プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

先日、HDDレコーダーPanasonic製「DMR-XP12」を購入いたしました。
普通に録画ができているので、「うんうん」と納得していたのですが、
HDDに入っている番組のCMを「部分消去」を使用して削除し、
DVDにダビングしました。
HDDレコーダーの再生では、普通にカットした部分がスキップされて再生されたのですが、
PCに、「relCPRM」というソフトを使用しVROファイルを取り込み、拡張子をmpgにして再生したところ、CMの部分が一部だけ再生されてしまい、本編が一部つぶれてしまいます。

たとえば、CMのデータが
「10234567890」

本編のデータが、
「09876543210」←これで正しいデータ(途中から始まると、映像も途中から)
だったとします。

以下のようになってしまうのです。

09876543210⇒45678⇒876543210
要は、カットした後にPCで再生すると、一瞬だけカットした部分が出てきて、その分だけ本篇もカットされてしまうということです。

どなたか、問題なくDVDにダビングできる方法をご教授ください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

それはMPEG2特有の15コマ圧縮の残骸です。


MPEG2は15コマ、0.5秒をまとめて圧縮していて、一コマが存在しません。計算上導き出された画像が順次表示されてゆくのです。
VRモードの場合は、15コマの途中でカットしても、その残骸の数コマは再生しない、という方式を採っているのです。
これをMPEG2・ビデオモードに変換してしまうと、残骸がきちんと甦ってしまう、きっちり一コマで削除出来ていないので当然、チラッとゴミが見えてしまう事になります。

解決方法は、DVDレコーダーで編集時に、カット部分を本編に15コマわざと食い込ませて、0.5秒を捨てる。
どうしても一コマ単位で編集したいなら、パソコンのオーサリングソフトを使って、記録したDVDの中身をパソコンにインポートして、CMカットをやり直し、別のDVDメディアに書き込む事で解決します。

参考URL:http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
なるほど、MPEG2にすると、残骸が表示されてしまうのですね。

15コマ食い込ませてみたところ、CMが表示されませんでした!
また、一回カットをせずに、PCに取り込んでみるという方法も行きました。

お二方、どうもありがとうございました!また何かありました際はよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2009/03/07 21:21

レコーダーでCMカットしないで、PCでフレーム単位カット。


(1)mpegをProjectXで基本ストリームにdemux
(2)Mpeg2ShnittやCuttermaranでフレーム単位でCMカット
   (実際には必要部分出力して結合)
(3)Muxman等でremux

以上、フリーソフトでのCM抜き簡単DVD-Videoオーサリング。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!