電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。。。
娘が2人いる34歳の父です。上の子は妻の連れ子で12歳。下の子は自分と妻との子で2歳8ヶ月になります。上の子が10歳の時に結婚しました。
色々あり、半年間の期間を経て離婚の同意まできました。下の子を私が引き取り、上の子は妻が引き取ると言うことで。もちろん簡単に話が付くわけでもなく半年の期間を要しました。そして人間の気持ちをお金に換算する事で合意した点も有ります。妻が子供との面会を求めているので面会も子供の為(母親の存在をちらちらさせ精神的に負担をかけない為)に私は月1回もしくは2ヶ月に1回とお願いをしたのですが月2回と強く言っており、妥協しました。そして2回目の面会を承諾し朝相手の所まで送り会わせました。が、午後メールが入り、「娘は渡さない」「調停でケリつける」。全て合意しその場でお金を支払い、その場で離婚届に署名し印を押し、子供を受け取りました。(その間妻と子供は実家にいた為)ひとつ条件として離婚届の提出は上の子の受験が終わってからとありました。旧姓に戻したいけど現状のまま進めているからと言う理由でした。離婚するから今離婚届を提出し今のうちに事情を話して変更を勧めましたが応じませんでした。決して口論から・・・勢いで・・・なんてことは無く妻は印を押しました。しかーし、本日子供を渡さないと言い出し、離婚届不受理申し立てを同意した3日後に提出してるそうです。同意し、条件を守る為に時を待っていたのに・・・何年後かに子供が体の変化が起こり、生理など母親が必要な時が来るので子供を妻に任せようと考えましたがリストカットする母親、自力で子供を育てようという意思が感じられず、私からお金を取る事しか考えてないような母親に任せようとは思わない。しかし本当に子供の為に姉妹別々、父子家庭でいいのだろうか・・・・・・
でも自分に子育ての自身が無かったら引き取るなんて言わない・・・

A 回答 (3件)

通りすがりの【シングルパパ 8年生】です。

現在46歳♂です。
お役に立てるかどうか~?チョッピリ長いかも(^^v
2000年に、結婚13年目、当時勤務していた大手企業メーカー本社栄転
辞令が出た。妻に相談「単身赴任して」の一言、娘7歳息子5歳と一緒
に居たいから、付いて来て欲しい旨を話合い。結果は..単身赴任 
これも「運命」と思い転勤の段取り最中に、突然2週間の出張、急遽転
勤を一ヶ月先送り、仕事が片付き、予定より3日も早く帰宅。自宅に居
たのは、娘と息子だけ!【え!】娘に話を聞いたら、「ママに、パパに
言っちゃだめ。と言われたけど、もうずっと前からパパが出張してる時
は、ママ、家に居ないヨ!」目を赤くして、精一杯涙を堪えて話す娘と
息子を抱きしめ3人で抱き合いながら、寝るのも惜しんで、
夜遅くまで、日々の生活や学校の事を、
3人で抱き合いながら、話をしました。
その時の娘と息子の寝顔が脳裏に今でも焼きついています。その晩、次の晩を迎えても帰宅しない妻、「嘘だろ~」
心配になり、友人知人近所の方々に連絡を取り、警察署にも、事故の
問い合わせをして...日曜日の朝を向かえ。その日の正午、妻が、帰
宅。娘と妻の約束を考え、何も言わず「お帰り」とだけ言った。
その晩、子供達を寝かせから、妻と車の中で話しをしました。
「妻の浮気」もう、5年も続いている事が解り、ショック。
携帯電話を僕名義で渡し、本社栄転を諦め、早期退職優遇制度を
取り、妻を改心させねば!と、「これも運命」と息奮闘。
退職して、雇用保険を頂きながら、出来るだけ、家族4人で過ごす。
小さいながら、自宅で自営業を始める。家族4人もまとまったかな~。
と思い始めた頃(2002年)3泊予定で北海道へ買い付け。買い付け先か
ら自宅に連絡、娘しか電話に出ない。【また~?悪い虫が...】
妻の携帯に連絡しても、でない。買い付けを同行者に任せ、翌日朝一
の飛行機に乗り、帰宅。娘と息子しか自宅に居なかった。妻を捜し
まくり....沖縄に男性と宿泊。娘に「ママ嫌い。殴るから」その晩、
3人でお風呂に入って「びっくり」あざだらけの娘。またしても
ショック。妻へ「僕の努力は君に伝わらないみたいだね」と言い、
即日裁判所に調停依頼、娘と息子を連れて、家(新築13年目)を出る
調停中、妻は「子供は要らない、浮気なんかしていない」「離婚なら
慰謝料くれ、財産分与は当然頂く」の要望。調停料金たしか五千円位?
調査員の方が色々調べたみたいで、妻の浮気は結婚してから、続いてい
た様で、調査員の方が「娘と息子のDNA鑑定をしたら」と言われまし
たが、断わる。「何があっても、娘と息子は僕の子供です。ずっと3人
は一緒にいます。たとえ貧乏になっても」と裁判官に伝え終了。
慰謝料0円財産分与は、持ち家を僕、高級車1台を妻、養育費を妻
が毎月出来る限り支払う(最低2万円)そして、今後一切、金銭的な
事は各自で処理。たとえ婚姻中での契約をした物についても同じ。
3人でアパート暮らしをしていた僕は、自宅に戻る。娘と息子を学校に
送り出し、自営の仕事で出かけ、夕方帰宅した夏の日、娘が家の中で
大声。家の中の家財道具や洋服が無い。リビングの真ん中に積み上げら
れた「ごみの山」何?なにがあったの?近所の方が「奥さんが業者連れ
て、トラック3台分荷物運び出していた」と聞いて凄い「ショック」
自宅に戻って一週間目の出来事。警察に連絡しようかどうしようか
悩みましたが、「嫌な思い出の物が無くなってすっきり」娘の一言で
思い留まる。9月末、住宅ローン会社から「家のローン1年以上滞納
全額お支払いください」の連絡で、退職金でお支払い終了して
いませんか?の問合せに「以前奥様からお話ありましたので計算して
連絡してから何も頂いていません」との事。またまた「ショック!」
銀行で預金調査をしたら、預貯金0円並びに4口座は全部閉鎖。
銀行へ、なぜ本人の確認せずに閉鎖できる。との問いただしをしたが
いまさらどうにもならない。家は競売で売られ、アパート暮らし
そんな矢先、自営の取引先が(下請け)倒産。買い付け用に先払いして
いたお金が、パー結局自営を畳む。働かなければ。と思い、派遣登録し
て、近隣の工場で働き始める。負債は毎月少しづつ、長~期ローン。
娘も初潮を迎える年頃の2008年頃、実家の両親が他界。その頃に解った
事。姉妹や親戚でも、面倒な事になると縁遠くなる。娘が女性になる
準備がわからない、ドラックストアーの女性定員さんに相談。下着類
は、恥ずかしかったけど、衣料品店の方に相談金銭的に困った時は、
市役所の保健福祉課と児童福祉課で相談。教育委員会へ行き、学校への
配慮を御願いして、困った事があると、ネットで問合せしてます。娘、現
在高校生、息子は中学生。何があっても、姉弟は離れて育てちゃ駄目と
思う。親の都合で子供に迷惑掛けちゃいけない。父子家庭でも、踏ん張
れます。(辛い事多いけど)未だに養育費を1度も支払わない元妻に、
子供達は「会いたい」と言わないけど、君達の母親であるのだから、
会っても構わない。と言ってます。自分の事より、自分の子を一番に
考えると、答えがでます。ファイト~!
    • 1

問題点がどこにあり、どうしたいのかまだ混乱されているようにもお見受けしました。

父子家庭、大変だと言ったらキリがないと思います。
母子家庭だったとしても、働かなければ収入は得られず小さい子供でも預けてお勤めに出て毎日必死じゃないとやっていけません。

父子家庭で不安かもしれません。
でも行政に相談すれば預けるところもあるだろうし、そのほかにも助けてくれる仕組みはあるはずです。

>何年後かに子供の体に変化が起こり・・

とありますがそういうことも含めて大きな気持で受け止めてあげてください。お勤め先の人に相談するとか、相談してヒントを得られる人はいませんか?

知り合いの男性は子供さんが2歳のころに離婚し、妻が親権をとりました。その後子供も小さいのだから会わなければお父さんのことなんて記憶に残らないから子供のためにも会わないで。
と言われ、面会権も与えられませんでした。

どんなことをしてでも引き取ればよかったととても後悔していました。

私の別れた夫は、
自分は男親で女の子を育てる地震はない。と言い最初から親権はいらない。育てられないと早々に手を引きました。
もめなくてよかったと思う一方、つまらん男だ。と思いました。

子育ての自信なんて、だれもある人はいないんですよ。

父子家庭は大変だというのは事実だと思います。でもやってる人はいっぱいいますよ。
あなたのご両親や友人、いろんな人に
助けてね。と頼ってください。
それでいいんですよ。
まわりのみんなを巻き込んで、頼って甘えて
困ったときには、困った!と正直にいう勇気を持ってください。
    • 1

仮に父子家庭でも良いんでけど、父兄参観、PTA活動など仕事を休んで行けるんですか。

特に高学年になれば中学受験も視野に入れる親御さんも居ます、普段仕事で地域社会の情報を掴むことが出来るかです。
 子どもさんを見る帰宅時に出迎える留守番をする方が居るかなど、仕事と子育ては意外に大変です。
 家裁で調停を掛ける事も良いでしょう、母親の精神不安定も危惧されます、リスカする親で本当に大丈夫なのか、親権渡すこと出来ないなら、公的施設擁護施設にお願い事になるかです。
 貴方にも仕事で十分な養育が出来ない、母親も精神的不安定でお互い様で真剣養育環境が整備出来た家なのかです。
 質問者さんの親さんが支援に確実に保障出来る確証が取れて上でも親権に尽きると思います。 
 どちら付かずになる事もある事例です、親の資質でも問題なら公的な擁護施設に依存するなど、子育ては甘くはない。

• 1