電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
GATWAYのGT9084Jという機種を使っているのですがCPUを交換してみたくサポに確認したところ
インテルのG965 Expressというチップセットに対応したCPUなら交換可能(ただし保障無し)だと言われました。
このチップセットに対応したCPUってどういうのがあるかご存知の方いらっしゃいませんか?
ちなみにCore 2 Duo E6600というのが搭載されています。
交換理由としてはHDカムで録った動画の編集をしたいのですがこのCPUだとちょっと力不足で
もう少し快適にできないものかと思ったのがきっかけです。
ご存知の方いらした教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

http://www.intel.com/products/desktop/motherboar …
システムバスが1066 MHzのQuadまでは載せられます。
マルチコア対応のソフト使っているなら処理は速くなるでしょうね。
ただしTDPが上がる、熱対策が必要、電源が弱ければ強化、メモリ増設等もろもろ考えた時、それなりの額になりますね。
    • good
    • 0

っと、出遅れた回答に(汗



http://processormatch.intel.com/CompDB/SearchRes …
http://www.intel.com/support/motherboards/deskto …

Intel純正のBIOSに入れ替える前提ならQ6700までがサポート対象ですね。編集ソフトがクアッドコア対応であれば、クアッドに入れ替えることで大幅な高速化を図れそうです。
#確か売り文句では「最大1.8倍」だったかな

もっとも、BIOS入れ替えをすると成功失敗に関わりなく間違いなくGatewayの製品保証(有償も含めて)は無くなるでしょうから、そこのところのリスクをどう評価するかも関わってきそうな気がします。
既に指摘のある通りクアッド化では電源や放熱系などへの負荷も増大しますし。
    • good
    • 0

CPUの換装にはチップセットだけじゃなくマザーボード、BIOSそれぞれの対応も必要です。


メーカー品の場合その辺の対応情報はまず公開されないので、ダメもとで載りそうなものに吶喊する(いわゆる人柱)か、先行して吶喊した人の成功報告を参考にするかです。

割合発売から時間のたった機種のようですし、機種名とCPU換装とを並べて検索エンジンに放り込んだら成功談失敗談の2、3はすぐ見つかるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

マザボ次第ですがQ6600あたりは載るでしょうね。


新品で2万弱のQ6600をどう見るかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
マザーはIntel DG965OT(Stoughton)というやつらしいです。
同じクロック数でもQuadコアの方が上なんでしょうか。
もしこれに交換した場合HD動画の編集でももたつきも解決するようになりますか?

お礼日時:2009/02/12 20:15

Q6600、6700辺りなら、比較的安全だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
比較的安全というのはどういうことでしょうか?

お礼日時:2009/02/12 20:07

2年半前のチップセットですね、載せ換え可能なCPUで現在のものより高性能なものはE6700くらいでしょうか。



載せ換えてもほとんど変わりないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
クワッドコアとかは無理なんですね。
乗せ換えても変わらないならリスクを犯して交換する必要ないですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/12 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!