色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

11歳のヨークシャーテリア♂を飼っています。腎臓が悪いと病院で診断され毎週注射しに通院中です。今ドッグフードの腎臓サポート用を中心に茹でた野菜少量(きゃべつ南瓜じゃがいもしか食べません)とたまに茹でた鶏のササミをまぜてあげています
腎臓に良い食べ物を探しています!好き嫌いが激しいので困っています
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

心臓弁膜症を発症しての投薬・・薬の副作用で腎臓病になってしまった14歳のトイプードルの経験があります。



かかりつけの獣医さんに受けた食事の指導では「たんぱく質(魚類・家畜類・植物類)はNG、脂身を与えて」とのこと。

たんぱく質のカロリーを脂身で補う・・・と言う事でした。

脂身も探すと牛・豚・馬と単体で売っているところがありますし、牛・豚はスーパーでの入手も簡単です。鳥の皮もモツ類も大丈夫です。

野菜類に関しては、指導をうけなかったので解りません。

1番さんの回答や他への投稿・・・とても、興味深く拝見しました。
須崎獣医師や本村獣医師の本は、私のバイブルです。

須崎獣医師の本の中に、腎臓病の食事として書いてあるのが
1、はと麦(利尿作用の高い食材)
2、卵・鶏肉・鰯・鯖(使用量は最低限)
3、大豆・あずき・豆腐・豆乳・大根・ごぼう・人参・レンコン・トマト・胡瓜・小松菜・ジャガイモ・昆布・若布・スイカ・梨(利尿作用・血液浄化作用の高い食材。ビタミンミネラルを多く含む食材)

とあります。

我が家では、完全手作りごはんでしたので、食欲が落ちる事はありませんでしたが、処方食は美味しくないようす。

相談者様の知恵を絞って、おいしいご飯をあげてください。
    • good
    • 19

(*^^*)はじめまして平成18年に愛犬を17才8カ月で亡くした経験があります



↓先日も腎臓病の食事のQに回答させていただきました

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7494856.html

ササミはよくありません。白身の魚をゆでてあげてください。(ゆで汁は捨てること)
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング