プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に2歳になる娘が、今年4月から保育園に通園します。
1~2歳児での入園なので、5年保育園に通うことになります。

保育園への送迎は徒歩(ベビーカー)または自転車でと思っています。
自宅から保育園は徒歩10分。
自転車では5分かからない距離です。

晴天の日は、徒歩でも自転車でも問題ないのですが
悩むのは「雨の日」です。
徒歩または自転車で送迎されていらっしゃるmamapapaさんの
雨の日対策を教えていただきたく投稿させていただきました。

今、私の思いつく限りでは
●ベビーカーに雨用のビニールカバーを取り付け。
 私はカッパ&長靴のスタイルでベビーカーを押し歩き送迎。
●自転車に子供シート雨防止のビニールカバーを取り付け。
 私はカッパ&長靴のスタイルで自転車に乗り送迎。
●子供をオンブまたはダッコ、私は傘をさして送迎。

皆さんは雨の日にどのようなスタイルで送迎されていますか?
雨の日対策のアドバイスや、便利グッズなどを紹介していただけると助かります。

今、私の中では、オンブやダッコでの登園が有効と思っているのですが
現在、12Kgの娘をダッコするのは、今、普通の生活の中でもしんどくて…。
それでもダッコオンブする気持ちはありますので、
肩の凝りにくいオンブヒモなどを紹介していただけると助かります。
ちなみに、娘が小さい頃はスリミングを利用していました。

欲を言うと、やはり忙しい朝晩の送迎時間には
自転車が一番効率的なので、晴れの日にかかわらず
雨の日にも自転車で送迎できたら一番良いのですが。

アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

うちも子供たちは、レインコートと長靴で歩きでした。


早いお子さんは、傘と長靴だったりしますが、服の塗れない事、事故等を考えると、うちは長男は4歳でやっと傘を持たせました^^;

レインコートですが、お子さんの身長より大分大きいサイズをお勧めします^^
ジャストサイズはレインコートと長靴の間が空いて、ズボンが濡れるんです。ですので、うちの子は元々大きい子ではありますが、たしか普段の服が90とかでも、レインコートはそでを折ってめくって110とかを着せてました。

ちなみに・・・うちの次男は0歳から保育所に通っていたので、最初は当然おんぶ。でも、歩けるようになるとなかなかおんぶはさせてくれなくなりました。
ですので、これからのためにわざわざ購入はちょっともったいないかも・・・と思いますよ。

あと、雨の日の自転車は危険です。検討外ですね^^

あ、あと、もしベビーカーになっても、片手操作って難しいですか?
ママもレインコート&長靴になると、保育所に到着してから大変かも。
多くの保育所では、子供の部屋まで保護者がついていき、いろいろと支度をしなくてはいけません。テレビのドラマのように門を入って、保育士さんに子供と荷物をお願いしますって、あまりないと思いますよ。
ですので、ママもレインコートとなると、玄関で自分もコートを脱ぐとなると、保管しておく場所もないと思うし、時間もかかります。

子供の今通っている保育所は車が断然多いですが、それ以外の人は傘かレインコートに長靴で徒歩orレインカバーつきベビーカーです。
ママたちは傘をさして徒歩、またはベビーカーを押しています^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在、小学校一年の長男の通園は
年中くらいからレインコートを着せました。
おっしゃる通り、ジャストサイズは不便で
120の小学生用のレインコートを着せて登園させていました。
大きいサイズは便利ですよね。
バッグも背負ったまま、冬はコートを着たままでも着れるので。

長男の時は、保育園が自宅から徒歩1分の場所にあったため
雨でも晴れでも、悩むことはなかったのですが…

私も、自分がレインコートを着ることに若干抵抗はありました。
emicha様がおっしゃる通り
園に到着してからの脱着が面倒ですよね。

傘さしてベビーカーを押す、これ、やってみますね!
道中にちょっとした上り坂があり、ちょっぴり技術が必要かもしれませんが
私は傘+娘はカバー付きベビーカー=これで検討してみます。

ご丁寧な回答に感謝いたします。

お礼日時:2009/02/13 14:46

歩きです。

レインコートと長靴で。
うちは、ベビーカー不可の保育園だったこともありますが。
以前、園に了解取らずにベビーカーを置いて仕事に行って親がいたらしく紛失したら困ることと場所の確保ができないことから。
時間かかりますが、それくらいは自分の努力でなんとかなります。
早起きすればいいだけですから。
自転車は、小雨ぐらいなら大丈夫ですが、雨がきつくなると使えませんし、危ないだけです。止めといたほうがいいですよ。
ヘルメットして、レインコートの帽子入らないし。レインハット買えば済むけど、そこまで必要ないと思うし。
近いようだし歩きが一番だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ベビーカー不可の保育園があるのですね。
念のため、今度、保育園に確認してみます。

雨の日の自転車通園を検討するのはヤメておきます。
雨の日は、ベビーカーまたは徒歩に限定しますね。

的を得たご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 18:04

うちの場合は徒歩+ベビーカーでしたが、2歳になってまもなく子供も徒歩にしました。

大人の足で20分くらい、子供がいっしょだと30分くらいです。

ベビーカーの時は、ビニールの雨カバーを付けていましたが、何故か下の子がこのカバーを嫌がりまして、大泣きした挙げ句に、カバーの隙間から手や頭を出してしまう始末。あきらめてレインコートを着せてベビーカーに乗せてました。

歩くようになってからは、レインコートですね。今は3歳ですが、本人が傘を使いたがるので、レインコート+かさです。

で、送っていく私はスーツ姿にかさ、片手に着替えなどを入れたバックを持って、反対側の手で娘と手をつないで・・・。(笑)
と言う感じです。

もし、多少なりとも時間的余裕があるのであれば、徒歩での通園をお勧めします。花が咲いているのを見つけたり、電車を眺めたり、ちょっと回り道をしてみたり・・・、子供と一緒にお散歩している気分です。

自転車をお使いになるのであれば、絶対にヘルメットを被せてあげて下さい。自転車が転倒したとき、子供は頭から地面に叩きつけられる事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ベビーカーカバーを嫌がる子もいるんですね。
それは盲点でした。

私も、子供が年少くらいになったら
雨の日でも徒歩と考えております。

子供と歩くのはいいですね。
ちょっとした散歩になるので。

もう少し、子供が聞き分けができるようになったら
年少とは言わず、早めに徒歩通園にしたいと思います。
今はまだ、親の思い通りには歩いてもらえないので…。

ヘルメットの使用、厳守します。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 18:00

ウチの子供は、0歳から保育園に通いました。


0-3歳までは、晴れの日も雨の日もベビーカーでした。
雨の日は、ベビーカーにビニールカバーを取り付け、
傘を片手に押していましたよ。
ただ、カバーにもいろいろ種類があるので、
ファスナー場所がキーポイントとなります。
降ろしやすいかどうか、買う時に要チェックですよ。
4-6歳までは、晴れの日は自転車、雨の日は歩きです!
水溜り(注:小さい所を選んでください)をバシャバシャさせたり、
カエルと出会ったり(会いたくないですけど、、、)、
子供と楽しめますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

satoko様は「ベビーカー」での登園だったのですね。
ビニールカバーのポイント「ファスナーの位置」
これは充分に気をつけて購入しようと思います。

私も子供が年少~年中くらいになったら
雨の日は子供も徒歩でと考えております。

的確なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/02/11 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!