海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

DELLのInspiron2600もしくは2650シリーズを購入しようと思っています。
自分好みにカスタマイズできるのは大変有り難いのですが、何を、どの位にしたらよいのかさっぱり分かりません。
特に困っているのがメモリとHDDです。推奨サイズがやっぱりいいのかな・・・。
でも、予算に余裕があるなら容量多めにしておいた方がいいのかな・・・とまったくもって困っています。
それとも、最小スペックで8200とかにしたほうがいいのかな?とか・・・。

オンライン注文で割引になるサービスが明日までなので、できたらそれまでにオーダーしたいんです。それとも、そんなに焦らなくとも、またすぐに違うキャンペーンが始まるのですか?

ちなみに予算は送料、消費税込みで20万です。
15インチのディスプレイで、コンボドライブ、XP、Office Personal搭載という条件は決まっています。

それと、このノートパソコンで何をするかというと、デジカメ(120万画素程度)の画像を取り込み、修正を加える程度の多少の画像編集、HP作成、音楽CDの編集、DVD観賞です。動画編集等はするつもりはないので、大容量のデータは扱わないと思います。

それと、今回コンボドライブ初体験になるのですが、音楽編集、DVD観賞をするために、何かソフト等必要なのでしょうか?ドライブだけじゃダメですか?

どなかた良いアドバイスをよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

>予算に余裕があるならHDDの容量多めにしておいた方がいいのかな・

絶対にいいです。価格も数千円程度の差ですから。画像とか音楽CDの編集とかには、容量はたくさん必要になりますよ。お金と一緒で、HDDの空きは、あっても困らないが、ないと困りますよ。

>コンボドライブ初体験・・・
CDに書き込むソフトは、ドライブがあれば付いてきますよ。
ただ、音楽編集、動画編集はソフトが必要です。
フリーで結構いいのがありますから、何をしたいのかを具体的に聞いてくれれば、いろんなアドバイスがもらえます。
ほとんどの編集ソフトは、入手できますから。

あと、予算内なら、サクサク動くためには、CPUをワンランク落としても、メモリは増やしておきましょうね。
XPなら、最低256MBできれば、512MBは欲しいですから。
取り合えずこんなところです。わからない事は又、聞いてください。

この回答への補足

コンボドライブについてですが、具体的にしたいことは、DVD観賞、お気に入りの音楽CDを1枚のCDへまとめて「お気に入りCD」をつくる、ということです。
ソフトに関して特別こだわりはないので、フリーのソフトを使おうと思います。
何かオススメのソフトがあったら教えてください。

• 0

再び登場

メモリ256でも大丈夫でしょう。
使い方にもよりますから・・・
古くてスペックの落ちるマシンからの乗り換えであれば、全く問題ないと思いますよ。
高性能なデスクトップからの乗り換えだとしたら512は必要なのでしょうか。
私は高性能なマシンを使った事無いので未知数です。

HD増設は外付けか交換になりますよ。
いずれにしても面倒くさそうです。

メモリ256(場合によっては後でもう一つ256増設)、HD40G(価格的にも一番お得) が ベストなチョイスだと思われます。
あくまで予算20万以内のばあいですが・・・(^^ゞ

メモリは相場が下がったりしますからそんなときにショップなどで買えますよ。
メーカーのメモリは間違いはないですが高いです。

USBはHPを調べてみても2.0とは書いてありませんね。
(よく調べてみないとわかりませんが)
8200との大きな違いの一つかもしれません。
将来増設を希望されるなら、予算の見直しが・・・(^.^)
ちなみに私の場合は2600で充分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再びアドバイスありがとうございます。

予算の見直しはちょっと・・・これで精一杯なので。
メモリを512にして、HDDを30Gにしようかな、と考えています。
その代わり、ディスプレイを14.1におさえてなんとか予算内に収めようか、と。

もう少し考えてみます。

DELL PC がお気に入りなんでしょうか?

個人的なおすすめは、東芝のダイナブック!!
DVDを見るなら、メモリじゃなくビデオメモリの多いほうがいいのでは?

HDDを100GBと言っているようですが
これは~面倒ですよ、管理の面で、60GBあればいいでしょう

コンパックPCは低価格で高性能を積んできてると思うけど どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今回は自分好みにカスタマイズできるという点でDELLに決めました。
(一度やってみたかったんです)

もう少しいろいろと検討してみようと思います。

僕はよく見積もりを出して遊んでいます。

買う日を夢見て・・・(^^ゞ

8200では20万以内は厳しいでしょうね。
多少性能が落ちても(チップセットが主)2600か2650でメモリ等で充実させた方がよいと思います。

2600で
メモリを256 HDを40G 15インチ液晶 コンボドライブ
でなんとか20万弱ですね。セレロンでよければですが・・・

で気になる点
USBは2.0なのか?
コンボドライブにどんなソフトがついているのか?
サポートセンターで聞いてみると良いでしょうね。

このスペックで物足りないようでしたら、エプソンダイレクトなどのメーカーで見てみるとおもしろいですよ。
私はDELLは少々高くても信頼できて良い製品と思います。

選ぶのは楽しいですね。
うらやましいです はい

この回答への補足

私もその辺かな、と思います。
HDDとメモリの調整で20万に押さえたいのですが、#1,2の方もおっしゃるように、メモリは多いほうがいいように思うんです。(よくわかりませんが・・・)

メモリを512にすると、HDDは20Gか、頑張ってせいぜい30Gです。
やっぱり必要になった時にHDDは増設、というのがいいのかな?

ちなみに特別持ち歩くことは意識していません。
ごくたまにはあるだろうけど・・・。

• 0

XPにするんでしたら、メモリは512MB以上積んだ方が、快適に動きます

HDDの容量に関しては、まぁ、多い方が後から、増設で悩まなくて済みますね
デジカメ画像も、かなり大きい物が多くなってますのでね、可能であれば、100GB以上の物を選んでおいた方が良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メモリは増やしたほうがいいみたいですね。
HDDに関しては、後から増設でもいいかな?と考えていますが、やっぱりHDDにも余裕がないとサクサク動かないんでしょうかね?
もう少し検討してみます。