アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アフリカツメガエルの鳴き声を確かに聞いたのですが空耳だったのか、と自信がありません。ぐーぐーといった声だったんですが。聞いたことがある方教えてください

A 回答 (2件)

日本で飼育されている一般的アフリカツメガエルは,ゼノパスの中でXenopus laevisという種です。

昔,私が関係していた研究所で,静岡の某飼育業者に飼育法を教えましたところ,大々的に飼育して全国的に販売し,日本に広がりました。

このXenopus laevisは,文献等では鳴くと記しているものもありますが,残念ながら鳴いているところを聞いたことのある人には会えませんでした。

実験等で捕まえますと,確かにギューギューといった声を立てますが,それが本当に鳴いているのか,それとも握られることによって肺の空気が押し出されるためか解りませんでした。

ほとんど参考になりませんが
    • good
    • 1

当方もアフリカツメガエルを飼っていましたが、残念ながら鳴き声を聞いたことはありません。

昔は「鳴き声に悩まされることがないから…」などとも言われたことはありますが、実際には鳴くようですね。

参考URL:http://bio2.sci.hokudai.ac.jp/bio/shinka3/xenopu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!