アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の整腸剤おすすめ教えて下さい

散歩中にしかウンチョしない愛犬です、散歩時間は小一時間。赤ちゃんの頃からですが、散歩中、最初の一回だけは良いウンチョなのですが、その後は15分おきくらいに力んで軟便から最後は水便です。お医者さんにも相談したり、フードを変え続け4年です。療養フードも試しましたが駄目です。薬を貰えばその期間だけは軟便なくなるんですが、やめると元通りです。(他に疾患はなく、元気いっぱいです)


治療薬というよりは優しく腸内環境をサポートしてくれるものを試してみたいです、ビオフェルミン的な。


おすすめ教えて下さい。

A 回答 (3件)

整腸剤ではないのですが…サイリウムを強くお勧めします。


うちの子も最初のうんちはほぼきれいで(最初から下痢の時もあり)二回目からは下痢でお尻をふくのが大変でした。
気付くまで長く5歳-6歳までわかりませんでした。
下痢止め抗生剤をもらってあげると治りますがしばらくすると繰り返していました。
ビオフェルミンも、ビオイムバスターもあげていました。
2種のアレルギー検査をしてドッグフードを変えましたが治りませんでした。
ある時、サイリウムの粉を試したらすっきり治りました。
いまも毎日、ティースプーン1/3ぐらいのサイリウム粉をあげています。
普通にごはんに混ぜるか、おやつにかけるかで食べます。
サイリウムって要するに食物繊維なんですが、逆に下痢しそうだと思ったら治ってしまう不思議があります。
もし整腸剤でなおらなかったら動物病院でサイリウムパウダーをだしてもらって試してみてください。
市販でも売ってますが、動物病院でもらったほうがいいかなと思いますので…。
ではでは、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ感じです、こんなものなのかなと思ってたんですが4歳になったころに「いや良くないよね」と感じました。抗生剤服用中のみ治まるのも同じです。サイリウムで検索しみました、オオバコなんですね。考えてもなかった角度からのアドバイス有難うございます。人間も多用途に使えそうなので、購入してみます。快便ちゃんにしてあげたいです^^、有難うございます。

お礼日時:2023/05/20 23:16

人間のビオフェルミンS細粒をあげればいいのでは?


https://www.biofermin.co.jp/products/biofermin_s …
基本体重10キロあたりさじ1杯なので、5kgの犬ならさじ1/2。薬じゃないので多少の増減は可能。
動物病院がよく処方する下痢止めのディアバスターは人間の「ビオフェルミン下痢止め」と同成分です。

あと人間のヨーグルトを与えればいい。ダノンビオなんか小分けなので、無糖無脂肪のダノンビオを犬のドックフードに混ぜて与えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビオフェルミンなら手元にあります、今朝から試してみてます。お値段もお手頃だし、これで安定してくれると嬉しいです。有難うございました!

お礼日時:2023/05/19 16:16

元、おばあちゃん猫の飼い主だったものです。



獣医さんに相談されましたか?

うちの老猫も、時々、下痢になり、獣医さんにお薬を貰いに行っていました。
手元にあったお薬自体を処分してしまったのですが、
おそらく、うちの子が貰っていたのはこちらかと思います。
ちゅーるに混ぜて、舐めさせていました。

https://donavi.ne.jp/shop/g/g9999-217823-2206/

でも、以前とは、パッケージ(中身のみ何日分として処方してもらっていました。)が変わったのか?名前が違うのか?
自信が無いです。

一度、メーカーに問い合わせをされるか?獣医さんにご相談ください。
ワンちゃんにも使えるみたいですが・・・。

万が一、合わないと困るので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お薬教えて下さって有難うございます。手許にあるビオフェルミン試してみて変化なければ購入してみようと思います。有難うございました!

お礼日時:2023/05/19 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!