プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スチームオーブンでシフォンケーキが焼きたいのですが、失敗続きなので投稿させて頂きました。
以前は17cmの紙型でヘルシーシェフというスチームオーブンの、ケーキのボタンで焼けていたのですが、最近20cmのアルミでを購入したので焼いてみたところ中が空洞でどろっと流れてきてしまったり、ふくらみが悪く生地の泡が斜めなかんじだったりなどうまくいきません。
以前と変えた点は、アルミ型にしたこととレシピを小嶋ルミさんのものにしてみたところ、かなり卵黄の量が多く感じたのでそこが難しい点だったのではないかと思いました。

疑問に感じているのは、スチームオーブンのほうが熱が強いというようなことを聞いたと思うのですが実際は逆に感じたことと、それと卵白のあわ立ては多分そう問題ないと思うのですが、卵黄の混ぜが今ひとつ
わかりません。
私は卵黄生地は黄身と砂糖が完全に混ざればいいくらいかとおもい、
今まで電動の泡だて器は使わず混ぜてたのですが、もしかして黄身も
もっとあわ立てがいるのでしょうか?
なにかわかる方がいたら教えていただけたらと思います。

A 回答 (1件)

オーブンレンジにある「ケーキ」等の専用メニュー(ボタン)は、そのオーブンに付属のレシピ集専用と言っても過言ではありません。



ケーキボタンを押せば、どんなケーキでも適切に焼いてくれるという機能ではありません。
あくまで付属レシピのケーキ専用の設定がされているだけです。

今までそのボタンで成功していたのは『偶然』にも、17cmの紙型のシフォンのレシピとそのボタンに設定されていた焼き時間や温度が合っていただけです。


お菓子作りは、分量はもちろん、焼くときの温度や時間も重要です。
手動でレシピにある温度や時間をしっかりと設定して下さい。


> 卵黄生地は黄身と砂糖が完全に混ざればいいくらい
卵黄生地はもったりするくらいまでしっかりと混ぜます。
少し白っぽくなってたらしたときに筋が薄らと残るくらい。


http://www.kumisuke.jp/cake/index.htm

参考URL:http://www.kumisuke.jp/cake/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、やっぱりいまのスチームオーブン機能で
やきたいのならかなり失敗を重ねながら調整が必要ですね。
その後メーカーにも問い合わせてみたのですが、やはり
スチームだと難しいようで、17cmだと150度のオーブンで
焼いてくださいと言われました。
本など見るとたいてい180度くらいが多いので、150度という
のにも驚いたのですが、オーブンによってもかなり違うようですね。

HP、たくさん写真入りで説明されているのでとても
わかりやすいです。私、こんなに美味しそうにふんわりと
綺麗な割れ目もつけられたことないし、次に作るとき
真似してやってみたいです。
黄身はかなり水っぽいさらさらの時点でやめてたので混ぜが
足りなかったのですね。
次回もう一度そのへんかえてやり直してみます。

アドバイスどうもありがとうございました<(_ _*)>

お礼日時:2009/02/14 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!