dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

台湾の桃園国際空港で乗り換え待ち時間がたっぷりあるので台北市内の観光を予定してます。桃園空港から台北市内まで家族5人で移動する手段を教えてください。

A 回答 (6件)

No.5です。


残念ながら英語表記はありますが日本語表記はありません。ただし我々日本人にはありがたいことに日本とよく似た漢字表記(繁字体)ですので、だいたいの意味は判ると思います。

バスや鉄道の切符窓口でも行き先などを書いたメモを見せれば理解してもらえます。自動售票機からでも漢字表記ですので行きたい駅名、枚数などのボタンを押し料金を支払えば比較的簡単に購入できます。

桃園空港から高鉄桃園駅までは総統客運のバスが運行されています。(空港発06:50-21:05)まず税関を出たら機場巴士と書かれたバス乗り場へ向かいます。切符売り場で切符を買いバスに乗り込みます。料金は大人30元です。緑色のバス正面には「高鉄桃園駅705桃園機場」と表示されています。

高鉄桃園駅では、切符窓口で行き先「往台北」大人子供の枚数「全票○枚、半票○枚」XX時XX分発または次発、指定席または自由席、普通車か商務車(日本のグリーン車)を書いたメモを渡し料金を支払います。自由席でしたら自動售票機の方が購入は簡単かもしれませんね。料金は出発の時間帯により変わりますが桃園駅から台北駅まで大人一人片道100元から160元です。

オレンジ色の高鉄の乗車券は裏表がありますので、切符に表示された矢印を表にして改札口に差し込みます、裏表を間違えない様にしましょう。

台湾の方はとても親切ですので困った時は筆談で聞いてみてください。どうぞ楽しいご旅行を。

参考URL:http://yoyonet.biz/egoing/bus/tautsmou/tau-kansh …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます

コピーして持っていきます(笑)
色んな経験ができそうでワクワクします

何度も答えて頂きありがとうございました

お礼日時:2009/02/16 17:57

桃園国際空港から、バスまたはタクシーで台湾高速鉄道「桃園」駅へ(約10分)。

そこから台湾高速鉄道で台北駅へ(20分)。これがもっとも早く安全確実に台北まで行く方法です。

空港と台北市内をバスやタクシーで往復すると、時間帯によっては自然渋滞のほかにも事故や道路工事など不測の事態により渋滞に巻き込まれたりします。

特に帰路空港へ向かう場合は時間に余裕を持って出発されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
中国語もしゃべれないし・・
皆さんがおっしゃる通りバスをと考えて
いましたが、渋滞も怖いので
バス~高速鉄道で行きたいと思います

ちなみに中国語が解らずにバス・鉄道に乗車は
できるでしょうか?
日本語表記などはありますか?

お礼日時:2009/02/15 00:46

タクシーは外国の多くは、高速などを走る場合シートベルト着用義務があるので、乗れる人数が決まっていると思います。

香港はそうですが、たしか台湾もそうなったのではなかったでしょうか。

私は香港のくせがついているせいか、言われなくても後ろ席でも締めるので注意されたことはないのですが。

バスはターミナル2に飛行機がつくなら、荷物をとって到着ロビーへ出たら右へいき、さらに右の通路に入っていくと、つきあたりの左のところにチケット売り場があります。
バスはETCがついているので、高速の料金所もわりと早く通過します。ETCは日本みたいにゲートがなく、ただ通過するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
皆さんがおっしゃる通り、タクシーは避けようと思います

お礼日時:2009/02/15 00:41

タクシーの料金は1000~1500元ぐらいのようです。



ただ、中国語はできるのでしょうか?
そうでないなら、タクシーの方が難しいですよ。
それに、普通のタクシーは4人しか乗れません。
分乗する場合は、余計に難易度が高くなるはずです。

その意味では、行先が決まっているバス(国光汽車)の方が確実です。
渋滞があれば、1時間を超えるかもしれませんが、今のところ、1時間半を超えたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
全く中国語はできません・・
話せないのも、2台に分乗するのも危険ですね

お礼日時:2009/02/15 00:39

国光だったでしょうか、そんなバス会社が台北駅前まで


バスを運行しています。満員に成り次第出発しますので
おおよそ10~15分に1本は出ています。

高速道路を使いますが、高速・一般道とも渋滞にハマる
可能性があります。所要は50分~1時間。

空港までは同じ国光のバスが台北駅前のターミナルから
出ています15~20分に1本程度出ていたと思います。
帰りも同様の時間がかかります。

タクシーは5人乗れるのでしょうか。多分難しいと思うので
バスになると思いますが、バスだと観光できる場所は本当に
限られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
自信がないのでタクシーにしようかと思っています

渋滞にハマった場合には倍くらいの時間がかかるのでしょうか?
料金は日本と比べてどうですか?
よかったら教えてください

お礼日時:2009/02/14 01:07

バスか、タクシー。

片道1時間くらいを見込んでおいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
バスは始めての場所と家族連れなので諦めて
タクシーにしたいと思います

お礼日時:2009/02/14 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!