電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳6ヶ月を過ぎた猫を1匹飼っています。普段はあまりやんちゃでなく、おとなしくて良い猫なのですが、襖を爪でひっかき爪とぎをします。ソファーもぼろぼろです。無理な質問かもしてませんが、なんとかならないでしょうか。良い知恵がありましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

私も最初ねこのつめとぎ場所をつくってあげていなかったので、壁の角や畳、カーペットがつめとぎでぼろぼろにされました。

で、つめとぎ場所を作ってあげて、ペットショップに売っているつめとぎを買ってきたのですが、気に入らないらしく見向きもしてくれず、相変わらず壁の角や畳でつめとぎをしていました。

うちの猫は紙系のつめとぎはまたたびをかけてもぜんぜんダメで、麻系のものやメーカーを変えたりして色々と試してみましたが全然ダメでした。
新築に引っ越すことになったときにも、壁の角はぼろぼろにされるだろうなあとなかば諦めつつ、とりあえず見向きもしない爪とぎをおいて教育していましたが、あるとき、庭のウッドデッキをがりがりするわが猫をみまして。
もしかして!と思い、ホームセンターでウッドデッキに使う木のウッドタイルを買ってきて部屋に置くと、他のつめとぎは見向きもしなかったのに、そのウッドタイルでつめとぎをしてくれるようになりました。
おかげで、今では壁の角も畳もカーペットもまったく被害がなくなりました。

私の友達の猫はまたたびをふりかけた普通のつめとぎでつめを研いでいるらしいので、私もそれを使ってみたのですが、うちの猫には全然ダメだったんですよね。
やっぱ猫によって好き嫌いがあるみたいです。
一つのものでだめならいろいろ試してみて、教育しつつ、その猫が気に入ってくれるものを探してみてはどうかと思います。
うちの猫はウッドタイル、めちゃめちゃお気に入りみたいです。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

またたびをふりかけるといいんですね。初めて知りました。ウッドタイルも試してみます。ありがとうございました。

水テッポウは効きました。

爪とぎをしている時にやらないと、いけないから難しいですけど、いつでも、手の届く所に置いておきます。

猫も人間がやってるって思うと「なーんだ人間が居ないときなら良いんだ」って思ってしまいますので。天罰だと思わせなければいけません。だから、人間がやってるって見つかってはいけないんです。

やんちゃね猫にも効くので、大人しい子ならすぐに止めるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

家は昼間はほとんど留守なので・・・、う~ん。無理かもしれません。休みの日にでも挑戦してみます。ありがとうございました。

これをすれば全く爪とぎをしなくなる、という方法はないと思います

彼らのもって生まれた習性ですので、、、

ペットショップで売っている「猫用ツメとぎ」を置くことで
被害が少なくなるとは思います。でも、きっとそれはもうなさってますよね。
ツメとぎをおいてもソファーや襖でといでしまうのでお困りなんだと思います

我が家の猫(2匹)の場合、彼らがツメをとぎたがる場所に買ってきたツメとぎ
を置いて上げることで、今では壁紙や家具にツメをたてることはなくなりました
ツメをとぎたい場所にツメとぎを置いてあげるのが効果的なようです

ただ、ツメをとぎたがる場所が8箇所も9箇所もあったので
我が家はいたるところにツメとぎだらけ、、という欠点はありますが

また、数多く置くので一番安い段ボール製のツメとぎです
(ただし、猫が何日か使うとすぐダメになっちゃうので
もしかしたら少々高くても麻縄みたいのでできた丈夫な
ツメとぎの方が結局は安くつくのかも?)
    • 0
この回答へのお礼

爪とぎをする場所にそれ専用のものを置くんですね。今日から早速実行してみます。ありがとうございました。

こんにちは。

爪研ぎ専用の用具と場所は有るのでしょうか?爪切りは定期的に行ってますか?詳細が分りかねますが・・・・。

爪磨ぎ専用の場所が有っても遊んでもらいたい時叉は、爪が伸び過ぎている時等は、ソレ以外の場所でも爪を磨ぐ時が有ります。

家ネコ、外ネコに限らず同じ行動をとります。
叱ったりなだめたりして意識付けを根気良く行う他ないでしょう。
指定した場所での爪磨ぎには褒めて、ソレ以外の場所では怒るという様にハッキリとしたコントラストを付けて意識付けを行ってみて下さい。

スキンシップとコミュニケーションと爪のケアーが充分にとれていれば良い方向に向かうと思われます。

既に、ご存知の事と思われますが・・・・足からズ。(^_^) 

ネコちゃんによろしく!
    • 0
この回答へのお礼

世話係りの末娘がやっているみたいなのですが、「どこまで切ったらいいのかな」と言っています。一度、病院で教えてもらえばよいですね。ありがとうございました。

爪とぎは買ってあげていないんですか?

またたびとかで
「ほら、ここでガリガリするといいよ~」
って教えてあげるといいと思います。
爪とぎでちゃんとガリガリできたら誉めてあげます。
「そうだよ、そこでやるんだよ。いい子だね。」
って。

あと、うちのネコは爪を切っています。
ネコ用の爪切りも売っていますよ。
ちょっと襖とかでカリカリしそうになっても傷つかないうちに注意できます。

ネコはお話をしてあげればわかってくれるので、
新しい爪とぎターゲットを見つけてカリカリしそうになったときに、
「これは私の大事なものだからガリガリしちゃだめ。」
って教えてあげれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

襖には、家人が見ているところでは爪とぎしないんですよね。夜、皆が寝静まってからと家が留守になってからやっているみたいです。ありがとうございました。