アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの動作不良についての質問です。
使用してるのはWindowsXPなのですが、最近唐突に動作がものすごく遅くなることがあります。
普段は全く問題ないのに、たまに何をするにも1分以上待ったりしないといけない状況になります。
何かが裏で動作しているのかと思い確認してみても、ウィルスソフトはもちろん、他にも特に新規で動いてるアプリケーションはありませんでした。
CPU使用率のほうも10%以下のままで100%近くなることもありません。
また、その時バックグランドでプレイヤー起動して音楽流し続けていたのですが、音のほうは全く変化なく普通に流れてる状態でした。ポインタも普通に動きます。
なのにページを開いたりタブ切り替えたり左下のスタートボタン押したりしてもすべて反応が異常に遅いです。
一応再起動さえしてしまえばしばらくは大丈夫なのですが何度かなっており、症状が今までになく不気味なので質問させて頂きました。よろしければ回答お願い致します。

ちなみに
 OS:WindowsXP
 CPU:Intel Core2Duo E8500(3.16GHz)
メモリ:4GB
で、HDDのほうも容量は半分以上余っていて容量は全く問題ない状態です。

A 回答 (4件)

エクスプローラー(ファイルを管理するソフト)が調子悪いのかもしれません



タスクマネージャーのプロセスから
 explorer.exe
を強制的に終了させてみてください
普通ならばその後勝手に エクスプローラーが再起動されます
再起動しないならば破損している可能性があります

ハードディスク上の記録エリアに欠陥があり、それを避けるように動いているのかもしれません
 DSKCHK コマンドを使ってハードディスク上のデータを検査・修正することも検討しましょう

検索プログラムやバックアップ作成のプログラム、更新プログラムが起動していてもエクスプローラの動作は鈍くなります
今一度バックグランドで【ハードディスクに対して働きかけている】プロセスを確認することをお勧めします
(一番CPUに負荷をかけているプロセスが原因とは限りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エクスプローラーが勝手に再起動されるというのは終了してそのままほっといてもすぐ再起動されるということでしょうか?
試しにプロセスを強制終了させてみたところ消えたままになっており何もできなくなったのでしばらくしてからPC自体を強制終了させてしまったのですがこれは破損していると考えてよろしいのでしょうか・・・?

お礼日時:2009/02/12 23:03

・クッキーの削除


・最適化
・レジストリの診断

等を試されてはいかかでしょうか?

フリーソフトですが、かなり使える『C Cleaner』というツールがあります。
一度、試されてはどうでしょう?

参考URL:http://www.piriform.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
一応最適化などは行っており、C Cleanerなども以前より利用させて頂いてます。
それでも唐突に症状がでることがあるんです・・・。

お礼日時:2009/02/12 23:11

フリーズしたときの共通して行っていた作業等はありますでしょうか?



例えばIEでホームページを開いていたとか・・・。

最新版のFlash Player 10で最新版に対応していないサイトを見るとフリーズ状態になることがあって困ったことがあります。
アンインストールして旧バージョンに戻すか、IEのツールバーを削除するかで直りました。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2286 …

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎回共通して行っていた作業はおそらくなかったと思います。
ブラウザが固まるわけじゃなくすべての表示が極端に遅くなっていましたので。
ちなみにブラウザはIEは使用しておらずツールバーもインストールしていないので違う症状のようです・・・。
対応策まで書いていただいたのにすみません。

お礼日時:2009/02/13 02:19

>ブラウザが固まるわけじゃなくすべての表示が極端に遅くなっていましたので。



私のときも全てが遅くなりました・・・。
なぜかマウスのカーソルは普通に動きますし、タスクマネージャを見てもCPU負荷低いままなんですよね。
Adobe Flash Playerが原因だと考えていますので、おそらくはIE以外でも同様の現象が起きるのではないかと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
IEじゃなくてFlashPlayerのほうの問題なんですね、失礼致しました。
旧バージョンも試してみようと思います。ありがとうございます。
問題は症状がそこまで頻発するわけじゃないから解決できたかの判断が難しいんですよね・・・。

お礼日時:2009/02/14 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!