プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、「生卵を中にいれて落としても割れない装置」を作る課題に取り組んでいます。
実験内容は生卵を装置に入れ
最初は1mの高さから、次に壁の高さから、最後に2階の窓から
装置を落とし、卵が割れなければ成功というものです。

使ってはいけないものがいくつかあります。
プチプチの包装紙や発泡スチロール
ジェル、水、食べ物、動物
パラシュート、またはその役目をするもの(風船など)
ストロー
なにかクッションになるもの

です。それと、実験は3段階に分けて行うのでそのたびに割れていないk確認するために卵の取り出しが可能な装置でないといけないみたいです。。。

アイディアがあるひとは教えてください!!!

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

画用紙程度の厚さの紙で作れます。


上手に作ると、4階から落としても割れません。
でも、じゃあ、どう作るんだ?と言われても難しいです。
例えば、こんな感じで、長方形に切った紙を組み立てていきます。
http://www.aito-shiki.jp/diary/images/2-0.jpg
これでは、平面的なので、もうちょっと立体的に。
(何の画像だか、分かりませんがこんな感じ)
http://www.sasaki-kakou.com/img/design/mshouhin0 …

ポイントは、丈夫に作りすぎると玉子に衝撃が加わってしまい、
柔らかすぎると、玉子が地面にたたきつけられてしまいますので、
ちょうど良く、ぐちゃっとつぶれる感じが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/22 05:01

課題丸投げなので答えられませんが、それ以前に条件がよく分かりません。


>使ってはいけないものがいくつかあります。
>なにかクッションになるもの
卵を落として割らないためにはなにかクッションになるものを使うしかないと思います。
No1さんの紙細工もクッションの一種でしょう。
その言葉通りのものを作るなら、卵を自由落下させてその衝撃を直に卵に与えるところまでは確定です。
これで卵を割らない方法は私には思いつきませんし、あまりそのようなものを求められているとも思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/22 05:01

落としても割れない頑丈な容器を用意し、容器の真ん中あたりに卵を置き、


砂などを詰めます。
注意点として、容器に隙間なく砂を詰めること。砂でなくても、隙間無く詰められるものなら何でも可。(水(塩水。卵の密度と同じる。)でも良いが、質問文の条件にひっかかかるのでダメ。)
こうすれば、卵は固定され、動かなくなります。
で、クッションは、クッションが変形することで力を和らげるため割れなくなりますが、
砂を目一杯詰めるのは変形しなくなるようにするため。よって、これはクッションではありません。
こういう方法で卵にかかる力を無力化できるから、そう簡単には割れなくなります。
※容器が壊れたらダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/22 05:01

以前テレビ番組のタモリ倶楽部(多分)で同様の実験を


工業系大学の学生対抗でさせたのを記憶しています。
 ウロ覚えですが、一定の大きさの紙とセロテープ(?)
か糊(?)のみを使って結構高い(3F以上あったような)
ところから落として割れないようにするというものです。
アイディアとしては、プロペラ状にした部分で回転させ
オートジャイロ飛行の原理で減速する、細かく紙を加工して
クッションにする、等あったようで実際割れずに済んだものも
ありました。
 成功へのアプローチはいろいろあるようですが、原則的に
・空気抵抗を使い少しでも減速する。
・接地時衝撃を吸収する構造を持つ。(紙がつぶれていく等)
 またその部分が常に下にくる工夫(空気での抗力と重力で)
 をする。
・卵自体には衝撃を局部的に伝えないようにする。
 ...みたいなことでしょうか。
基本的には構造は航空機や自動車に取り入れられている理論で
「クラッシュワージネス」という発想に基づくものになる様です。
これは「人間は極力つぶれない箱に入り、その周りの構造は事故
の際壊れながら衝撃を吸収していくことで人間を守る」というもの
で、実際クルマのレースで、激突して木っ端微塵のクルマから
ドライバーが自力で平然と出て来たりするのはこのおかげです。
 でも課題は繰り返し使われたり、「クッションになるもの」禁止
とか「その都度開けられる」とか前述のものより条件が厳しいですね。
 バルサと紙などで模型飛行機を作り、軟着陸ってのは駄目ですか?
(実際うまくいくか、そんな広いフィールドでするのかとか、かなり
疑問ではありますが。)何が何処まで禁止かにもよりますね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/22 05:00

再度No4です。

何度もすみません。

見つけました。
東京工業大学エッグドロップコンテスト:
http://www.egg-drop.jp/
タモリ倶楽部06年
「コロンブスもビックリの卵企画 エッグドロップ選手権」
http://www6.plala.or.jp/gene/tamori/review/063.htm

でもルールが違いますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A