電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、エンジンオイルの交換をしたのですが、交換後、レベルゲージを引き抜くと非常に汚いオイルがついていました。
二日ほど走行してから、あらためてレベルゲージを確認してみたのですが状況は変わりませんでした。
オイルを一度抜いてみたのですが、そのオイルはとても綺麗なものです。
こういう場合どんな原因が考えられるのでしょうか。
(ちなみにゲージが示すオイル量も変な感じです。規定の量をきっちり量って入れているのですが、上限を5センチくらい上回っています。)
車種は、スズキアルトです。

A 回答 (6件)

オイルを交換しただけですよね?とくに洗浄とかしてないのなら、きれいなオイル入れても、見た目は汚くみえますが、触ってみれば解りますが、使い古しの抜いたオイルとは違いがわかると思います



規定量入れたと仰いますが、では規定量抜いたのでしょうか?抜いた分だけ入れるのが適正です

エンジンが壊れるので、ゲージを参考にしながら、早く抜いてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えていただきありがとうございます。
明日朝いちで抜いてみます。

お礼日時:2009/02/12 01:24

う~ん…



なんだかかなり見当違いなことをなさっておられるようです。

一度ディーラーさんで
オイル交換なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただきありがとう。
参考にしてみます。

お礼日時:2009/02/12 01:22

文章では、どのくらいの知識があるのかわからないので、失礼な事を言ってしまうかもしれませんが…。



>レベルゲージを引き抜くと非常に汚いオイルが…
オイルレベルゲージ自体が汚れているってことありませんか。
走行距離数の多いクルマのオイルレベルゲージは、茶色く色が付いていることがあります。
あと走行距離数が多いものや中古車ならオイル管理が悪く、エンジン内部にスラッジが溜まっているかもしれません。それを取り除くには、エンジンを分解整備しなければなりません。

>ゲージが示すオイル量も変な感じです。…
エンジンオイルは、粘度がありますので、全てオイルパンに落ちる事はありませんし、ドレーンプラグの取り付いている位置も最下限でないため少し残ります。
作業状態でも変わります。(下抜きの場合で車載ジャッキで左右どちらか1輪だけ上げた状態、前輪だけ上げた状態、4輪全部上げた状態など。や、上抜きの場合など。)

メンテナンスノートのオイル量は目安(スッカラカンの時のオイル量)なので、それに合わせたり、オイルを入れて、エンジンを一度かけた後、オイルレベルゲージを見て、足りてないと思い足してしまうと、冷えたときやしばらくたった時、Fレベル(Hかも)を超えてしまいます。(オイルフィルタを変えた時は、オイルフィルタ内がスッカラカンなので、一度、エンジンを回す必要があります。)
エンジンオイルのみなら、目安より少なめに入れた方がいいと思います。最悪Lを下回らなければいいので。

>上限を5センチくらい上回っています。
5ミリの間違いではないですか。
5センチだと間違いなく入れ過ぎか、オイルラインが詰まっていると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただきありがとうございます。
かなり走ってる車なので、おっしゃるとおりスラッジかもしれません。
わかりやすく説明していただき感謝します。
参考にしてみます。

お礼日時:2009/02/12 01:21

オイル交換ですが、中古車などの場合は内部にスラッジがたまっている可能性が高いです。



オイルのレベルゲージやゲージのパイプ部分に溜まっていたら何度確認しても汚いままです。

この辺は一度ばらしてキレイにするか、何度かオイル交換をして少しずつ減らしていくかのどちらかですね

ちなみにオイル量ですが、上限を5センチ上回っているというのは完ぺきアウトです。
(壊れます、マジで)

取り説のオイル量は目安です。実際はレベルゲージを見ながら入れていってください。
(ちゃんとゲージの『真ん中』狙いで)

オイルを抜くのはちょっとしたことで量が変わりますので・・・・・
コレばっかりはどうしようもありません。
(自分はオイルのドレン穴から大型スポイトを突っ込んで吸い取っています、
コレで約200cc、1割余分に抜けます・・・スバルの軽ですが)
「オイル交換したのにレベルゲージに付着する」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただきありがとうございます。
壊れますか・・・それはまずい。明日朝いちで抜いてみます。
画像までつけていただき、ありがとうございます。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/02/12 01:15

ATFとエンジンオイルのゲージを間違えていませんか?


取説等のオイル量は目安として、ゲージで見るのが確実だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただきありがとうございます。
一応改めて確認してみましたが、エンジンオイルのゲージでした。

お礼日時:2009/02/12 01:04

オイル交換時,上抜きか下抜きは分かりませんが完全に古いオイルを抜くことは出来ませんので交換してもある程度は汚れています。


直接の回答にはなりませんがオイルの入れる量は取扱説明書に書かれている量より少なめになります。オイルを入れる時はオイルを入れ1,2分エンジンを回し停止し5分程度経ってからオイルゲージでオイル量を確認しながら量を調整します。トラブルの発生となりますので決して上限を越えないようにしなければなりません。私の場合オイル量はエンジン停止後1時間以上経った後でオイルゲージで7分目程に調整しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただきありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2009/02/12 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!