猫に襲われた鳥を保護しました。ツグミのようですが、初列風切羽の一部がありません。放そうとしましたが、飛び上がれないので、いま家で保護しています。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

折角助けたのに残念ですね


私も以前、イカル 鷽(ウソ)を保護したことがありますが、野鳥は警戒心が強いので自分からはえさを食べてくれませんので、まずはスポイドで水を与え排便を確認してから口にえさを突っ込んでやりました
二 三回やると自分で食べるようになりました
今回の場合は猫に襲われて傷ついていたのでひょっとすると内臓も損傷を受けていた可能性がありますね
鶫を助けたことは無かったので私の経験が当てはまるかどうか解らなかったので給餌の方法を記載しませんでしたが
次に今回のようなことがあった時の参考になればと思い今回の回答を書かせていただきました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのアドバイスありがとうございました。今度このような機会があったら、もっと早く対処できればと思いました。

お礼日時:2001/03/08 16:50

保護鳥ですので個人で 捕獲 飼育する事は禁じられていますが 保護をしたのなら動物園に電話をして飼い方や治癒してからの方策を聞いてみては如何ですか 又は最寄の警察署に連絡すれば対応策を教えてもらえると思います


あくまでも保護鳥ですので治癒したら放鳥する方向で考えた方が良いですヨ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツグミのことでは、ありがとうございました。図鑑でえさを調べて与えたのですが、自分から食べようとせず、放鳥もできないまま、とうとう死んでしまいました。中学生の娘が猫から助け出したのに、可哀想でした。

お礼日時:2001/03/05 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胡錦鳥(コキン鳥)の羽が白髪?

胡錦鳥(コキン鳥)ペアを飼って8ヶ月ほどになります。
最近、綺麗な羽が白髪のように白い多少トゲトゲしい羽に
変わっていっています。徐々に拡がっています。
最初はメスだけでしたが、最近はオスもそうなってきてい
ます。特に顔から首筋の辺りが目立っています。
どうしてでしょうか?またどのようにすれば元通りの綺麗
な羽になるのでしょうか?

Aベストアンサー

筆毛(ふでげ)ではないですか?
羽が生え変わる時に、筒状に伸びてくる羽です。
ツンツンした感じです。
筆毛なら白っぽく見える外鞘を指でほぐしてあげると、中から綺麗な
羽が出てきます。
体の筆毛は鳥が自分で嘴でほぐすので目立たないことが多いですが、
嘴の届かない頭や首は、自然に鞘が取れるまで残るので目立ちます。

Q■うさぎ♂同士2羽飼っている方■1羽か2羽か迷っています!

こんにちは。3月中旬にネザーの♂(生後2ヶ月)が我が家にやってきます。その後でホーランドの♂を飼う予定でいましたが…。無責任な繁殖を避け、でも手術には抵抗がある。けれど2羽飼いたい。という理由から男の子を2羽飼おうと思っていました。

しかし、♂同士だと特に縄張り争いからケンカが多かったり、スプレー行為が激しくなったりということを聞き、相性が最悪なためにケンカばかりでは、お世話も大変に…という不安もあり、男の子2羽飼うことを迷っています!去勢すれば良くなった例もあると聞きましたが去勢には抵抗があります。相性の問題もあるし答えは一つではないと思いますが、ご意見お聞かせください。♂同士の場合、1羽飼い方が適しているのであれば1羽にしようと思います。♂同士でも、最初ケンカしたが、時間の経過とともに仲良くなったなどなど。良い面も悪い面も教えてください!

ご回答いただく参考になれば…飼育環境などです。
(1)外出と就寝時以外は室内(居間)で放し飼いにしたいので、普段はケージの扉は開けっ放しにする予定。(外出は買い物程度、それ以外は人が居る状態です)
(2)ケージは居間の奥まった、それぞれ相手を見ることができない場所に1羽ずつ距離をおき離して設置予定。
(3)齧られても困らないよう、家具で隠せない部分の壁は金網などで対策。コードも家具の裏に通して見えなくしています。
先住のネザーが新参者の子が来たことによって食欲不振などになる可能性なども心配です。
※できれば去勢手術はしないという前提でアドバイスお願いします。

高校生と中学生の娘も楽しみにしており、愛情が偏らないよう接していこうと思うのですが、こればかりは、うさちゃんがどのように感じるかですし、飼い主が平等のつもりでも難しいかもしれないですね…。
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

こんにちは。3月中旬にネザーの♂(生後2ヶ月)が我が家にやってきます。その後でホーランドの♂を飼う予定でいましたが…。無責任な繁殖を避け、でも手術には抵抗がある。けれど2羽飼いたい。という理由から男の子を2羽飼おうと思っていました。

しかし、♂同士だと特に縄張り争いからケンカが多かったり、スプレー行為が激しくなったりということを聞き、相性が最悪なためにケンカばかりでは、お世話も大変に…という不安もあり、男の子2羽飼うことを迷っています!去勢すれば良くなった例もあると聞きました...続きを読む

Aベストアンサー

我が家には♀1羽、♂3羽のうさぎが居ます。

やっぱり男の子同士だとけんかになります。
うちの場合は普段はケージの中に居て、
ケージを掃除する時だけ部屋に放すのですが、
男の子2羽を出す時はお互い見えない部屋に出してます。

今はもう高齢になって来ているのでケージを同じ部屋に置いていても大丈夫ですが、前はお互い姿を見るだけで威嚇しあってました。

なのでお勧めは男の子と女の子の方がいいのですが、
それだとどうしても繁殖してしまうので、
もし2羽飼う事にこだわらないのでしたら、
男の子だったら1羽飼いの方がよろしいかと思います。

あまり回答になってなくてすいません(^^;

Q飼ってた鳥(種類は何でもいい)がカラスに襲われて、死んでしまったという経験がある方いますか?

このような経験のある方、もしくは自分が飼ってる鳥じゃないけど鳥が襲われるところを目撃したという方にお願いします。その時の光景や襲われた鳥の残骸などを詳しく説明していただきたいのです。なぜ私がこのような質問をするかというと、どうしてもカラスが鳥を襲う場面を文章で表現したいからです。
カラスに愛鳥が殺されてしまった方、嫌な出来事を思い出させてしまってごめんなさい。

Aベストアンサー

仕事中でしたが遠目でカラスのハンティングを見てしまいました。
相手は小さい野鳥だったと思いますが、まるで猛禽かと見間違える勇猛さで滑空してくると地上すれすれを飛んで逃げる獲物に爪を立てました。そして、そのまま地面に押し付けるように着地してしまうとすかさずその太いくちばしを突き刺しました。遠目ゆえ獲物の様子はわかりません。ただ、細かい鳥の羽が撒き散らされて風で運ばれていきました。そこにもう一羽が飛んできて横から同じくくちばしを突き立てます。どうやら連携して追い詰めていた仲間のようです。するとその後はあっという間に自分たちの取り分を乱暴に引きちぎって分け合い、めいめいに飛び去っていきました。その現場には小鳥のわずかな羽が残骸として残っていましたが、他に何も残りませんでした。わずか1分か2分の出来事で、呆然と見続けてしまいました。

Q中ひなの白文鳥を2羽飼っていますが困っています…。

今、換羽期の時期に入っていて“イライラ“しており、お互いにクチバシを突付き合ってつばえているような状態がよく見られます。

困っている事というのは、夜になっても2羽が一緒のねどこに寝てくれない事です。
スドー製の「小鳥のねどこシリーズ」(中)が気に入っているようでいつもそこで寝ています。
最初のうちは2羽で夜になっても一緒に寝ていたのですが、この最近はどうも違うようなのです…。

夕方とかは、2羽で寝ているのですが夜になってしまうと2羽が別々の行動を取ってしまっています。

だいだい、通常は11時頃には寝かせてあげています。その時は2羽で一緒に寝ています。それで、夜中の2時頃に目が覚めて様子を見てみると…。
片方の中ヒナはねどこに入って寝ていますが、片方の中ヒナの方は止まり木で“ボー”としていて15分ぐらい様子を見てねどこに戻るのかなと思い観察しているのですが戻りません…。
ですから、しょうがないので“マスカゴ”に入れてなんとか寝かしています…。この4日間ぐらいは…。
だけど、こんな事をしてしますと“ミョーな癖”がついてしまいそうで心配です。例えば、お互いの文鳥との仲が悪くなるとか…。

自分になりに考えている考えている手段は、別々で寝かしてあげる。(2羽が成鳥するまで…)というような事を考えているのですが、なにかいい方法はないものでしょうか?
大変困っていますので皆様の色々なご意見・体験談を聞かせて下さい。
文章が長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

今、換羽期の時期に入っていて“イライラ“しており、お互いにクチバシを突付き合ってつばえているような状態がよく見られます。

困っている事というのは、夜になっても2羽が一緒のねどこに寝てくれない事です。
スドー製の「小鳥のねどこシリーズ」(中)が気に入っているようでいつもそこで寝ています。
最初のうちは2羽で夜になっても一緒に寝ていたのですが、この最近はどうも違うようなのです…。

夕方とかは、2羽で寝ているのですが夜になってしまうと2羽が別々の行動を取ってしまっています。

...続きを読む

Aベストアンサー

私も子供の頃に文鳥を飼ったことがあります。その経験から考えて、特に心配される必要はないと思います。

十姉妹などは夜寝る時は、必ず巣に入って寝ます。しかし文鳥はそうではないようです。
どこかのサイトで、繁殖期以外は文鳥には巣は必要ないと書いてあったのを見たこともあります。
私の飼った文鳥は、ペットショップで手乗りの雛2羽を買ってきたのですが、小さい時はピッタリと寄り添っていました。しかし、大きくなるにつれて、一緒に巣に入ることは少なくなったようです。子育ての時以外は、1羽がツボ巣の中で寝ていて、もう1羽は巣の上とか止まり木で寝ていたことが多かったように記憶しています。中に入っている鳥も、奥深く入っているのではなく、巣のふちの所に止まっているだけということが多かったようです。文鳥にとって、巣は必ずしも人間の寝床のようなものではないのかもしれません。
ただ、中雛(←生後どのくらいなのでしょうか?)ということなので、寝床がないのは可哀想、ということなのでしょうか。たしかにそんな気がしないこともないですが、毛が生えそろって飛べるようになっているなら、成鳥と同じように考えて問題ないのではないでしょうか。
もしどうしても気になるなら、もうひとつ小さなツボ巣を取り付けるという手もありますが、そこまでする必要があるかどうか。。。

>夕方とかは、2羽で寝ているのですが夜になってしまうと2羽が別々の行動を取ってしまっています。

一緒にいる時もあるんですね。それなら、仲が悪いわけでもないですね。
あまり心配される必要はないと思います。

私も子供の頃に文鳥を飼ったことがあります。その経験から考えて、特に心配される必要はないと思います。

十姉妹などは夜寝る時は、必ず巣に入って寝ます。しかし文鳥はそうではないようです。
どこかのサイトで、繁殖期以外は文鳥には巣は必要ないと書いてあったのを見たこともあります。
私の飼った文鳥は、ペットショップで手乗りの雛2羽を買ってきたのですが、小さい時はピッタリと寄り添っていました。しかし、大きくなるにつれて、一緒に巣に入ることは少なくなったようです。子育ての時以外は、1羽が...続きを読む

Qセキセイインコの風切羽について

我が家のセキセイインコのまめは去年10月にお迎えしてから4ヶ月になります。
おそらく生後4ヶ月半~5ヶ月だろうと思います。
現在になっても風切羽が立派に生えず、まだ飛べません。
何度か細い風切羽が1~2本生えては抜けました。
ネットなどでいろんな病気を疑い、
今年に入って病院に行き、健康診断も兼ねて診てもらいました。
初めて行った獣医さんはなんか冷たく、アドバイスもろくになかったので
今度は別の病院へいきました。


そこで獣医さんがまめの羽を伸ばすと、
確かに私(素人)が見ても切ったような跡がありました。
しかし、切っても切ってなくても、
4ヶ月もすると生えるんじゃないかと思ってお医者さんに聞いてみたら
まだ生えないんじゃないかな~?と言われました。
獣医さんは親切でいろんなアドバイスをいただき、
様子を見る事にしました。

一応、家に帰ってペットショップに電話をしてみたら
売る段階では羽は切っていないはずとのこと。

現在は換羽中で、頭やところどころにツンツンとした毛が出てきています。
左の羽に2本の風切羽が生えていますが、
そのうちまた抜けてしまうんじゃないかと心配です。
換羽中のせいか、盛んに毛づくろいしたり
足で頭をかいたりします。フケのようなものも落ちます。
ペットショップで他のインコちゃんを見ると
まめより幼い子でも立派に生えています。
それを見る度不安です。

やはり、なにか病気なんでしょうか??

我が家のセキセイインコのまめは去年10月にお迎えしてから4ヶ月になります。
おそらく生後4ヶ月半~5ヶ月だろうと思います。
現在になっても風切羽が立派に生えず、まだ飛べません。
何度か細い風切羽が1~2本生えては抜けました。
ネットなどでいろんな病気を疑い、
今年に入って病院に行き、健康診断も兼ねて診てもらいました。
初めて行った獣医さんはなんか冷たく、アドバイスもろくになかったので
今度は別の病院へいきました。


そこで獣医さんがまめの羽を伸ばすと、
確かに私(素人)...続きを読む

Aベストアンサー

No.2の回答者です。
やんちゃで元気な仔ということで安心しましたが
>根元に血のついた羽が落ちているのを2~3回見た事があります。
というのが気になりました。

抜けた羽の根元はどうなっていますか?通常は半透明のような感じです。もし黒ずんでいたり、まめちゃんが齧ってもいないのにボロボロだったりした場合は病気などが考えられます。

血がついていたのは無理な力がかかって抜けたのかもしれませんが、寄生虫の可能性もあるのかも?と思いました。

カイセン・ハジラミ・ワクモなどが代表的な寄生虫らしいです。不潔で湿気の多い場所に発生しやすいです。日光浴やケージの熱湯消毒、薬剤など対処はいくつかあります。血を吸う寄生虫もいますので、もしかして?と思ったのです。

ショップにいる時に不潔な環境だった場合は考えられるでしょう。でも、現在元気みたいなので違うかもですねぇ。

脱毛症は近親交配が主な原因で治療法がないとか、食羽症は癖に近いもので狭いケージでのストレスが多いようですが、ボレー粉の不足も考えられるとか。

ちょっと古い資料なので現在はどのように変わっているのかわかりませんが、羽関係で調べてみたら、以上のようなものが出てきました。

寄生虫や病気については詳しく書ききれないので検索してみてください。ストレスで羽をいじるなら、齧れる木やオモチャも有効みたいです。

ちなみに我が家には7才のオカメインコがいますが、ハゲてますw原因は大好きだったセキセイインコが先に他界してしまったストレスです。オカメの羽が生え揃う前に亡くなったので、ずっとヒナみたいな状態なんです。風切羽はあるので一応飛べますが、コントロールはできないみたい。それでも7才まで、というか今もムチャクチャ元気です。そんな仔もいまーす(*^-^)

現在は長く生えてきてるのなら、多分大丈夫だと思いますが見てないとわからないので参考までに色々と…。
また長文になってしまいました。失礼します(o*。_。)oペコッ

No.2の回答者です。
やんちゃで元気な仔ということで安心しましたが
>根元に血のついた羽が落ちているのを2~3回見た事があります。
というのが気になりました。

抜けた羽の根元はどうなっていますか?通常は半透明のような感じです。もし黒ずんでいたり、まめちゃんが齧ってもいないのにボロボロだったりした場合は病気などが考えられます。

血がついていたのは無理な力がかかって抜けたのかもしれませんが、寄生虫の可能性もあるのかも?と思いました。

カイセン・ハジラミ・ワクモなどが代表的...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報