プロが教えるわが家の防犯対策術!

まずは宜しければ私の質問をご覧下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=461613

そこの彼女からの最後のメールの事なんですが、皆さんどう思われましたか?
私はここで皆さんに悩みを相談させて頂いているのとは別に私的なメル友さんにも相談に乗って頂いていました、そのメル友さんがあのメールを見て曰く、
「彼女はズルイ人だね、「さよなら」とハッキリ言わないで曖昧に取れる内容とか綺麗事言って自分が悪者になりたくないんだよ、そして○○(←私の事です)にいい印象与えておいて「いつまでも素敵な女性だと思っておいてね」といわんばかり。自分との事を「美化」させようとしているすごいズルイ子だよ」
・・・たしかに言われてみればそんな気もしてくるのですが・・・。
(このメル友さん(♀)の今の彼氏の元彼女がどうも私の元彼女と言動などがソックリなんだそうで、今の彼氏さんがその元彼女にかなり振り回された経験があるでそうです。)

そこであえてお聞きします。(これはおそらく女性の方は気分害される事あるかも知れませんし、男女関係ないかも知れませんがあえて今回は「女性は」という限定でお願いします)女性は別れを告げる時、曖昧な事や相手を誉める綺麗事を言って、自分を「悪者」にしたくないと思うものなんでしょうか?
または自分自身そういうズルイかなと思う部分あると思いますか?

私はそれが事実だとすると何だか女性恐怖症というか人間不信に陥りそうです。
「いくら綺麗な事を言っててもうわべだけで腹の中ではそんな事思っているのかな」と・・。

実際に経験された方などいろんなご意見聞かせて下さい。
(初めてご覧になられた方はメールを見て思ったご意見聞かせてください)

A 回答 (14件中11~14件)

 別に男女関係ないかどうかは別として、たしかに振る時というのは女性には自分をきれいに見せたい(外見だけではなくて)という心理が強く働く場面ではないかと思います。

悪者になりたくない、という小狡い面はたしかに女性も持っています。
 しかし、もう心の中では関係の終わってしまった人と別れるとき、他に一体何を言えばいいのでしょうか?憎しみ罵り合うよりもきれいにわかれたいと思うのって、そんなに悪いことなんですか?
 もうだめだ、相手がどんなに泣いてもさようならだと長い間葛藤があって別れを自分から切り出したつきあいは、私にもいくつかあります。それまで暗い中にいて、ああだこうだと考えをこねくりまわしていただけにもうふっきってしまおうと固まったときにはいっそすがすがしいぐらいの穏やかな気持ちになっていました。 そういうときって、相手ができるだけ傷つかないように別れてあげたいとまで思うようになっているもの。きれいさっぱり未練がないってことです。
 別の男性は、別れ話がこじれたときにああだこうだと私の欠点をあげつらって批判し、こういうところがイヤだったこういうところは直したほうがいいよ、などと感情的に今までの不満をどばっとぶちまけてきました。
 またある男性は、それまでのさんざん傍若無人な傲慢さとは裏腹に別れるといったとたんに泣きだして今からがんばって直すから、と手遅れなことを言ってあの手この手で引き止めようとしました。
 どちらをみていても心底うんざりしました。だから、自分はそういうことをしたくなかった。不満を言ったりすれば長引くのでできるだけ早く手を引きたかったというのもあるし、そうでないつきあいにしても、もう別れ話を切り出した時には愚痴を言う段階は通り越しているんです。私の場合。
 質問の彼女にしても、きれいに見せたい悪者になりたくないというのは、同時にあなたとのつきあいもきれいなまま残しておきたい、最後だからあなたのいいところだけ見て別れたいというつもりだったんじゃないでしょうか。
 男性がどうかはわかりませんが、女性にはそういう別れ方を望む人って珍しくはないように思います。
 たしかに未練を残している側にしてみれば、生ぬるい言葉かもしれませんね。期待して振り回されるのも仕方のないことかもしれませんが、こちらの質問の冒頭の言葉にしても、もうさんざん別れ話で揉めた最後の言葉が仰るようなやさしい言葉だったように読み取れます。
 ちゃんと「さようなら」を言われたんでしょう?「もう一度チャンスをくれ」と言われて「ダメ」ときっぱり答えているじゃないですか。
 自分が悪者にならないように立ち回ったのかもしれませんが、同時にあなたを悪者に仕立て上げたかったわけでもないように見えます。責任は自分にあるし、あなたは悪くないけどもう私はつきあえないの、って意味で私は言いました。それって、そんなにいけないことだったんでしょうか。
 なぜそんなにメル友さんが怒っているのかわかりません。今彼を振り回した彼女に個人的な恨みがあるのでしょうか。
 
 人を物にたとえると、きつく見えることはよく承知していますが・・・。
 自分がもうはっきり「この人に気持ちはない」と自覚してしまった時って、その相手は去年の流行遅れの服を見ているみたいに感じるんですよ。私は。
 そのときは気に入って買った、とても着心地がよくてお気に入りで履き回した服。ぼろぼろになって捨てる時でも、愛着があるからこそ捨てる前にきれいに洗濯して畳んで、最後に心の中でお別れを言って捨てます。
 ナルシストといえばそうですね。どうしようが最後にごみ捨て場に持っていくんですから。
 でも、ご質問のケースで計算高くあなたが最大限のダメージを負っていつまでもその彼女のことを引きずるように仕組んだかといえば、違うと思いますよ。
 女性恐怖症になることもないと思いますよ。自分が学んだことを次には失敗しないように生かせばいいと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか?
私の彼女は「もう今はつき合えない」とだけ言いました。
どこにもはっきり「さよなら」とか「元気でね」という言葉ありませんでした。最後の言葉は「お互い頑張ろうよ」でした。そういう所が私はまだいけるのかなと誤解してしまう事もあるんではと思ったのです。
上記の内容が「さよなら」と同義語なのか知れません。
しかし私は頭はそんなによくないし、単純なので言葉の裏の真意がよく解らない時があります。(その事を彼女には昔から言ってありました、「遠回しにではなくハッキリと言ってくれ」と。それでも彼女は「さよなら」というたった4文字を言ってくれなかった。何故か?
やはりそれは私を振る事によって悪者になりたくないという心理が働いたんだなと思ってしまうわけです。

お礼日時:2003/02/11 23:48

これは女性云々男性云々という問題ではありませんね。


女性にも男性にも、絶対に悪者になりたがらない人、逆に悪者であった方が楽だと思う人、結果はどうあれ自分に正直に生きる人…様々な人がいます。
「女性は…」ではなくて、「obrigadoさんの元彼女さんがたまたまそういう人だった可能性がある」ということです。
そうやって歪んだ目で見ちゃうと、これから先どんな女性に出会っても「どうせこの人も」って思っちゃいませんか?
もっと色んな人と関わって、色んな人が世の中にはいるのだということを学ばれた方が良いと思いますよ。
たった一人の人間しか見ずに、それが全てだと思ってしまうなんて愚の骨頂です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
別に一人だけを見てそう思った訳ではありません。
ここで相談はしませんでしたが、今回の彼女とは別に以前「つき合う」まではいかなかったけれど仲よくなった女性が3人ほどいましたが、そのうち2人が後で考えれば自分の事を悪者にしたくないタイプだったので「女性」とはそういう人が多いのかなと思ったわけです。

お礼日時:2003/02/11 23:37

人が別れを迎える時には,必ず罵り合わなくてはならないのですか?



貴方のメル友を否定するつもりもありませんし,実際「悪者になりたくない」と思う女性もおられるかもしれません.
しかしそれは,女性に限らないと思います.

高校時代の彼と別れた時,彼は私に言いました.
「好きか嫌いかどちらかにしてくれ」と.
彼とは喧嘩別れとかではなく,勉強が疎かになってしまったことが不安で,私の方から別れを告げました.
決して彼のことが,人として嫌いになった訳ではありません.
でも好きと言えば互いに引きずるだろうと思い,心を鬼にして「嫌い」と言いました.
私はこの嘘を,今でも後悔しています.
(今でも彼を想っているという意味ではありません)
彼には沢山,楽しい思い出を頂きました.
本当は,とても感謝していました.
その感謝の気持ちを伝えることが,なぜいけないのでしょうか?
笑って別れる別れも,あっても良いのではないですか?

人に対する感情は,好き嫌いの二つではありません.
彼女は貴方を彼氏として愛することはなくなったのかもしれませんが,人としては尊敬や親しみを感じていたのだと思います.

どうか,全ての女性がそうだとは思わないで頂きたいです.
せめて彼女のことは,信じて差し上げて下さい.

まとまりがなくて,すみません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
・・・なるほど。
たしかにそういう考えも出来ますね。

こういうのって一体本心はどちらなのか理解するのがすごく難しいですね・・・。

お礼日時:2003/02/11 23:33

ショックを受けてしまうかもしれないけど、女性は皆大嘘つきですよ。


私も別れる時はなるべく相手を傷つけない様に、山のような嘘を付いてきました。
でもどんな嘘を付いても、相手がやり直して欲しいと懇願しても
別れたいって言うことは、嫌いまではいかなくても、もうこの人とは
ごめんだと思ってる事に間違いはないのは確かですよ。
今の時代ストーカーとか、いろいろ怖い事件もあるので、余計に神経を
使いますよ。彼女が優しさの事大分褒めてましたが、
言い換えれば、優しさしか良い所がなかったのかなと・・傍目には
思えてしまいます・・。
人間不信に陥りそうだという、とてもナイーブな面をお持ちのobrigadoさん
多分そこが彼女には、物足りなかったり、頼りなかったりしたのではないですか?
勝手な想像でごめんなさいね。
obrigadoさんはいつも、うわべと心の中は一緒なの?
私はその様な人が居る事の方が信じられません、恋愛は駆け引きです。
特に女性は、男性によって不幸になったり幸福になる率が、男性よりも
ずっと高いので、いろいろな面で、相手を試したり観察したりしていますよ。
いろいろな女性が居ますので、一人に引きずられてないで、どんどん恋をして
いい男になれば、何も怖がる事ないですよ。がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通り私もいつもおなかの中と言っている事が同じだとは言いません。
ただし、事恋愛に関して別れに関していえばほぼ「本心=言う事」にしようとしています。
相手にして見れば「傷つけたくないから誉めておく」というのもあるでしょう、しかしそんな事を言われたら相手は勘違いする可能性が高いと私は思うのです。
結果的に相手を余計に苦しめる・・・それを解っていないのかなと思いました。

お礼日時:2003/02/11 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています