天使と悪魔選手権

FD3S 6型 で FISCO を走ってきました。
全般的に良好だったのですが、ただ一点、
タイトコーナーの立ち上がり時、アクセルONの直後から
ごりごりと音がします。
左旋回時のみで、右では出てないと思います。(たぶん)
立ち上がり時、ハンドルを切った状態では音がして、ハンドルを戻す、
または、アクセルを緩めると音は止まります。
音の感じは、タイヤがヘタッてアルミが地面に接触しているような感じ
の音ですが、アルミを含めて車体には干渉痕はありませんでした。
原因のわかる方、同等な不具合を経験された方、ご教授ください。

A 回答 (3件)

>アクセルを緩めると音は止まります


ドライブ関係の部分のなりますね。

左右のドライブシャフトを点検してみてください
デフの中に入っているシャフトも見てみると良いですね
なめているのかもしれません
トルクがかかって音が出ると言うことですからそこら辺の駆動系の問題になりますね。
スプラインの摩耗、かみ合わせが悪い このへんじゃないかと推測されます。
デフは、関係ないでしょう。
参考になればベストです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、いろいろなご意見をありがとうございました。
車種に固有の不具合でないことがわかり、参考になりました。
ディーラーでじっくりみてもらおうかと考えています。

お礼日時:2003/03/12 01:25

FDではありませんが、自分もマツダ車(FF)で同じような経験しました。


交差点で左折したとき、緩い左カーブでアクセルを開けたときに左フロントから異音がしました。
ディーラーで調べてもらったところ、リンク類のゴムブッシュが劣化してちぎれていたそうです。
部品交換して、異音は無くなりました。

とりあえず音の発生源を特定して、ディーラー等に見てもらうのが一番だと思います。
お早めに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、いろいろなご意見をありがとうございました。
車種に固有の不具合でないことがわかり、参考になりました。
ディーラーでじっくりみてもらおうかと考えています。

お礼日時:2003/03/12 01:26

こんばんわ。


FDには乗ったことが無いんで何ともいえませんが、
私はデフが駄目になったときにおんなじ様な症状がありました。
最初は片側の旋回時だったのが最後は両方出ました。
ゴリゴリというよりはゴゴゴゴって感じでしたが・・・・。
あまり参考にはならないと思いますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、いろいろなご意見をありがとうございました。
車種に固有の不具合でないことがわかり、参考になりました。
ディーラーでじっくりみてもらおうかと考えています。

お礼日時:2003/03/12 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!