性格いい人が優勝

お世話になります。

Javascriptでテキストフォームの入力チェックを行っております。
テキストフォームにはDBから取得した値が入っており、その値を変更して更新できるプログラムを作ろうとしています。

テキストフォームが未入力だった場合に元の値を入れてPOSTリクエストを投げたいのですが方法が分かりません。
(よく見かける未入力だったらアラートを出すというのは出来るのですが・・・)

以下ソースの抜粋になります。

function check(){
for(i=0; i<document.iform1.length;i++){
if(document.form1.elements[i].value==""){
document.iform1.elements[i].valueに元の値を入れたい。
}
}

<form name="form1" action="updata.php" method="POST">
<input type="button" name ="save" value="更新" onClick="check()">
</form>

以上、ご教示よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

document.iform1.elements[i].valueに元の値を入れたい。

document.iform1.elements[i].value =
document.iform1.elements[i].defaultValue;

※type=textのinputとtextareaばっかりなら上記でOK
checkbox、radio、selectで値のない状態にされることがあるなら対応した判定・処理の追加が必要。

質問から外れるけど、
送信ボタンに type="button" を使うよりは、普通にtype="submit"を使い、
送信ボタンのonclickの代わりにformのonsubmitを使ったほうが、
私的には使いやすいフォームになる。
    • 0