プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の車の排気ガスのにおいがきつい気がします。
もともと臭いものだと思うのですが、やはりきついような・・・
比べたこともないのでわからないのですが
ある程度の距離を走った後に外にでた時に感じることがあります。
どこか悪いのでしょうか?
エンジンオイルは最近交換しました。

A 回答 (5件)

>エンジンオイルは最近交換しました。


メーカー、車種が分からないので憶測ですが

エンジンオイルがヘッドカバーなどに滴りませんでしたか?
エンジンオイルがエンジンの熱で匂うか

また年齢劣化でヘッドカバーとエアクリーナを繋ぐ
EGRパイピング関係のヒビなどありましたら
ブローバイガスが匂います
「排気ガスのにおい」の回答画像2
    • good
    • 0

車種も年式も走行距離も分かりませんが・・・ 


Egオイルも排気ガスのニオイにはけっこう関係ありますよ 
私の車はモチュール300Vなので甘い良いにおいですよ 前のもその前の車もそうなってました 
    • good
    • 0

こんにちは、他の方がまともな事を言っていますのでちょッと違う見方で。

自分の経験では点火タイミングの進角によって臭くなると思います。
ということは、吸気・排気どちらにも言える事ですが
走りこんだ後のと言う事は回転を上げて走っているのか?高回転での進角変化。
オイル交換時にとも有りますので・・・ディラーで点検されて点火タイミングを変えられた?基準値に。って事も無いですか?
基準値だともたつくからついついアクセル踏んじゃうんですよね・・・
進角一つで悪い匂いしますから。参考程度ですが・・・
    • good
    • 0

ブローバイガスのホースが劣化して亀裂から漏れてるのではないでしょうか。


排気ガスの出口で測っても数値には出ません。
室内に入ってくると車酔いしやすい臭いです。
エンジンルームでも臭いが確認できるはず。

亀裂は解り難く、工賃も部品も高価ではないので、
整備のついでに工場に依頼してホースを交換してしまえば解決です。

どのみち劣化するホースなので無駄にはならないですよ。
    • good
    • 0

排気ガスが漏れているパターンもありますが、多いのはエンジンのガスケットが切れたりしてオイルがにじんできて、それがエンジンの熱で熱せられるときの臭いを空調が拾ってくる、というやつです。



一度お店にもっていって、見てもらって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!