プロが教えるわが家の防犯対策術!

エフェクター初心者なんですが
RAT2をバッキングに使うと歪みすぎですかね><?
また買って良かったと思うディストーションあったら教えてください!

A 回答 (5件)

歪む、歪まない、ということよりも、初心者の方でありがちなのは、バッキングの音が大きすぎることです。

これはもちろん曲のスタイルにもよりますが、ボーカルが入るところはバッキングの音は絞ってあげたいところです。しかシディストーションをきかせたままで、カッティングをするとなおさら音がおおきくなるので、バンド全体として邪魔をするような音作りになってしまいがちです。私自身、学生時代はそうでした。

音の大きさに注意してください。
    • good
    • 0

ギター側でコントロールするのも手ですよ。


ギター本体についてるボリュームは単に音量調節の機能というより、ゲインコントロールみたいなもんです。
入力のゲインが高いとエフェクターやアンプはよく歪みます。ですからギターのボリュームを少し下げてやると歪み方が弱くなります。

バッキングとソロで音量と歪みの切り替えを、ギターのボリュームでやるというのはけっこう普通ですよ。

これをフットスイッチで行えるものもあります。
http://www2.odn.ne.jp/executivesound/vbox/vbox1. …
弾きながらゲインの切り替え(当然ゲインダウンのみ)ができるので便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ技があるんですね
参考になりました!!

お礼日時:2009/02/09 00:32

私もVOODOO-1というかなり歪むディストーションペタルを使用していますが、バッキングにも使っていますよ。



前述のように用は使い方次第ですね
GAINやTONEをうまく調整すれば満足のいく音が得られると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいます!!
研究してみます><

お礼日時:2009/02/09 00:34

確かに“欲しい音”がわかった方がアドバイスはしやすいですね。


Fuzzになってしまいますが、エレハモの「Double Muff」はシングルモードで使えば歪み量すくないですし、ダブルモードで使えば、かなり深く歪むので、オススメですね。
http://www.electroharmonix.co.jp/eh/doublemuff.htm
(Big Muffほどではありませんが…)

ただし、スイッチの切り替えはしゃがまないと出来ないので、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお一石二鳥ってことですか!

お礼日時:2009/02/08 14:39

何を選んでも歪ませすぎなければ歪みすぎということはないです。

ディストーションの中には軽くゲインを上げただけで豪快に歪むものもありますが、RAT2は軽く歪ませることもできるので使いやすい方でしょう。
歪みものは定番がいくつもあるし、おすすめをあげると多分キリがないです。具体的にこういう音が出したいという好みをあげてもらうほうが的確なアドバイスがもらえるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
回答ありがとうございます
いろいろ調べてみます

お礼日時:2009/02/08 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!