プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪府在住の知人が市民税を滞納していて、請求書が届くのをビクビクしながらも、職が見つからないため一向に支払えなくなっていて困っているだけでして、市民税を払わないでいるとどのような目にあうのか、私も友人もまるきり無知なため、お手上げになっており、お助けいただけないでしょか。質問が漠然としすぎていると申し訳ありませんので具体的に書きますと、
(1)通知の催促が来るが、催促状に書かれてある財産差し押さえの件云々というのが、2年以上未払いなのに全然実行されない、こういった罰則は本当に実行されるのか、
(2)どれぐらいの期間未払い状態でいたら具体的にどのような罰則が下されるのか、
(3)払いたくても払えない状態なのですが、税金未払いは記録に永遠に記録に残るのでしょうか、そういった場合、現在こそ処罰の気配がなくとも、たとえばこれこれの行政サービスを受けられないとか、何らかの事業を計画したり著名人になったりした場合、前科のような形で付きまとって損失を加えてくるということになるでしょうか。
いちおう主要な疑問点はこういったものですが、なにせ何が疑問点かもわからないほど無知ですゆえ、何らかの情報をご回答いただけるようでしたらなんでも書いてください。

A 回答 (5件)

市県民税は、免除は出来ませんが分割には応じてくれます。


事情を言って相談してみて下さい。
私も、今年育児休暇で収入がない為、分割にしてもらいました。
市県民税って、昨年の収入から算出されますので
今年収入がなくても払わなくてはならないって辛いですよね。

長期間にわたり連絡のない滞納者、納税相談で分納誓約したにもかかわらず不履行の人や、
資力があるのに納税しない人には、法律上の手続きにより
事前の予告なく滞納処分(各種財産の差押)に着手します。
(滞納者の不動産、預貯金や給与などの調査を行い差し押さえ)
ちなみに財産があれば差し押さえ等出来ると思うのですが
ない人からは取れないっていうか差し押さえる物がないので無理と
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。処分の件了解しました。心積もりしておきます。

お礼日時:2009/02/12 16:17

>(1)通知の催促が来るが、催促状に書かれてある財産差し押さえの件云々というのが、2年以上未払いなのに全然実行されない、こういった罰則は本当に実行されるのか、



実行はされます。 ただし、市町村によって対応はバラバラ。
強力なのが東京都。
都下の市町村の代行まで引き受けるようで、徴税部隊が動くそうです。
後は多額の未納から先にするでしょうね。 人材等は有限ですから。
ここの質問にも偶にちらちら「差し押さえ食らった」みたいな質問でます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでんですか、おそろしいすね東京都…勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 16:18

先日、確定申告で「市役所の課税課」へ行きました。

課税課と収納課が並んでいますが、その真ん中に「自動車のホイール付きタイや」がデスクの上に陳列してありました。

何かと思って近づいてよく見てみましたら「タイやロック」と書いてありまして「再三の納税の督促にも応じない人は、このようにマイカーにロック装置を取り付けて、自動車が使えないようにします」と書いてありました。

「それでもまだ、払わない人の車は、競売にかけます」と書いてありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2009/02/12 16:19

他の方も書かれていますが、該当する役所の納税課に行って、現在の状況を説明して、生活に支障が無い程度に分納するように相談すると、そうしてもらえます。

私は、支払時の収入が少なくて4期での支払いは無理と相談して分納したことがあります。
差し押さえ云々も、市町村によって対応違いますし。
何らかの事業を計画したり著名人になったりした場合、税金未払いが前科のように付きまとうかという件は、マスコミにスッパ抜かれて信用を落とすくらいじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる情報ありがとうございます。肝に銘じます。

お礼日時:2009/02/12 16:19

督促の無視はだめです。

窓口へ行って現在の状況を話します。そして、一番新しい納入月の一部を払います。古いものは、「職権消除」と言って、回収不能の税金を免除してくれます(ナイショですが)。つまり、古いものは払わずに、新しい税金は支払うようにするのです。大体5年が目安なので、窓口に顔を出し、誠意を示し(対象者の誠意がすべてデータで記録されています)、新しいものの滞納を作らなければ、5年位で解消されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/28 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!