プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の主婦です。

最近になって生理前のイライラが半端ではなく
自分で抑えようとしても抑えられなくてすごく辛いです。
自分がイライラすれば、子供にだって伝わり夫にも伝わり、
子供に理解してもらう事は不可能だし、イライラをぶつけている
自分に腹が立ちます。。。
本当に自分の体なのにコントロールが効きません。

昨日生理が始まり、嘘の様にイライラがなくなりました。
子供にもすごーく優しく接する事ができて、今までの自分が
何だったのかと思うくらいでした。

夫に話しても多分「へぇ」くらいだと思うのですが
(普段から心配とかしてくれないので)
こういう事があるんだってことは、伝えてもいいのかなって思います。
もし経験した方がいればアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

ええと、イライラしちゃうんだ~っていうのは


男性にとっては非常にわかりにくいと思いますし、
わからない人(PMSのない女性含む)にとっては
単なる言い訳としてしか受け取ってもらえないことも
多々あります。

なので、科学的に説明してあげることだと思います。
生理前はエストロゲン過多の状態で~~(などなど)、
具体的に、ホルモンバランスの変化がわかるグラフなどと
共に、女性の身体に起こる変化を説明してあげることだと
思います。男性は客観的な数値等を見せられると
理解しやすいと思います。
この手のサイトは山のようにありますから
検索も簡単です。

以上のこと、もうすでにお試しされた後であれば
申し訳ありません。

ええと、おすすめのハーブティーがあるのですが、
これです↓
http://www.kenko.com/product/item/itm_8951018172 …
通販でも買えるし、アメリカンファーマシーなど、輸入品を
扱っている小売店にも置いてあります。

これは生理前に限って有効です。エストロゲン過多を
抑えるものだからです。良かったらお試しを。
私は、PMSがだいぶ改善されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

厳しい内容の回答に涙してました。
PMSについてもっと知りたいです。
そして一刻も早く婦人科に行きます。

夫には口で説明しても私に説得力がないというか
過去にも(今思えばPMS症状かな。。)安定剤を処方してもらってる
こと話しましたが、どうってこともなく寂しかったです。
(そんなもんでしょうけど。。。)

私自身PMSは知らなかったので
婦人科へまず行きます。
そして夫にも話してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 09:07

私の場合は、旦那さんに自分が生理前になると


イライラしてしまうこと、自分では抑えられないことを
ちゃんと言った方がいいと思います。
「婦人科にはこれから行こうと思う。すぐぴたっと治るのか
どうかは行ってみないとわからないけど、今までもこれからも
イライラして嫌な思いをさせてたらごめんなさい。」と言って
婦人科へ行きました。以前からPMSなんじゃないか?と自分で
思っていたので。アロマでイライラを抑えるのがあるようですが、
私は匂いに敏感で頭痛がしてしまうので婦人科へ行きました。
一度、婦人科で相談をされてみてはどうでしょうか。
症状に合ったお薬なり漢方を処方してもらえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、なんか泣けてきます。
少なくともここで回答してくださった中には
「そのイライラを子供にまでぶつけるなんて」とか
「外でも理解を求めるつもり?」とか言われてますので
やっぱり男性(自分以外)の人に理解を求めるのは
無理なんだって思ってました。

治療してもらえる事など、全く知らなかったので
すごくほっとしてます。
夫や子供に当たってしまう事にすごく悪いと思っているので
婦人科へ早く行きたいです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 09:00

男性です。


経験上伝えておいた方がいいと思いますよ。
聞かないと男には絶対わかりません。聞いておけば、「あぁ、時期が来た」と思って気をつけることもできます。

こればっかりはお互いの理解しかないと思います。
男性は絶対に体験できないことだから想像で相手を気遣うことだし、女性は男性が分からないことだということを理解しておかないといけないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
言わないと分からないですね。
話して理解してくれたらいのですが。
だからって、イライラするけど許してね、という訳では
ないです。他の批判的な回答にグサリきてます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 08:53

子供にまでイライラをぶつけていては理解は無理です。


また、家族以外にイライラをぶつけたら相手にされなくなりますよ。
    • good
    • 0

我が家では、いわば常識の範疇とでも言いましょうか、夫は、女性のそういう部分をよく理解しているように感じます(姉妹がいるからかもしれません)。



恋愛期間中に夫に整理用品をプレゼントされ、ちょっと引いたんですけど、話を聞いたら「NGのサインに使って」ということで、なるほど不自然ではないし、使ってみたら結構快適なので、結婚した今でもサインも含めて利用しています。

夫婦と言えども、やはり言い難い話なので、暗黙のサインを決めておくのも必要かと思います。
    • good
    • 0

理解を求める前に病院へ行かれたらどうでしょうか?



私は生理なのよ、イライラしているのよ!と会社でも、その他社会でも言うつもりですか?
まあ、専業主婦さんなんでしょうが・・・働いているときもそうしてたんですか?
それと近所の人にもそうやって理解を求めるですかねえ?

僕は子供がいますが奥さんがそうなら子供の教育に悪いから病院行ってくれといいます。
感情が安定してない母親は子供にとって毒です。
なぜ病院へいかれないのでしょうか?
そっちが疑問ですが・・・
    • good
    • 0

http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/ そのソースです。
生理前症候群の一部ではないか(医師ではないけど、ホルモンバランス壊れる更年期も同じ状態になる・・・鬱的傾向などで通院履歴)
 婦人科で漢方薬を貰うとか、女性ホルモンより穏やかに回復して来ました。
 旦那に依存しないで、自分で通院する事です、治すのは自分ですけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で何とかしようと思ってました。
でも訳もなく当たられている夫にも悪いし
こういうことがあるってことを話したいと思っていました。
でもどう伝えていいのか分からず・・・。

婦人科で治療ができるとは知りませんでしたので
早速行ってみたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 08:45

40代、主婦です。



>本当に自分の体なのにコントロールが効きません。
その情況なら、まず、婦人科を受診なさってみてはいかがでしょう?
月経前緊張症として、治療していただけると思います。

受診後、ご主人に先生のお話などを交えて説明すれば、すぐ理解していただけると思います。
男性は、男性の意見の方が、良く理解できるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>月経前緊張症

誰でもあることだと思っていたので
治療の対象になるとは知りませんでした。

確かに夫は私の話にはいつも疑ってばっかり。
説得力がないのかもしれません。

一度婦人科を受診してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!