電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セキセキインコ(手乗り)にが言葉を
しゃべっってくれるように,しつける
にはどのように飼えばよいのでしょうか?
言葉を覚えてくれるようになるには
どう飼ったらよいのでしょうか?
だだ,同じ言葉をくりかえし
話しかければ,真似てくれるように
なるのでしょうか?
経験のある方お願いします.

A 回答 (4件)

#3です。



すいません、訂正です。
>生後1ヶ月のヒナを選ぶ
ではなく、
>生後3週間程度のヒナを選ぶ(飼育に自信がある人はできるだけ幼い方が◎)の間違いでした~。一ヶ月になっちゃうと、
赤ちゃんと言うよりは子供って感じで物心つき始めます。
ヒナによっては、あまり慣れてくれなくなる時期です。
一人で餌を食べられる時期が始まると、なつきにくくなるのです。

差し餌の仕方は慣れてしまえば簡単です。
粟玉に、熱湯を入れて、1分ほどふやかす。
できればすりつぶした小松菜や、ビタミン剤なども適量まぜたりするとなお良い。これはヒナの栄養状態やフンを見て、加減する。
あとは、熱くない程度に冷ましてから、スプーンで水分をきってヒナの口に運ぶとキツツキのようにがつがつ食べてくれますよ(笑)かわいいです。
冷めたら食べなくなるので、また温めて。そのうがぱんぱんになれば給餌完了です。
生後1ヶ月位から一人餌の練習をさせるので、給餌をだんだん減らしていきます。
給餌で飼い主が大変なのは1週間~2週間程度のことです。
参考までに…
    • good
    • 0

こんにちわ♪


セキセイインコ飼い歴15年のモノです。
セキセイインコに言葉を教えるためにはコツと条件があります。

第1に「オス」であること
第2に「生後1ヶ月~6ヶ月」までに言葉をおぼえること
第3に「1羽で飼う」こと
第4に「インコの性格」
第5に「インコと仲良くなり信頼関係ができた上、きちんと忍耐強く教えてあげられること」

が必要になってきます♪
これ以外の条件でもしゃべる子はいますが、ごにょごにょと、不完全な口調になってしまいますね。
私は今までほとんどヒナから育ててきましたが、しゃべってくれる子はたくさん育ててきたうちのたった1羽でした。
インコの性格や飼育条件が合ったとしても、絶対にしゃべるという保証はありませんのでそれは理解してあげてくださいね。

あと、ヒナを手に入れるには、お近くの鳥を扱うお店「できれば小動物、または鳥を専門に扱っている」お店が望ましいですね…
もしお近くになければペットのコジマとかショッピングモールのペット屋とか、大型店などで手に入りやすいと思います。

選ぶポイントは、生後1ヶ月位(できるだけ幼い方が慣れる)のまるまるとした元気のいい子がいいと思います。
それと、ヒナは保温が必要なので、時期としたら冬ではなく(冬でもペットヒーターなどを使って保温環境がしっかり整えば可)春か秋のほうがいいと思います。
ただはじめての方は、ヒナを育てるのはいろいろ大変だし悩むこともたくさんあると思うので、せめて時期は温かい時期でお願いします…。

オスかメスはこの時期はわからにのですが、鳥を専門に扱っている店主は「この子オスっぽい」とか言ってくれることがありますのでよりオスに当たる確立が上がると思いますよ。

ただし、ヒナは一日3時間から5時間に一度はふやかしたヒナの餌を直接ヒナに与える事が必要です。
つまりヒナを育てている間は誰かしら家に居ないと育てることができません。、それ以外にもちゃんと育てる知識がなければダメですよ。

セキセインコは触られるのがあまり好きではありませんので、
まだまだ壊れ物のようなヒナのうち、かわいいしおとなしいからといってむりやりべたべたと触ってしまうと、手や人を怖がってしまうので気をつけてください。
生後1ヶ月くらいになるまで、必要以上に構わない方がいいとおもいます。

ただ、出してあげる時は手のひらにのせて、じっとしててあげて
目を見て、たくさんしゃべりかけてかわいがってあげてくださいね。

同じような言葉をくりかえりしゃべることもポイントです。
例として:
朝「ぴーちゃん おはよー」
帰宅「ぴーちゃん ただいまー」
ごはん「ぴーちゃん ごはん たべよか」
夜「ぴーちゃん ねんねだよー」
かわいがる時「ぴーちゃん かわいーねー」
来て欲しい時「ぴーちゃん おいで」

使い分けると、インコも言葉の意味を理解してくれますよ。
頑張ってくださいね!
「セキセイインコに言葉を教えたい.」の回答画像3
    • good
    • 0

NO1の回答者です。



ひなと成鳥の両方を販売しているペットショップはあります。(ホームセンターでも販売していました。)
ただ、大概は成鳥が多いですね…
ペットショップの方が親身に答えてくれると思うので、雛を飼う場合はペットショップで飼うのをお勧めします。

成鳥が言葉を覚える可能性は0ではないと思いますが、ひなよりかは覚える可能性が低くなると思います。

「教えてgoo」で、セキセイインコの販売に関する質問がありましたので、参考URLに貼っておきますね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1480733.html

この回答への補足

ひなから育てるのは,初心者にも出来るのでしょうか?
餌やりとか,出来るでしょうか?

補足日時:2009/02/10 10:04
    • good
    • 0

はじめまして!



私も昔、インコを2羽飼ったことがあります。
1羽目は生まれたてのひなから飼っていて、同じ言葉を話しかけたりしているうちに、言葉を2~3言覚えてくれました。
話しかけはせずとも、よく聞く言葉は覚えてくれました。(「●●ちゃん」とか「おかーーえり ただーーいま」です)
ですが、2羽目は成長した後に飼った為なのか、言葉を覚えないままでした。

ひなから飼うということも、ポイントみたいです。

参考URL:http://www.bitway.ne.jp/ikimono/ikisample/c016/f …

この回答への補足

ひなから飼わないと,言葉は覚えてくれないのでしょうか?
お店では,ひなで売ってくれるようなところは
あるのでしょうか?

補足日時:2009/02/09 14:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!