dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日子供が主人が運転中おしっこを気持ち悪がっていて駐車場まで500メートルほどのところからシートからおろし抱っこしてしまいました 車庫入れしてるとパトカーがとまって主人の免許を提示するよういいました もちろん提示し認めたところ 免許を確認だけさしてもらいます いいですよ(?)とのこと 免許を確認後よくきく切符をわたさず、免許に書き込むことなくすぐ立ち去りました 今まで夫婦そろって違反をしたことがないのでよくわからないのですが 今後何か書類が届くのでしょうか 書類等いただかなっかたので今後どうしていいのかわかりません 免許の書き換えまで置いておいていいのでしょうかおしえていただけますか

A 回答 (6件)

特に気にすることは無いと思いますよ。

>駐車場まで500メートルほどのところからシートからおろし抱っこしてしまいました
とのことでその状況を警ら中の警察官が見てしまった。
ただそのまま見なかったことにすると、苦情などの問題が発生するので一応職務質問という経緯を示しただけと思います。
そのまま走り去ろうとすると切符うんぬんの話になったかもしれません。
駐車場は私有地ですのでその私有地までの500メートル 普通は見逃すのですが 他人がその光景を見ていて警察が何もしなかった なんて警察本部に申し出ると大事になりますからね。

でも 今後気をつけるようにした方が良いですよ。
何処で見られてるかわかりませんので・・・
    • 0

厳しいことを申しますが、他者と対峙するときに、

>今後どうすればいいか指示がなかったもので・・・

であれば、何もしないか、指示しなかった人にどうしたらいいのかを確認する、どちらかでしょう。または、ネット社会ですから各種法令を調査しますね。

とりあえず赤の他人に私はどうしたら良いかを聞きますかね。
    • 0

たぶん違反切符を切るならその場で切りますし、別に大丈夫だと思いますよ。

今回は見逃してくれたんだと思います。

違反がどうのこうのって時はパトカーの中でちゃんと書類を書かされますから。

後で書類が届くのは高速道路なんかでスピード違反なんかして写真を取られたときです。一応現行犯ですし、その場で何もなければ特に心配されなくても大丈夫です。

これからは気を付けて下さい!ってことですから。免許を確認されるだけなら大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

よく書類が届いたときいていたので 確かに言っていたのは高速道路の違反のひとでした 免許の書き換えまで何年もあったので不安になったので・・・・ ありがとうございました

こういうのは現行犯なので、その場で切符を切らないのなら見逃しだと思います。

罰金がなくても切符は切りますからほっといていいでしょう。
免許の提示を求められたのはチャイルドシートのせいなんですか?
たまたま近所でなにかあって偶然のこととかではないのでしょうか。
チャイルドシートについて注意されたのなら今回は大目に見てくれただけだと思います。
次やったら切符切るよ~みたいな。
    • 0
この回答へのお礼

私が軽率でしたすいませんと言うといいです いいです とすぐ立ち去ってしまったので・・・ やはり切符をきるのですね 今回は本当に反省しました もし駐車場で追突とかされていたら・・・ 違反は大人の責任なのに ありがとうございました 二度としません

心配いりません。

軽微な違反(青切符)は現行犯でありその場でサインをする必要があります。
そうでなかったということは注意をされたが、違反としてとられなかったということです。
以後は大切なお子様の為なので泣きわめいてもチャイルドシートの着用をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

サインはしていません もう駐車場だと思っておろしてしまいました これがパトカーでなく事故だったらと思うと自分の軽はずみな行動を恐ろしくおもいました 二度としません ありがとうございました

何もないと思いますが、心配なら、こちらで聞くより最寄の警察署に聞く方が確実ですね。

• 0
この回答へのお礼

そのとうりですが今後どうすればいいか指示がなかったもので・・・
ありがとうございました