プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在職場には男性が二人おり、女は私一人です。
去年は女性が3人いて、皆でお金を出し合ってお一人ずつに渡したのですが、
今年は私一人ですし、あげなくてもいいかな、と思っておりました。

しかし、いつもお世話になっているご年配の方には
やっぱりお渡ししたいなあと思うようになりました。
そこでもう一人の方(中年の方)に対しての悩みがあるのですが、
その方は去年、「皆で食べな」と言って、チョコを女性陣に分け、
お返しもなかったという事があったのです。(ご自分は食べてないので
当然ですが)

と、いうことは、もらっても結局はご自分では食べないし、
迷惑なだけかな、と思うのであげなくても差し障りはなさそうなのですが、
お一人の方にあげてもう一人の方にあげないというのは失礼でしょうか?
このような事情があっても・・・。
(勿論、分からないように渡すつもりなんですが・・・)

過去にも同じような質問があったので拝見したのですが、
ちょっと事情が違うので質問させて頂きました。

皆さんのご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

giantstrongさん、こんにちは。


バレンタイン、もうあと2日後ですよね!!
職場の男性への義理チョコ、本当に気を使いますよね・・

>その方は去年、「皆で食べな」と言って、チョコを女性陣に分け、
お返しもなかったという事があったのです。

なるほど・・そういうことがあれば、なおさら、どうしたらいいかな・・って考えてしまいますよね。
でも、やっぱり、誰かにあげて、誰かにはあげない、というのは
ひがんでしまうかも知れません。
「皆で食べな」というのも、ひょっとして、その男性のかっこつけかも知れないですね。
今年は、職場の女性陣が、あなた一人ということなので、
もらったチョコを「これ、食べて」とは返さないと思います。
やはり、平等にあげたほうがいいと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイス、ありがとうございます。

本当に気を使いますね・・・。未だに悶々としております。
が、やはりお二人にあげることにします。
そうですよね、平等にあげた方がいいですよね。
何だか力がつきました。(そんなにおおげさな事じゃないんですが。)
たいへん参考になりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2003/02/12 15:26

#3さんのおっしゃる通り、甘いもの苦手な方なんじゃないですか?(もしかしたら糖尿病でお困りなのかも知れませんし‥)



お酒飲まれる方なら、小型の瓶のウイスキーとかでもいいんじゃないかと。渡すときに今年は甘くないものにしました!などと添えればいいんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘いものは平気な方なんです。
説明不足ですいません。

やっぱりあげるにこしたことはない、ということですね。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2003/02/12 10:46

それは、その方が甘いものが嫌いということではありませんか?


近年、バレンタインデーは商戦が激しく、チョコレートばかりではありませんよね。袋にハートのシールがついていればバレンタインデーのプレゼントである事はわかりますので、例えば日々使う事務用品のようなものを文房具店で買ってその方に送ってもよいのではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、もう
すいません、私説明不足すぎでした。
甘いものは大丈夫なんですよ。
お客様にもらったお菓子を分けて食べたりしていましたので・・・。

チョコとかお菓子であることにこだわることはないのかもしれませんね。
回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2003/02/12 10:44

う~ん。

。。それはちょっと失礼かも・・・。あげるなら二人にあげないと、ホワイトデーのお返しの時に(もらわれた人はもらっていない人ももらったと思っていると思いますので)その人の前でお返しされてしまうかもしれないですよ。。。。
私なら2人にあげるか2人に大き目のものをひとつ渡しますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり失礼ですよね・・・。
私はそのご年配の方と二人っきりで居ることが多いので、
○○さんにしかお渡ししてません、との旨を伝えて渡そうかなー
と思ったのですが・・・
やっぱりお二人にあげたほうがいいかもしれません。たしかに失礼ですしね。
アドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 23:22

こんばんは。


いろいろと気を遣いますよね。
みなさんでどうぞ・・・みたいな感じで分けられる物を一つ用意してはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイス頂きありがとうございます。
みなさんでどうぞ・・・というのもちょっと難しい感じなんですよね。
職場の雰囲気的に・・・。
ホントに気を使いますね。こういう行事は。。。

お礼日時:2003/02/11 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!