電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、1階店舗、2階住居どちらも26坪のコンクリートの家の新築を予定してます。
最初の設計士さんに地盤調査をしてもらい、パイル打ちはいらないとの事でしたので予算に入れてませんでした。その後、何件か完成見学会へ行き、私達の趣味にピッタリの家を造る設計士さんとの出会いがありました。是非お願いしたく、土地調査書を見てもらったところ1階平屋でもぎりぎりの地盤の弱さでどうしてもパイル打ちが必要との事です。
それで、設計士さんからの提案で内装を、壁を打ちっぱなしにし天井もなくしてローコストに抑えては・・・?と提案がありました。

壁の打ちっぱなしは何件か見せていただき、打ちっぱなしの壁にペンキを吹き付けて、見た感じは気に入りましたが、室内温度の影響や結露が気になります。あとの天井のない家は見たことも無く想像がつきません。もちろん照明はむき出した感じになるんですよね?配線とかはどうなるのでしょうか?また、コンクリートはいずれ割れる物だと聞いたことがあります、長年経つとコンクリートが頭上にパラパラ落ちてくるって事はないのでしょうか?
壁を打ちっぱなし、天井なしの家でディメリットをご存知の方教えて頂けませんか?あと天井無しと有りの家では金額にするとどのくらい差があるのでしょうか?

*写真などの載ってるサイトがありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

気密性はいいけど断熱性は低いからねコンクリートだけじゃ。

外断熱してやっとこさ普通。
マンションは隣の家があるからあったかいんであって角部屋の状況よりひどくなるイメージです。
床下なんて床暖みてます?底冷え対策も必要ですよ。

天井なしで私はこの規模なら1,2階で15~20万ほど削減できればいい方ではないかと思います。
もちろん坪0.8万なのでそれでも坪単価は下がるとは思いますが。
ま、1階がすべて店舗なら冷え込み対策もいらないとは思いますし、天井なくてもデザインになりますが、配線のはじめからの検討が間違うと露出になるんですよね。もちろんすべて露出にはなりません。あとからの分だけです。でも、住宅は、、、って感じです。

結露対策はしてくださいね。窓だけでなく壁も天井もです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
1,2階で15万から20万ぐらいなんですね?思ってた金額より低価格なのでビックリしました。そのぐらいの金額なら建物自体よりキッチンなどの設備関係で節約できそうな金額ですね。参考になりました。有難う御座いました。

店舗ではコストを抑えるためもありますが、天井を高くして広く見せるために天井を貼らないという理由もあります。

価格差は坪5万程度だと思います。内装をしないと冷暖房効率が悪くなりランニングコストが上がります。遮音性・吸音性も悪くなります。飲食店舗の場合は保健所の指導により、少なくとも厨房は天井を貼らなくてはいけません。
店舗は内装なしでも、住戸部分は内装を施したほうが間違い無く快適です。
コストダウンを図る方法はいろいろありますが、建設費用のみならず維持費にも着目しないと「安物買いの何とやら」になってしまいますのでを気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
内装無しでの冷暖房の効率はかなり気になってました。
建築費のコストダウンばかり考えては後々後悔しそうですね・・・
参考になりました、ありがとうございました。

壁打ち放し、天井仕上げなし、これはユニクロの店舗そのままでは?

商業ビルならダクトが這い回り、いかにもそれっぽくはやり風に見えますが、戸建てだと配線がちょろっと見える程度で、あっさりした感じ(間の抜けた感じ)であまりかっこよくはないかも。主観ですが。。。

コンクリートは「いずれ割れる」というよりは「はやばやと割れる」「養生を終えた日から割れる」と思っておいたほうが無難ですよ。

ケレンはちゃんとやらせたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ユニクロがそうなんですか?天井なんて見たことがないので今度見てみますね。1階部分は内装無しに決定しそうなので・・・。
ケレンという言葉、初めて聞きました。ネットで調べて勉強してみますね。ありがとうございました。