プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

99年製のノートPCに15インチの液晶モニタをつけようと思います。解像度というのがよくわかりません。PCは640×480と800×600の2通りです。1024×768のモニタは接続できるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

99年製のノートPCなら、1024x768 のモードもあるかと思います。


内蔵(標準)の液晶が800x600だと、内部表示は800x600までになりますが、
外部ディスプレイ(モニタ)を選択すると、1024x768も可能になるかと思います。
内部/外部の切り替えは、キーボードの「Fn」と上の「F7」を同時に押せば
切り替えでできると思います(F7でないかもしれません。機種により多少異なります)

もし、内部/外部両方同時という事であれば、800x600で使用する事になりますが
その場合は、1024x768の液晶表示は汚くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外部モニタへ切り替えると、解像度も変わるんですね。安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/12 11:23

外部出力なら、True colorの表示でも1024*768の表示は問題なくできますよ。

ビデオにRAMが4MB以上割り当てられた機種しか存在しないと思いますから。

99年どころか、95年製のノートPCでも、ビデオ外部出力端子が備わっていて、1024*768の表示が不可能な機種は少ないです。95年製の場合は、ビデオRAMがどれだけ確保されているかで、8bit(256色)・16bit(High color)32bit・(True color)のすべての表示ができるかどうかで、怪しい機種(2MBなら1024*768は16bitまで)の方が多いことだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字を挙げて教えてくださり、ありがとうございました。カタログをよく見てみたところ、1280×1024まで表示可能・1600×1200でも65536色なら表示可能、とありました。液晶モニタを購入しようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/12 11:31

ノートパソコンの場合、画面の最大解像度は、ビデオチップではなく、液晶の表示能力に左右されます。


ですから、カタログを見ると、内蔵モニターでの解像度と、外部モニターの最大解像度の両方が書かれ
ています。

そうでなくても、特に問題はないですよ。1024×768のモニタというのはあくまで最大解像度の話です。
それより少ない解像度での表示には何ら問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、たとえ800×600のままでも問題なく使えるということですね? どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/12 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!