今年で14歳になるラブラドールの目が濁ってきて獣医さんに見てもらうと、白内障だが、目薬を与えても症状を遅らせるだけだし効果もほんとのところあるかないか分からないしと、目薬は処方してくれませんでした。
耳もほとんど聞こえないようで、これで目まで見えなくなってはあまりにかわいそうです。
母が白内障で「カリーユニ点眼液0.005%」参天製薬 を使っているのですが、それをさしても良いでしょうか?一日何滴くらさせばよいのでしょう。母が言うには、獣医さんがおっしゃるように、「症状を遅らせるだけ」ではなく、「現状維持はできると人間のお医者さんはおっしゃった」というのですがそうなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

犬の白内障と人間の白内障では病気の起こり方が異なるため、人間の薬をそのまま与えても、同じ効果が得られるわけではありません。

カリーユニは人間の老齢性白内障の薬剤ですが、犬では同じような白内障は少ないといわれています。
また、白内障とは異なるものですが、目が白くなる原因として「核硬化症」というものがあります。だいたい6歳ほどから出てくる加齢性の変化で、レンズ(水晶体)の蛋白組成が変化することで起こってくるもので、病気ではありません。これであれば目が見えなくなるなどの心配はありません。
愛犬の目のことご心配かと思います。動物の眼科は専門性の高い分野なので詳しい先生を受診されるのも良いかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答いただき誠にありがとうございます。
そうですか、人間の白内障とはまた違うのですね、、、。
人間の点眼薬を与えるのはやめておきます。専門の医師の受診も考えて見ます。勉強になりました。
誠にありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2009/02/12 10:35

14歳で初めての受診ということから白内障ではなく、


核硬化症のような気がしますが、
白内障の診断は眼科専門医でしょうか?
いずれにせよ高齢ですし、点眼薬も気休めにしかならないと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
眼科専門ではないと思います。
街の獣医さんですから。
核硬化症とはどういった病気でしょうか。そのうち見えなくなってしまうのでしょうか。
そうですか、点眼薬は気休めですか、、、
現状維持も難しいなら、嫌なことされるのも犬にとってストレスだし。
前述の方がおっしゃったように、点眼薬でも副作用はあるのですね、、。
耳も目もではあまりにかわいそうで、、、でも高齢だし手術も絶えられるかどうか分からないし、このままにしておくしかないということですね、、、。
お忙しい中ありがとうございました。

補足日時:2009/02/10 12:06
    • good
    • 0

Q、白内障の眼薬は気休めでしょうか?


A、そうだと思います。

数人の有名な獣医師の意見は「気休め!」。
そう言われても納得しないのが私。
で、動物専門の眼科医の元を訪れました。
そこでは、「全くの無駄」と断言されてしまいました。

Q、「カリーユニ点眼液0.005%」参天製薬を使って良いでしょうか?
A、構いません。

「気休め!」と言われようが「全くの無駄」と断言されようが、それで諦めないのが我が妻。
朝と晩にかかさずに既に3年間も「カリーユニ点眼液0.005%」を処方しています。

なお、現状維持は期待していますが難しいと思います。
でも、獣医師の意見は意見ですよ。
飼い主の心情としては、やはり、意地と根性勝負の行方に期待しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答いただき誠にありがとうございました。
ご回答者さまのワンちゃんは3年点眼を続けられてどういった経過ですか?少しは見えているといった状態が続いているのでしょうか?
「気休め!」といわれながらそれでもと思うお気持ちはすごくわかります。ワンちゃんは点眼は嫌がりませんか?我が家はまだ試していないのですが。
いすれにせよ心のこもったご回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 12:27

もう1度、獣医さんにご相談してみた方が良いかと思います。



人間が思うほどに、犬は視力に頼っているわけではありませんので、
毎日目薬を差される苦痛<上手くいけば、現状維持(?)
かどうかは、疑問を感じます。

おそらく獣医さんもそう考えて、処方されなかったのではないでしょうか?

また、目薬といえども、薬には副作用があります。
お母様でしたら、何か変化や異常が起これば、すぐに気付きますし、眼科医に相談もできますが、わんちゃんはどうでしょうか・・・。

目が不自由な分、たくさん触って上げて、触覚、嗅覚を刺激することで、わんちゃんの不安を和らげてあげる方がわんちゃんは嬉しいのではないか・・・と、私は思いますが。。。

お大事にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心のこもったご回答をいただきありがとうございました。
そうですね、副作用のことはあまり考えておりませんでした。
そうですね、人間なら異変がわかりますが、犬は言えないし、、、
つらいところですね。

誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 12:30

余計なことかもしれませんが、白内障は白濁した水晶体を摘出して代わりにプラスチックレンズを挿入することをしなければ完治しません。

人では世界がよみがえるほど素晴らしい手術です。犬でもやはりさぞうれしいと思います。しかし費用はかかると思います。手術をするつもりがないのだったら目薬の代金でおいしいものを食べさせてあげた方が良いように感じました。自分の愛犬だったらそうしたいと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございます。
手術をしない限り目薬では進行をとめることは出来ないのですか?
せめて少し見えているようなので、現状維持できないかと思ったのですが。

お礼日時:2009/02/09 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺族が勝手に里親探した犬の未来(長文です)

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子でお母さんなくし、お父さんを亡くした2才は人に怯えます。来月頭には里親様が引き取りなので対策うちましたが、渡すしか道ないようです。里親が誰か知りません。
愛護団体も一人者には犬は渡せないようです。お金も犬と住む所ない私は不利ですが道はないでしょうか?里親探すより一時預かりの団体を言いましたが遺族は犬に一銭も出したくないから却下でした。私は虐待されたハスキーを引き取り4年間飼い14で送りました。
私は愛しまくってきました。1年4ヵ月の日々より先は長い。近所の甘い、痛い声も聞き、調べ尽くした結果は裁判しかない…。犬を里親さんと争う以前になんとかなりませんか?私がおかしいですか?里親になった事ある方とか保護した方の意見伺いたいです。

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子で...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在、他人の犬の世話を長年している者です。知人にも愛護団体を立ち上げた人がいます。

あなた様の、ワンちゃんに対する愛情は痛い程分かります。しかし、現実的には「受け皿」がないと、難しい。「受け皿」というのは、経済的なことと、犬を飼える環境です。
それと、ご遺族との信頼関係にも寄ると思います。貴女が、本当に救いたいなら、まず、彼らといい関係を持ち、「必ず幸せにするから、譲って下さい。」と懇願することからです。場合によっては、お金で買う(言い方が適切ではないですが)覚悟も。私は、それで折り合いをつけました。(雑種の老犬)。出したた金額は3万円でした。その犬は我が家で幸せな老後(笑)を送りました。

犬が嫌いな遺族が里親をさがす…不安ですね。捨ててしまったり、処分場行き、もしくは不良飼い主に渡る可能性大かも…。

まず、飼える環境を整えてから引き取るしかないと思います。

Q犬の白内障に人間用の目薬は効くか?

先日、知人から「犬にも効くから差してあげたらいいよ」と人間用の目薬をもらいました。
商品名は武田(または千寿)の「カタリンK点眼用」です。
知人の犬は小型犬で見たところ異常はなさそうですが犬にヒト用の目薬を使っても大丈夫なのでしょうか?
何となく不安です。

うちの犬は中型犬の雑種で10歳ですが、黒目をよく見たら少し青白く濁っているように見えます。
まだ獣医さんには相談していません。

薬をもらったときはもう粉末と混ぜてあったので使用期限は今月いっぱいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
 まず、「薬は毒」だということは、頭に入れて置いてください。
 「薬」がくすりであるために、副作用が出ない、ぎりぎりいっぱいの量で、調整をしています。
 この副作用が出る量というのが、体の大きさによって違います。
 ましてや同じほ乳類とはいえ、人と犬では体のつくりも、かなり違います。人間は平気でも犬に与えてはいけない食べ物があるように、体内に入れた薬が毒になる前に分解するための酵素や機能が備わっていないこともあります。
 そういうことで、人間用の薬を犬には使用しないことが賢明です。
 とにかく獣医さんに連れて行って、診てもらうこと、その時に友人にもらった薬も持っていって、与えて効果がある(そんなことはまず稀です)かの確認をしたほうがよいです。

Q徳島崖っぷち犬の姉妹犬、本日里親が決まりましたか???

徳島崖っぷち犬の姉妹犬ですが

本日が里親募集日でしたが(前回1/28は決まらず)

里親になってくれる飼い主さんは、居たのでしょうか?

情報を知っておられる方、教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

徳島県内の方に決まりました。
他にも二匹犬を飼ってらっしゃるそうですよ。

テレビを見る限りでは、崖っぷち犬の里親の方よりも良さそうな人でした。

Q教えて下さい! 最近2匹目のワンちゃんを飼い始めました、先住犬はラブラドールで今年5歳(5年目)を迎

教えて下さい!

最近2匹目のワンちゃんを飼い始めました、先住犬はラブラドールで今年5歳(5年目)を迎えます、2匹目はビーグルで5ヶ月です、いつも仲良くしていたと思うと急にケンカになって…ビーグルが遊んでもらいたいのか、ラブの方のしっぽや耳を咬みます、嫌がってもは怒らないのですが、あまりにもしつこくされ、家中走り回り、ワンワン…
先住犬を全て優先にして初めて2匹を会わせるときも手順を踏んでうまくできたのですが、まだビーグルの方が子犬とゆうこともありヤンチャでラブが疲れはててます、私も見かねてビーグルを静止するときもありますが、あまり立ち入らないようにしてます、先住犬争いなのか、ただじゃれてるのか、2匹が仲良くするにはどのようにすればいいですか?
いいアドバイス等あればお願いします。

補足
ビーグルはお座り、待てなどできる様になりました。

Aベストアンサー

年齢的にはビーグルはまだ幼犬なので遊びたい盛りです。
ビーグルがラブの尻尾や耳を噛むのは甘噛みで遊びの誘いですね。
ラブは元々温厚な気質ですから、幼ビーグルのちょっかいに疲れていると言うより、大人の対応して軽く相手していなしているだけかと。
先住権争いではないですよ。ビーグルも利口で社交的な犬種ですから、先住成犬のラブに刃向う様な行動は絶対にしません。
ただ、社交的で運動量が多い犬種で幼犬でもありますから、運動不足からくる行動、散歩不足じゃないかなと言う面を感じます。ラブの耳や尻尾を噛んだ時に、小さくウゥゥ・・と唸りながら頭を左右に振る仕草をしている様なら、明らかに運動不足、欲求不満のサインと思います。
もっと遊んでほしい、飼い主さんに甘えたい、けどそれが出来ないから先住のラブに相手して欲しい。
飼い主様がラブの先住優先権を守っているのであれば、ビーグルの甘えたい・遊んでほしい欲求にも応えてやるべきですよ。
先ずは運動不足の解消をしてやらなければダメでしょうね。飼い主都合でラブに任せたままが多いのではありませんか?
運動不足欲求を静止されて、あまり我慢ばかりさせると、ストレスの持って行き場が無くなるから、却ってビーグルにもラブにも負担がかかりますよ。
散歩は朝夕方共1時間程度は見ておかないと。近場にドッグランになる公園でもあれば理想的ですが。
近場になくて、毎週末が無理でも、2週に1度でも車で連れ出して走り回れる環境を与えてやるべきです。
運動量が多い活発な犬種を持つ多頭飼いの宿命です。

年齢的にはビーグルはまだ幼犬なので遊びたい盛りです。
ビーグルがラブの尻尾や耳を噛むのは甘噛みで遊びの誘いですね。
ラブは元々温厚な気質ですから、幼ビーグルのちょっかいに疲れていると言うより、大人の対応して軽く相手していなしているだけかと。
先住権争いではないですよ。ビーグルも利口で社交的な犬種ですから、先住成犬のラブに刃向う様な行動は絶対にしません。
ただ、社交的で運動量が多い犬種で幼犬でもありますから、運動不足からくる行動、散歩不足じゃないかなと言う面を感じます。ラブの耳...続きを読む

Q迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。
新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。
我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。
しかし!犬がこんなに可愛いとは。
飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。
とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。
そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。
どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか?
どうぞ、何か良いアドバイスを!!

Aベストアンサー

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
事がたくさんあるので、それを了解してくれる
方がいいですね。
病気や怪我になったら、十分な治療をしてあげられるか。
犬の場合は散歩という労働がありますので
そういう時間を十分にとれる仕事をしているか。
性格はヒステリーじゃないか。
転勤が多い仕事じゃないか。
家族のアレルギーは心配ないか。
犬を飼うスペースは十分か。
などですね、、、、
また、この子は、3、4歳と、成犬なので
もしかしたら、すぐには馴染めないかも知れない。
その場合は、広い、長い目でこの子を
守ってあげられるか。
等が大事なてんだと思います。
できれば、初めてと方ではなく、
経験者が望ましいと思います。

また、余談ですが
私の家には、猫が8匹(室内)、大型犬が7匹おりますが
しばらくは威嚇しあったり、ネコパンチを
食らわせたりしていましたが、犬って猫に一目置きます。
2週間~1ヶ月もすれば慣れる日が来ますよ。
もし、手放すのが寂しいと感じましたら
家族にしてみるのも良いかも知れません。

犬も猫もいいですよね^^

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
...続きを読む

Qペットの犬が皮膚病にかかり獣医さんにはみてもらっていますが、なかなか治

ペットの犬が皮膚病にかかり獣医さんにはみてもらっていますが、なかなか治らず体をかきまくります。かゆみだけでも即効で取り除ける薬教えて下さい。

Aベストアンサー

獣医師です。

掻痒感を取り除くだけなら白色ワセリンでいいです。薬局で買えます。人畜無害です。

皮膚病の原因によっては適応されないことがあるのでいずれにしても獣医師にご相談ください。

Q犬の里親捜し・・・

家にいる犬ですが里親を捜しています。
ペットとしては申し分ないのですが猟犬としては・・・
呼べば必ず戻りますし、言う事は良く聞くのですが、
噛み付く癖もなくおとなしい犬なんです。
飼い主の勝手で保健所では可哀想ですし里親捜しの方法を教えて下さい。犬は甲斐犬とハウンドのF1で、今年4歳の雌なんですが、
他の猟犬との相性もあって難しい状態です。

Aベストアンサー

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンちゃんですよね。
特に、猫や他の動物よりも、犬は3日世話をしてもらえば
恩を忘れないと言われるぐらいです。
事情で飼えなくなったのは、仕方のないことですが
どうかこれからも幸せに生きていけるように、
せめて優しい飼い主さんを見つけてあげてください。
ネットだと里親がどんな方か分かりにくいかもしれないですけど。
あと、検索していて、中にはちょっと・・と思うものもあったので
ちゃんとしたHPで募集をした方がいいですよ。
私が挙げたものの中には、たぶんないので大丈夫です。
なかなか里親が見つからなくても
保健所へやることは考えないで欲しいです。

勝手な事をズラズラごめんなさいm(_ _)m
里親探し頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/wallaby/link/fost.html

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンち...続きを読む

Q迷い犬を保護し、正式に我が家の飼い犬になって一年半。保護直後に診てもらった獣医さん推定8歳の柴犬につ

迷い犬を保護し、正式に我が家の飼い犬になって一年半。保護直後に診てもらった獣医さん推定8歳の柴犬について相談です。男の子、室内飼いです。留守番はフリーですが、いたずらもしませんし、トイレの粗相もなく、外でしかしません。無駄吠えもせず、番犬はそこそこしてくれる、手の掛からない良い子です。食事中に食器に触っても噛みつく事もありません。しかし、ある場合だけは唸るんです。違う犬かと思うくらい。LIKERのオレンジ色のボールを噛み噛みしてる時のみ、目を三角にして唸ります。他のロープのおもちゃとかには執着しません。唸ると、噛まれないように気を付けながらリビングから追い出し、知らん顔して落ち着かせます。直ぐに落ち着くようで、リビングに入りたいんでしょうね、ドアの隙間から覗いてます。その時にはもうボールに興味なく、ボールを鼻先にやってもそっぽを向きます。説明が長くなりましたが、なぜこんな態度をとるんでしょうか?原因は何でしょうか?どう対応するのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おやつを手に持ってボールに近づいてみましょう。
唸らずにいたらおやつをあげて、それができるようだったら今度はボールに触ってみて唸らなかったらまたおやつをあげる。
だんだんできるようになっていったらボールを取っても大丈夫なようになってきます。
おやつをあげてもダメな場合は叱りましょう。
ボールに触る→唸ってやめない→叱る→ボール取れた→褒める
を繰り返してください。
そのうち、ボールを取られそうになって唸ると怒られる、ボールを取らせてあげるとおやつがもらえると認識して良くなっていきます。
すごくお利口さんなようなのできっとすぐ良くなりますよ。

Q犬の里親を紹介するサイトなどで探しています。

現在、犬を探しています。犬の里親を紹介するコーナーまたはサイトなどがありましたら教えてください。あと、初心者なので「生態」や「飼育方法」などワクチン関係書類や、犬についての情報、書類などがありましたら、教えてください。
犬の里親などのサイトは中型犬の種類はなんでもOKの子犬を探しています。絞り込めた場合はそれでお願いします。本気で考えているので、ワクチンの料金など詳細情報もお願いします。
    宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いてありました。
それを確認し家族と話し合い是非その子を家族に迎えたいということになり
ブログの中にある募集要項のアンケートに答えてメールしました。
だいたい50項目くらいはありましたよ。

その後ボランティアさんがアンケート内容を見て
どの家族がその子に合いそうか厳選してくれます。
選ばれたらメールか電話でお見合いの相談があります。
その時に何でも聞きたいことを何でも聞くことをお勧めします。
お見合い当日は、自分もそうですが相手のワンコの様子も確認します。
本当に一緒に生活できそうかの確認ですね。
ボランティアさんも一生懸命家族を探そうとしてくれていますので
何でも質問したらちゃんとしっかり教えてくれましたよ。
その後はその子にもよりますが1週間から1カ月程度の
トライアル期間で一緒に実際生活してみます。
もちろんボランティアさんがお届してくれました。
その時にその子にかかった医療費等をお渡ししました。

それからずっと一緒に生活しています。
私は個人ボランティアさんから譲って頂くことをお勧めします。
理由は本当に親身になって相談させていただけるとので
初心者の方には安心だと思います。

素敵なワンコに巡り合えるといいですね!

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いて...続きを読む

Q白く濁った部分(白内障)がオレンジ色になりました

16歳の老犬で目が白く濁っていて白内障です。
散歩の後に充血することが多いので抗菌剤目薬を1日2.3回さしてます。
この目薬は同じ種類のものを半年前から使っていて今まで変わったことは起きませんでした。

20時頃は何ともありませんでした。
21時頃に見たら白内障で白く濁ってる部分がくっきりとオレンジ色です。
充血もしてます。

検索かけても同じような症状を見つけられませんでした。
血管も多いからというのは知ってます。
でもこんなにオレンジ色になると言うことはどこかで出血でもしてるのかなと思ったりもします。

充血がひどくなってオレンジ色に見えたり目の中で出血したりということはありますか?
うちの犬の可能性で何か分かる方いますか?

病院は明日の朝行きます。
2時間たって充血も少しおさまってオレンジ色もちょっと落ち着いたかなぁ?と言うくらいです。
痛がってる様子とかはありません。
他にも変わった様子はありません。

Aベストアンサー

緑内障の眼底出血かなと思います。
うちの犬はなかったですが、よその飼い主さんらによると
「白内障から緑内障になっちゃった」ということは少なくないようで。

眼底出血って、ヒトも起こすことがありますが
痛みや痒みといった自覚症状がないんですよね。
これは多分イヌも同じで、痛みがないというのは幸いなのか逆なのか・・・。
緑内障なら、年齢も年齢ですし、失明につながることもあるかもしれません。
でもイヌは、飼い主が変わらずに可愛がってくれるなら、励ましてくれるなら、
病によって不幸のどん底に落ちたりなんてしないものです。
ですから、質問者さんも、悪い結果が出たとしても、気を落としすぎませんように。
こればっかりは急げばどうにかなったってことでもないですしね
(励ましているのか脅しているのかわからなくてごめん)。

明日は日曜日ですが、休診日ではないです?
休診日だとしても、なんとしてでも診察してもらってください。
可能なら、電話だけでも今晩のうちにしておくと良かったかもしれない。
あぁ、本当に、なんでもないといいな。
大事に至らないことを祈っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報