アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラム初心者です。
pythonを始めて間もないです。
環境はwindows XPでpython2.6を使っています.
IDLEエディタでprint "hello" と記入し、test.pyを作成しました。
保存先はC:\Python26になります。環境変数もコマンドラインでpythonと入力すれば起動してくれるように設定しています。
そこで、コマンドラインにpython test.pyと入力すると、File"<stdin>",line 1
python test.py
SyntaxError: invalid syntax
と返ってきます。
色々調べてみたのですが解決できず質問させていただきました。
どうかよろしくお願いします

A 回答 (3件)

コマンドラインから入力というのは



c:\users\>
みたいなのがでているところで
python test.py
てやってます?

File"<stdin>",line 1

なんか test.py を読みに行っていないようですけど。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます

コマンドプロンプトを立ち上げると
C:\Documents and Settings\Owner>
と出てくるのでそこにまずpythonと入力します。
そうすると>>>が出てくるのでそこにpython test.pyと入れています。

よろしくお願いします。

補足日時:2009/02/12 01:18
    • good
    • 0

ああ、やっぱり。


python
とだけやると、対話モードで起動してしまいます。
スクリプトを実行したいのなら、
コマンドプロンプトのコマンドラインで、
python test.py
としてみてください。

この回答への補足

ありがとうございます
なるほど、対話モードでは駄目なのですね。基礎がわかっておらず申し訳ございません。結果、
C:\Documents and Settings\Owner>python test.py
python:cant open file 'test.py':[Errno2] NOsuch file or directory
と出ます。フルパスを入れれば大丈夫なのですが、解決策ありますか?

質問多くてすみません。
こちらの質問はなしでも結構です。
よろしかったお教え願います。

補足日時:2009/02/12 02:16
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
基礎的な対話モードやインタラクティブシェルの仕組みを理解していませんでした。対話モードで、python test.pyと入力しても、それを命令で受けてしまってエラーが出るのだと聞きました。pythonのコマンドラインとwindowsのコマンドプロンプトの違いも知ることができました。

お礼日時:2009/02/12 23:54

test.pyの保存先がC:\Python26なんだから、そこに移動すればOK。


CD \Python26
python test.py
で実行できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
すんなりと実行することができました。
プログラミングの最初の壁を何とか通ることができました^^

お礼日時:2009/02/12 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!