プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肌に合わなかったり、
髪質に合わなかったりで、
1/5も使わないで、用済みになっている
洗顔料や、化粧水、乳液、トリートメントなどが家にどんどん増えてきてます。
処分したいのですが、どのように処分すればいいのでしょうか?

スプレー式のトリートメントは「使い切ってから捨てて下さい」とか書いてあって困っております。

どなたかお知恵を貸してください。
お願いします。

A 回答 (6件)

始めまして☆



以前、私もマニキュアの処理に大変困ってしまい、某有名化粧品メーカーにメールで問い合わせたところ、次のような処理の仕方を教えてもらいました。

そのまま廃棄するのはダメなので、中身は新聞紙などの紙にしみこませて燃えるゴミに出し、容器はそれぞれの自治体で決められている方法で廃棄して下さい。

との事でした。マニキュアの廃棄の方法として教えてもらいましたが、他の物も同じだよなぁ~?と思って、以来私は全てこの方法で廃棄しています。
そのまま流してしまったりしたら、水が汚れたりしてしまいますんで、この方法でいいと思いますよ!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

始めまして。
アドバイスどうもありがとうございます☆

 >中身は新聞紙などの紙にしみこませて燃えるゴミに出し、
  容器はそれぞれの自治体で決められている方法で廃棄して下さい。

なるほど。
やっぱり、中身をそのまま捨てたらダメですよね。
どうしたものかと困っておりました。
幸い、我が家では新聞を取っておりますので、 magnitude さんに教えていただいた
方法で処分できそうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 00:09

こんばんは。



私の場合、液体のもの(化粧水、乳液等)は、新聞紙1部
を1/4に折り(正確には1/8?)、開いている方を少
し折れば簡易袋が出来るので、袋の中に丸めた紙(いらな
い電話帳や雑誌などを破いたもの)を入れて捨ててます。
ムースタイプのヘアケア商品等も同様です。
ムースの場合、中に入れる紙はいりません。
空き瓶、空き容器お住まいの自治体の廃棄方法に従ってください。

スプレー式のものは、中身が出なくなるまでボタン(?)を
押し、出なくなったら更に画鋲などで缶に穴をあけ、完全に中身を
出しきります。
この場合も、空き容器は瓶等同様に廃棄して下さい(わからなかっ
たら、収集業者に問い合わせてみてください)
(この方法では、「空気を汚さないか?」という疑問も出てきます
が(^^;、缶に穴を空ける器具も売られていますし、他に方法を
知らないので・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
新聞紙そのもので袋を作ってしまうってイイですね。

 >空き瓶、空き容器お住まいの自治体の廃棄方法に従ってください。

調べてみます。

スプレー式のものが中身の処分が難しく、とにかく困っていたのですが、
アドバイスして頂けて、本当に助かります。
ご丁寧に説明して頂いて、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 00:13

NO.2の補足です。



洗顔料も、クリーム状、ムース状、液体状すべて新聞紙の
方法です。
シャンプーリンスも同様に。

あと、新聞紙の方法の時は、新聞紙袋をビニール袋などに
いれてから中身を注いだ方がいいですよ。
端を折り忘れたり、量が思いのほか多かったりして、
こぼれてくることがあります(^^;
    • good
    • 0

洗顔料に関してですが、顔に合わなくても体を洗ったらよかった、ということが私はけっこうあるんですが・・・。

量もたくさん使えるし、ナイロンタオルで泡立てて、ボディソープみたいな感じで。よほど肌が敏感でかぶれてしまったから、合わない、という理由でなければボディ用に格下げすると、けっこうあっという間に使いきれます。
化粧水なども、使って使えないようなものはボディ用に。それでもダメなら、友達にあげたり。私の周りの友達はけっこう何でももらってくれます。(笑)フリマで売る、っていうのもテかな?なんて思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

 >顔に合わなくても体を洗ったらよかった、ということが私はけっこうあるんですが・・・。
  量もたくさん使えるし、ナイロンタオルで泡立てて、ボディソープみたいな感じで。

すげぇです。
発想の転換!って感じですね。
肌に合わないから、使えない・・・でも、捨ててしまうのはもったいない・・・
とずっと捨てきれずに溜まってきてるので、
別の使用法があるんだったら、大歓迎です。
洗顔料は明日にでもボディーソープとして試してみようと思います!!

化粧水や乳液は残念ながら、消費期限というか、使用期限のようなものが切れてしまっているので、
処分しようと思います。

たくさんのアイデアを教えていただきまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 00:18

お肌に合ったもので余ってしまった乳液でしたら、


固形ファンデーションが少なくなってノリが悪くなった時に
(1)つまようじとかでファンデーションをほぐして、乳鉢などに移し
 乳棒で細かくすりつぶします.
(2)出来上がったら適当な容器に移して、パウダーファンデーションとして使えます。
(3)使い方は下地→コンシラーで肌の色を調節→上からたたけばいい感じに仕上がります。

でもお肌に合っていない物のようですので下記の方のアドバイスの方法で
良いと思いますが、お住まいの自治体によってスプレー缶に穴を
「空ける」or「空けない」がありますのでホームページ等で確認されてから
廃棄したほうが良いと思います。

スクラブが入っている洗顔料はクレンザー代わりに台所の掃除に使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

残念ながら乳液は、使用期限が切れてしまっていてけっこう古いものなんです。
買った当初は、肌も受け入れてたんですが、ずいぶん使ってなくて、
最近いきなり使ったら、古すぎて、お肌はその乳液を受け入れませんでした。
なので、固形ファンデーションには使えないですねぇ(泣)

でも、今現在使っている乳液は肌に合っているので、
今使っているファンデーションが少なくなった時は mamekan さんに教えてもらったのを
実行してみようと思います!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 00:23

洗顔料が残ったら私の場合、ファンデーションのパフを洗うときに使用しています。

汚れも良く落ちるしほのかにいい香りになるので気に入ってます。

化粧水や乳液など1年くらいで使い切ったほうがいいので、不要なら捨ててしまって構わないと思います。
捨てるのがもったいないなら小瓶などに詰め替えて、旅行の時など外出先で使用するのはどうでしょうか。ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

 >ファンデーションのパフを洗うときに使用しています。
  汚れも良く落ちるしほのかにいい香りになるので気に入ってます。

おもしろいですね。
私はパフが汚れてきたら、すぐに捨ててしまってました。
どうせ余っている洗顔料ですし、パフも長生きできますし、試してみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!