プロが教えるわが家の防犯対策術!

2003年に購入したDELL Dimension4600Cを使用しているのですが、
DVDのトレーが出てきたときに主人が誤ってトレーを強く押してしまい、正常にトレーが躯体の中に戻らなくなりトレーが出た状態でPCを利用しています。無理やり押し込めるとHDDまで壊れてしまうのではないかと思いそのまま使っています。
起動させてインターネットやアプリケーションを使う分には問題ないのですが、DVDやCDの読み込みができず修理に出した方が良いのかどうか悩んでいます。もうPCのスペックも古くなってきたし修理代が高いなら買い替えた方が良いでしょうか。

A 回答 (2件)

ドライブは修理するより買い換えたほうが良いです。

このパソコンの場合、「スリムラインDVD+RW/+Rドライブ」で、一般的にはノートに使用されるものです。
通常のデスクトップ用よりは高いですけど、それでもバルクで6~7千円ですから、メーカーに送って修理するより、自分で新しいものを買って交換したほうがはるかに安いです。
注意点は、スリムドライブはマスター/スレーブの変更がやや難しいので、念のため相性保証してくれるショップで購入することと、ベゼルが当たらないか、できれば実機を外してショップで見てもらうと良いと思います、無難なのはたぶんTEAC製だと思うので、同一メーカーが良いと思いますが、絶対的ではない。
この手は無理に押し込むと壊れやすいので、注意してください、HDDが壊れるということはないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PCの改造や分解など自分でやったことがないので、できるかどうか不安です・・・。組み立てPCの専門店などに持っていって相談するのがいいかもしれませんね。
検討してみます。

通常、CD/DVDデッキは、トレーが稼働中に押し込んでも自動的に収納するようになっています。

別に押し込んでしまっても、HDDには影響有りません。それでも動かないのなら、修理するよりも、外付けのデッキを購入するか買い換えた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

無理に押し込もうとするとトレーが外れてしまい、本体と繋がっている中のオレンジ色のベルトでかろうじて繋がっているような状況です・・・。
PCの専門店に聞いてみます。
有難うございました。