プロが教えるわが家の防犯対策術!

HSFHWICH.sys(システムファイル?)ってウイルスでしょうか?削除してもいいのでしょうか?

最近パソコンを起動すると、HSFHWICH.sysが問題でトラブルが起きました。というような青い警告画面が立ち上がるようになってしまいました。再度リスタートすると大抵問題なく使用できるのですが、一度は青い警告画面から一歩も前に進めなくなりました。

妻のPCにも同じファイルがあったのでコピーしてメール送信したら、ソースネクストのウイルスセキュリティに「悪質なウイルスである」とチェックにひっかかり、送信時に警告、受信時にはファイルが削除されていました。

PCはDELLのDIMENSION4700C(WINDOWS XP)で製造元に確認してもよく分からないということ。「HSFHWICH.sys VIRUS」で検索してみると、http://www.file.net/process/hsfhwich.sys.htmlというページがトップに現れ、その中には、何やらウイルスめいたことも書いてあるようなんですが、英語もPCも詳しくないのでよく分かりません。

なので、疑わしきは削除せよ、の精神で、このファイルを削除しようと思うのですが、これを削除することによって、PCが全く動かなくなるようなことはないでしょうか?また問題を解決よい方法を教えて下さい。因みに自分のPCを検索すると、HSFHWICH.sys(196KB)が三箇所で見つかりました。

(1)C:\I386
(2)C:\DRIVERS\MODE\ADDON
(3)C\WINDOWS\SYSTEM32\DRIVERS

妻のPCでは、次の場所でした。(20KB システムファイル)

(1)C:\DELL\DRIVERS\R96730

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。

それってモデムのドライバみたいよ。検出パスからしても問題ないのでは。

念のため、Virus Total等をご利用下さい。

この回答への補足

どうも有難うございました。モデムのドライバってことはモデム(通信機)を使ってなければ大丈夫ってことですよね?当方、光回線で家族とルーター経由でインターネットしています。

>検出パスからしても問題ないのでは。

という意味がよく分からないのですが。

それと、Virus Totalというのは駆除ソフトでしょうか?
お手数おかけしますがよろしくお願い致します。

補足日時:2009/02/08 22:58
    • good
    • 0

HSFHWICH.sysはエプソンのメデム・ドライバのようですね。


http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_ …
ちなみにMyPC(東芝Xp)で検索してみましたがありません。DELLのドライバに同梱
されてたようですね。
よってウィルス感染ファイルでモデムを使わないなら削除しても問題ないでしょう。
なにかモデムを使用する設定になってますか?FAX利用とか、
ネットワーク・ブートとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。

お礼日時:2009/02/09 23:07

マイコンピューター→右クリック→プロパティー→システムのプロパティの画面で上のタブハードウェアーをクリック


デバイスマネージャーをクリックして ? や !のマークがついているところは無いでしょうか?
あれば、その名前が56kモデムとかになっていれば、ドライバーの更新または削除(モデムを使わないのであれば)

これは、無いと思うが
★トロイの木馬を利用したモデム接続でフィッシングサイトへ誘導するものもあります。この場合、画面中央部に十字架の小さなアイコンが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。

お礼日時:2009/02/09 23:08

Virus Totalは任意のファイルを、複数のアンチウイルスエンジンで徹底的に検査することができるサービス。


Norton / Kaspersky / F-Secure / ESET NOD32 / AntiVir / BitDefender / AVG 等、30 種類以上もの
主要アンチウイルスエンジンを使い、指定したファイルがウイルスに感染していないか徹底的に
調べることができます。 ↓
http://www.virustotal.com/jp/
virustotalの詳細、使い方↓
http://www.gigafree.net/security/onlinescan/viru …

参考URL:http://www.virustotal.com/jp/

この回答への補足

どうも有難うございました。

やってみましたが、感染していないようでした。

どうも有難うございました。

補足日時:2009/02/08 23:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!