出産前後の痔にはご注意!

私個人に届く郵便物を家族に見られたくありません。
このため、会社への転送、郵便局への留め置きなど考えましたが、どれも不可能なようです。
では、郵便局で配達前に直接手渡しで郵便物を受け取ることはできないのでしょうか。
あるいは、他にいい方法はないのでしょうか。
長期間ではなく、1週間程度でよいのですが。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

局での事前受取は他の方の回答同様、できないでしょう。


全てのあなた宛の郵便が対象でいいのならば、転居届を使うという方法もあります。
転居届による転送は世帯の一部のみも可能です。

まず転居届で世帯の一部のみで提出。
転居届は窓口にご自身で持参提出します。ポスト投函も可能ですが、本人確認が必要ですので
ポスト投函だと自宅に職員が確認にきます。
転居届で設定した開始日から転送先にあなた宛の郵便が全て転送されます。
そして期間が1週間でいいのならば、1週間後に再度転居届で転送先を元の自宅住所で提出します。
転送届は基本、解除や中止を受け付けていませんので、届け出の上書きという方法で止めます。
これならば転送する事が可能です。
なお、手続きを忘れると1年間全ての郵便が転送され、それ以降も郵便物は転送先が正当な住所と郵便局の独自名簿に登録されるため、自宅住所に住んでいても転送されるか宛先不明の事故として、差出人に返送されますのでご注意を。
(以前は気の利いた職員だとその住所の世帯に住んでいる人を把握してるので対応してくれたりもしましたが、今の郵便事情だとまず難しいでしょう。アルバイトが殆どですから)

ただし、全てのあなた宛の郵便が完璧に転送されるとは限りませんので(現在転送処理は各局毎ではなく、東京にあるセンターで全国分を一括管理していますので、漏れがあったりしますし、現場も現在この方法に変わったばかりで混乱しているようです)あらかじめご了解を。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/question/tenkyo/ind …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この方法が一番対応できる方法とは思いますが、漏れがあると困ります。たいへん参考になりました。

お礼日時:2009/02/12 17:02

#4です。


#6の回答で、なんか他の回答者さんに誤解をさせる回答をしたようなのでお詫びと改めて訂正します。
>「配達局に、○月○日から、住所○○○・・・名前◎◎◎◎は×××郵便局私書箱△△番に変更になりますので、変更のほうよろしくお願いします。」
都合上、こう書いただけで私書箱借りるのも書類が必要でしたし、転送も書類を出しました。
私の書き方が失敗したようで申し訳ないですが、決して電話連絡のみで処理されません。
簡単な書類ですが、本人サインと捺印の書類を制作しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、いろいろと回答いただきありがとうございます。
対応方法がみつかりました。
郵便局で郵便物の仕分けが済んだ後、直接受け取ることができるそうです。ですので、これから何日か郵便局に通うことで解決できそうです。

お礼日時:2009/02/14 10:15

No5の者です。



転送サービスは殆ど大丈夫ではありますが、多少の漏れはどーしても発生します。
特に転送届を出して転送開始直後は多かったりしますが、暫くするとなくなります。
もちろん、何の問題もなく全て転送される事が多いとは思いますが。
多少のリスクもダメだというならば、発送先に自宅住所ではなく別所宛先に送ってもらうよう、要請するしかないでしょう。
1週間という短期間ですと、おそらく特定の郵便物に対してではないかと憶測いたしまして。


あとNo.6の方の回答にちょっと蛇足を。

民営化前も基本的には口頭での変更依頼は受け付けていなかった筈です。
おそらくやってもらえたのは、その地区の配達を担当する職員が気をきかせて受け付け、後で局に戻り転送処理を行ったのでしょう。
公営時代は転居届もポスト投函のみで現在のような、本人確認は行っていませんでしたしね。
民営化後というか、公社前からも個人情報保護が強く言われるようになって、転居届も本人確認が必要となっています。
これは、本人の知らない所で転居届を出され、勝手に郵便物が他人に転送される事を防ぐ意味合いもあります。

ということで、民営化でサービスが悪くなったという事ではない、という援護射撃を。

ほか、宅急便=ヤマト運輸は転居転送サービスを行っています。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/tenkyo/tenkyo.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/02/13 21:42

#4です。

お返事ありがとうございます。
私は住所変更せずにできましたけど。
「配達局に、○月○日から、住所○○○・・・名前◎◎◎◎は×××郵便局私書箱△△番に変更になりますので、変更のほうよろしくお願いします。」と連絡しただけで済みましたよ。
民営化になってこういう細やかさサービスはなくなったのでしょうか?

この対応ができるのは郵便局だけで、メール便は個々の宅配業者に対応を申し込む必要がありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことができるんですね。
さっそく対応してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/13 21:41

郵便局に行くことは問題ないなら、私書箱を借りたらいいのでは?


配達郵便局には私書箱ありますし、私設で私書箱を運営している所もあります。
郵便局場合は、個人名でかりれますから便利です。(他の回答者は有料とありましたが無料で借りれましたけど?)
ただ短期間ではなく少なくても1ヶ月は借りることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。宛名が自宅以外への変更ができない郵便物についての対応ですので、私書箱を借りるのは・・・

お礼日時:2009/02/12 17:00

かなり昔郵便配達員でした。


1の方の言うとおり
基本的に差出人がその郵便物を「郵便局留」に指定していないと無理だと思います。

後はあるいはお金はかかりますが「私書箱」を利用するかでしょうね。

今のJPのサービスがどうなっているか知りませんが、あらかじめ郵便局にその世帯で自分のみ宛ての郵便物を局留めにする事が出来ればそれに越した事はないと思いますが。(そういう申請できなかったかな?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいみたいですね。
自分宛のみを局留めにできればよいのですが・・・

お礼日時:2009/02/11 17:13

一週間程度でしたら、手続きをすれば郵便局での留め置きが出来ると思うのですが。


ただし、自宅に届く全ての郵便物が対象になりましたが。
あとは郵便物の送り主に相談して、局留めなり会社宛に送って頂くなりするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。世帯全体だと留置が可能なのですが、そのうちの1人に限定するとだめなんですね。
送り主にあて先の変更ができないところで困っています。

お礼日時:2009/02/11 16:52

郵便局での手渡しではその郵便物が「郵便局留」になっていないと無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら局留指定ができない郵便物に対してのことです。

お礼日時:2009/02/11 16:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多分今日届くだろう普通郵便物を直接郵便局に取りにいきたい

多分今日私の家に投函されると思われる
普通郵便があるのですが、私は外出するので
ポストに投函されるのではなく、9時に(いつも
ゆうパックなど不在の時取りに行ってる郵便局から
配送されると思いますが、9時から営業開始)
郵便局に行って受け取りたいのです。

どうしてもこの朝一番で引き取りたいのですが、
可能なのでしょうか?
お知りの方、経験がある方どうか教えてください。

Aベストアンサー

無理と思います。
(1)配達が原則(不在配達となり、郵便局保管となった郵便物を取りに行くことや、最初から指定された郵便局留置き郵便物は除く)・・・本人確認の省略方法として
(2)配達員が例えば7時出勤し、配達区分をし、細区分している最中に電話があっても応対できない。(最繁忙の時間帯)
郵便物を探す手間がかかる。(何千通、何万通の中から1通を探すことは困難)
(3)9時から営業開始は窓口業務であり、配達業務は8時~16時程度(例)に配達を終えなければならないため、何時出発かわからないし(その日の配達区の郵便物の多寡)、出発していた場合、どこにいるかわからない。

Q郵便物は直接郵便局に受け取りにいけるか

家族に見られたくない郵便物が近々輸送される予定です。
カード明細書なのですが、直接郵便局に私が取りに行くなどは出来るのでしょうか?
どうしたらよいでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

郵便約款第77条には、次のような規定があります。

(あて所配達)
第77条 郵便物は、法令又はこの約款に別段の定めのある場合を除き、そのあて所に配達します。

これは、特に法律や郵便約款で規定がない場合には、郵便物は住所あてに配達をしますよ!ということを意味します。
該当の郵便物が法令又はこの約款に別段の定めのある場合に該当するかどうかがポイントになります。

あて所配達しない郵便物や事例
(1)犬害等防止のため配達しない
 咬癖のある犬その他人に危害を加える動物を建物の敷地内において飼育し、また放置しているため、郵便業務従事者の身体に危害の及ぶおそれのある場合(約款81条)
(2)「留置」表示のある郵便物(約款85条)
(3)保冷郵便物で、集配郵便局以外の郵便局を指定して「局留」としている場合(約款85条2項)
(4)交通困難地に宛て、一定期間通常の方法により郵便物を配達することができないとき等(約款86条)
(5)非常災害時、一定期間通常の方法により郵便物を配達することができない場合(現在は東京都三宅村が対象となっております)その地域に宛てた郵便物。

その他、郵便物の配達に関する規定は、郵便約款第77条から90条に規定されておりますので、是非一度、ご一読ください。(郵便局に備え付けております。)

●郵便約款[PDF]
http://post.ah-tech.co.jp/service/yakkan/1-1.pdf

該当しておりますでしょうか?
私は、現状では「できない」と解釈いたしました。

参考URL:http://post.ah-tech.co.jp/service/yakkan/1-1.pdf

元・郵便局員です。

郵便約款第77条には、次のような規定があります。

(あて所配達)
第77条 郵便物は、法令又はこの約款に別段の定めのある場合を除き、そのあて所に配達します。

これは、特に法律や郵便約款で規定がない場合には、郵便物は住所あてに配達をしますよ!ということを意味します。
該当の郵便物が法令又はこの約款に別段の定めのある場合に該当するかどうかがポイントになります。

あて所配達しない郵便物や事例
(1)犬害等防止のため配達しない
 咬癖のある犬その他人に...続きを読む

Q郵便物を、配達途中の郵便局まで行って受け取れますか?

先日、ゆうパックで郵便物を送ってもらいました。
追跡番号検索なる機能を使って見たところ、現在、同じ県の一番大きな郵便局にあることが分かりました。
郵便物の中身が明日の昼に使いたいのですが、間に合いそうもありません。
そこで、今郵便物がある郵便局に明日の朝に直接受け取りに行こうかと思うのですが、行ったところで受け取ることって可能なのでしょうか?
どなたかお知恵を拝借願いまする。

Aベストアンサー

「追跡番号検索なる機能を使って見たところ、現在、同じ県の一番大きな郵便局にあることが分かりました」


上記の説明と、身分を証明できるものがあれば、交渉できます。
(+印鑑)
恐らく大丈夫でしょう。
郵便局は結構柔軟です。
それに配達の手間が省けるわけで、拒否できる理由はありません。

Q配達前に郵便局に引き取りに行きたい

今週中にも実家の方に「配達記録郵便」が届くことになってしまったのですが、私は不在で受け取れません。配達前に、あらかじめ郵便局に連絡して、直接私が引き取りにいく形にしてもらうことは可能でしょうか。ふつう、不在の場合は不在票を渡されますが、個人的な事情からなるべく実家を介さずに受け取りたいのです。非常識な質問ですみませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お住まいの管轄の郵便局(不在票の際記載している郵便局)へ、
電話しどこから誰宛へ配達記録郵便が届くことになっているか、云々を伝えたら大丈夫だと思います。
私は、定形外郵便を住所の記載間違いをして調べてもらったり、発送しているのを急遽郵便局留めにしてもらったこともある、非常に迷惑な客です・・・
事情を話せば、快く対応してくださっています。

Q郵便局(管轄本局)で受け取りなら早朝でも可能?

Amazonの返品(ゆうパック)をしたのですが、画像のようにAmazonの担当者が早朝6:30(今朝)に窓口まで取りに来ました。
そこで質問なのですが、
自分が早く受け取りたい急ぎの荷物(ゆうパックや速達扱いであるレターパック)がある場合、郵便配達員が自宅に来る前に、
早朝に郵便局(管轄本局)に直接行けば個人でも受け取れるのでしょうか?(事前に手続が必要?)
法人に限定されたサービスでしょうか?

Aベストアンサー

住所宛の郵便物を受け取ることは出来ません。

郵便局留めで発送したり持ち帰りとなった郵便物ならば窓口で受け取れます。
窓口の営業時間は郵便局によって異なります。

Amazonの場合は実際にAmazonの社員がその時間に引き取ったわけではありません。纏めて運送(倉庫)業者に引き渡すだけですから実際の時刻ではなく書類手続き上の時刻です。

Q郵便をより早く受け取りたい

こんばんは
郵便について質問です
今日の午前に大事な書類を速達書留で発送してもらいました
特に事故とかがなければ明日の最初の便で配達されるはずです
しかし明日私は用事が多いので、できることなら郵便の配達に予定を左右されたくありません
そこでその郵便を普通の配達より早く受け取る方法はないでしょうか?
たとえば集配局に朝早く赴いて配達より前に受け取ってしまうとか早めに届けるようにしてもらうとか考えたのですが、実際できるかどうか・・・
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。
いつ来るかわからない、印鑑が必要な郵便物を待っているのって、しんどいですよね。
そんなときは、局留めで送ってもらうと便利ですよ。
それも、お近くの集配局留めで。

郵便物を、その局に保管してもらうシステムです。
住所は、留めておきたい郵便局の住所で「○○郵便局留め *****(受取人氏名)様」としてもらいましょう。

集配局(大きな郵便局)にある「ゆうゆう窓口」だと、24時間受け取り可能です。
到着してから10日間は保管しておいてもらえるので、お時間があるときに取りに行けばOKですよ。
印鑑・身分証明書をお忘れなく。

郵便局の局留めについて書かれているページをリンクしておきますね。

参考URL:http://www.jp-network.japanpost.jp/services/post/general/index03.html

Q郵便物を早く受け取りたい

基金訓練(という技術をつけるためのコースがあります。)の合否が今日(2/3)わかります。
ですが、その通知は電話ではなく郵送で、つまり届くのは明日(2/4)以降となります。

しかし、本日のコースが不合格の場合2/4までに類似のコースに申し込みたいです。
私にとっては職業につくためどうしても必要なコースのためどうしてもこのコースである必要があります。
(”受給目的ではないため、1ヶ月先の別のコースでもいい”というわけにはいかないです。)

そこで、2/3または4に各最寄の郵便局にお願いして私宛の郵便物が届いたかを問い合わせる。
届いたのであれば、私自身が郵便局まで取りに行くということはできないでしょうか。

ご存知の方よろしくお願い致します。
(電話での問い合わせはしないように訓練校のほうから言われています。そのようなことをして
不合格になるのも思うので承知してきました。)

2/3(木)●基金訓練A
     ・選考試験
     ・合否決定
     ・合否のハガキを発送
           -----(1)訓練校最寄郵便局で確認する
2/4(金) ○職業訓練B(類似)申し込み期限
     ●早ければAの結果が届く
           -----(1)訓練校最寄郵便局で確認する
           -----(2)自宅最寄の郵便局で確認する
2/5(土)
2/6(日)
2/7(月) ●遅ければここでAの結果が届く
2/8(火)
 ・
 ・
2/17(木) ○職業訓練B 選考試験

基金訓練(という技術をつけるためのコースがあります。)の合否が今日(2/3)わかります。
ですが、その通知は電話ではなく郵送で、つまり届くのは明日(2/4)以降となります。

しかし、本日のコースが不合格の場合2/4までに類似のコースに申し込みたいです。
私にとっては職業につくためどうしても必要なコースのためどうしてもこのコースである必要があります。
(”受給目的ではないため、1ヶ月先の別のコースでもいい”というわけにはいかないです。)

そこで、2/3または4に各最寄の郵便局にお願いして私宛の郵便物が...続きを読む

Aベストアンサー

>2/4までに類似のコースに申し込みたいです。
申し込んでおいて先のコースが合格していたら後でキャンセルしたら駄目なのですか?。

Q自分宛の郵便物を全てを止めてもらうサービスについて

諸事情により、家族に見られたくない郵便物があります。
通常の郵便局止めを使うと、相手の方に「郵便局止め」住所で郵送してもらわねばなりません。
ですが、私は、相手には通常の住所で送ってもらい、郵便局で受け取りたいと考えています。

ネットをいろいろ調べたところ、
「自分宛の郵便物を全て郵便局で止めてもらうサービスがあります。
一般の局留めはあて先が「○○局止め」になり、通知も来ませんが、このサービスを使えば、相手は通常通り自宅の住所へ送るだけで、宛名の変更をしてもらう必要はありません。」とありました。


http://sakka.org/opinion/thread/index.cgi?mode=past&no=387

ただ、そのやり方が書いていませんでしたので、詳しく知っていらっしゃる方がいましたら、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かつて、こんな質問を上げて、答えていただいたことがあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2142287

ただ、この方法では同じ住所…つまり、同居家族全ての郵便が止まってしまうのです。
そこで、こんな方法を考えてみました。

1.私設私書箱を借りる
2.郵便局に、私設私書箱を転居先とした自分の転居届を出す。

これで、自分宛の郵便物は、全て私設私書箱に届くようになります。
あとは、私設私書箱に取りに行くだけです。

まぁ、あまり不自然でない時間に郵便局に取りに行けるなら、自分で郵便物を仕分けて、家族宛の郵便は自宅ポストにコッソリ放り込んでおけばいいんですけどね。
この方法なら、私設私書箱への転送と違ってタダで済みます。

Q郵便(手紙など)の家への配達時間帯

手紙やセールスなどの郵便が家に配達される時間帯ってあるじゃないですか?
その時間帯はいつごろなのでしょうか?いつも正午ぐらいに家に帰ってくると、郵便が届いているんですよ。
なので、午前中は郵便が送られるっていうのはわかっているんですが、
午後は配達されるかイマイチわかりません。
誰か知っている方がいれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

郵便局で配達のバイトをしたことがあります。本来公務員にバイトはありませんから非常勤職員という扱いですが。

局、地域、住居が多いor会社が多い、その日の郵便物の量などで違います。
例えば、住居の多い地域では普通は1回でも、正月なんかは日に3回は配達します。ですから一概には言えません。

近所に会社が多ければ1日2回は配達してると思いますが、住宅ばかりだと仮に郵便物が何通かあったとしても翌日に回してしまうこともあります。勿論、速達や書留などは別ですが。

Qゆうゆう窓口(郵便時間外窓口)で局留め郵便物を受け取れますか?

土曜日に、通常の窓口が閉まっていて「ゆうゆう窓口」(郵便時間外窓口)しか開いていない集配郵便局のゆうゆう窓口で、局留めの郵便物を受け取ることは可能でしょうか?

局留め郵便物の受け取りはゆうゆう窓口では無理で、通常の窓口でしか受け取れない、というようなことはありますか?

どなたか詳しい方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

大丈夫です。
私は冊子小包を局留めで送ってもらってますが、
よく、ゆうゆう窓口でも受け取ってます。

※ただ土日の窓口は早めに閉じてしまうので、
利用される局を検索して、しっかりと
開いてる時間を確認されておいたほうがいいですよ~。
私は最初の頃、どの局も同じだと思い込んでて行ったら
閉まっててダメだったことがありましたので…(^^;)

郵便局の名前で検索できます↓
http://www.yuubinkyoku.com/office_search/
局名をクリックして、ご利用の集配局の
土曜日のゆうゆう窓口の時間を確認してください。


人気Q&Aランキング