プロが教えるわが家の防犯対策術!

トロイの木馬に感染してしまい、McAfeeが検出駆除したと表示が出ているのですがすべてのプログラムをVirusScanしたところ、McAfeeで駆除されたと表示されたはずのファイルが駆除・削除・隔離どれもできない状態で残っています。この場合、この警告は無視してもいいのでしょうか??

A 回答 (3件)

トロイの木馬は早い話ローダーみたいなもんで

それ自体はウィルスではないので駆除できない場合が殆どです。
ファイルを見つけて削除すればいいだけです。
正しい処置の仕方はMcAfee、トレンドマイクロ、シマンテックなど各社のサイトに解説がありますよ。

ウィルス対策ソフトが常駐していれば、まだ発病はしてませんから今のうちに処理しましょう
    • 0

McAfeeのアップデートして、再スキャンしてみてください。

それで、検出されなければ、残っているファイルは、バックアップから、自然に補充された、可能性があります。

システムファイルの場合は、大事なファイルを、削除すると、バックアップファイルから、補充するシステムになっています。
    • 0

「トロイの木馬」はウイルスを運ぶためのシステムの総称ですので、どんなウイルスのタイプに感染されたのか判らないと何ともいえません。

完全に対応しきれていないとかも判らないのですから、ウイルスの名称を書いてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ウイルスの名称は、Exploit-Byte-Varifyです。

• 0