ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

お世話になります。
妊娠を希望し、不妊治療専門病院に通いだし2ヶ月ほどです。
夫30代後半、妻(私)30半です。
少し神経質になっている部分もありますが、
葉酸をとったり、歯医者に通ったり、運動したり、腰を温めたりと・・・生活に気を遣っています。

夫の生活は変わらず、タバコも吸いますしお酒も少しですが飲みます。
コーラをほぼ毎日飲むのも気になります。
男性はそこまで日常生活に気を遣う必要はないのでしょうか?
もちろん、他の病気もあるのでタバコは止めた方がいいのは分かるのですが。

夫婦で生活環境を改善した方がいい事があれば始めたいと思います。
こういう事を気をつけていた。等ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

不妊治療経験→今7ヶ月目前の妊婦です。


うちは二人とも妊娠時は30代前半でした(主人の方が若干下です)。
治療をしていたのは私で、主人に何かよくないところがあったかどうかは定かではありませんが、
主人にしていたことをご参考までにお知らせします。
・No1さんの言うように仲良しの時には禁酒
・亜鉛の錠剤を取る(亜鉛不足だと元気がなくなるということで)
・マカを飲む
・禁煙は絶対にしてくれなかったので、ビタミンCを必要以上に補う(不要な分は尿に出るので)
 →ビタミンCが不足するとミネラルの吸収が悪くなると聞いたので
・アサヒビールさんのエビオス(ビール酵母)を飲んでもらう
 →ネットで調べたところ、、精力アップ?!と書いてあったので。
  まあ、そうではなくても健康食品として飲むものらしいので。

後はストレスや運動不足なども気になりましたが、正直仕事を変えないとそれは改善不可能なので
努力したくても出来ていなかったです。
検査結果に問題がないのであれば、ただただ心身ともに健康になる為の努力ができれば一番なのでは?と思います。
早く赤ちゃんが授かるとよいですね。
なお、ご質問はご主人のことだけでしたが、私は整体士さんにホルモン分泌が悪いと言われ、女性ホルモンの活性化によいといわれ、
ローズのアロマを結構治療時後半頑張りました。
アロマを焚くだけではなく、枕カバーにローズの香をつける、マスクに香をつけて始終つける、ハンカチやタオルにも香をつけてみました(^^;
その他に、病院で出されたホルモン剤を投与していましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご主人がされていた事、沢山ありますね^^
マカを飲むというのはこちらのサイトでもよく見かけていました。
禁煙してほしいですが、やめることがストレスだと言われてしまえば、黙るしかなく^^;
仕事のストレスもあるでしょうから少しは目をつむるしかないですね。
アロマいいですね!私も香りは好きなので色々リラックスできるよう努めたいと思います。
参考になりました。ありがとうございます☆

お礼日時:2009/02/12 17:39

おはようございます。

不妊治療経験者です。

私が通っていたクリニックの先生は、「生物学的に当たり前の生活をするように」と言っていましたよ~。つまり、3食バランスの取れた食事、早寝早起き、仕事でストレスをため過ぎないといったところだそうです。

お酒はたしなむ程度ならいいと思いますが、タイミングを取る日は禁酒の方がいいですね。コーラも1杯程度なら影響はないと思いますが、ご主人の肥満の原因になるのでほどほどがいいと思います。

あまり神経質にならず、おおらかな気持ちで取り組む方が早く妊娠できると思います。タイミングの日にご主人と旅行など普段と違うシチュエーションを取り入れたりしてみてください。

早くかわいい赤ちゃんを授かるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たり前の生活でいいんですねー。
それががなかなか出来なかったりしてますが・・・^^;
タイミングの日には禁酒してもらうようにします!
参考になりました。ありがとうございます☆

お礼日時:2009/02/12 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング