アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平泳ぎでどうしても腰、下半身が落ちてしまいます。


上手い人はキックの時もプルの時も腰が常に高い位置をキープしているので自分も腰の位置をキープしたいです。


腰が落ちない様にするコツや意識すると良い場所などありますでしょうか?


アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

もう4年前の質問に回答するのも、なんなんですが、


ユーチューブの 「平泳ぎのコツ(1)」<森塾> .がわかりやすいです:



ストリームラインをきれいにまっすぐ伸びているのが大前提です

でも、正しいストリームラインをしている人は少ないです

というのは、多くの人が手を掻く時に、足が下がってしまいます

足が下がってしまうとバランスも崩れ、手も掻けないし、
キックも空蹴りになってしまいます

1番大事なのはキックを斜め下に蹴ることです

手(肩甲骨)を前に伸ばして、前に体重を置き、
後ろに蹴るのではなく、斜め下に蹴ると、

(作用・反作用で) 自然と足が上がって来て、
体がまっすぐになり、足が下がりにくくなります

重要なことは、手を前にして頭をグッと入れること、
伸びている時におへそとお尻に力を入れることです

* 僕のコーチは
  頭は少し前を向いたまま固定する
  キックする時に殿筋、内転筋に力を入れる
  と教えており、微妙に違います

足が下がる人は上げるという意識ではなく、
体重を前にもっと乗せるというイメージに切り替えて
ください。そうすると、自然は体はまっすぐになって
きます

---------------------

なるべく、森先生の言葉をそのまま書こうとしましたが、
僕の理解と合わない所は 多少 僕の理解で書き換え
ました () 内の(作用・反作用で) などです
    • good
    • 1

こんにちは 以前 某スイミングスクールで指導員をしていた者です。


初め、すごく高いレベルでの「腰落ち」の事かと思い
そんなのコーチに見てもらった方が・・・・と思ったのですが
初心者の方だったんですね。 それならお話できます。

下半身が落ちるのはズバリ ヘッドアップしているからです。
一言に 平泳ぎと言ってもいろいろな泳法があるのですが
まずは 基本のフラット泳法をしっかりマスターしましょう。

まず ビート板を使って平泳ぎのキック練習をしましょう。
案意に考えがちですが このときのビート板の持ち方(姿勢)が非常に重要なんです。
このときの癖が泳ぎに影響してしまいます。キックを見ればその人がどれくらいやってるかすぐ判ります。
まず まず正面(プールの中では水底)を向き 耳の後ろに両手を伸ばします
そして 首をすくめるくらい上方(前方)に伸ばします。これは いわゆるストリームラインです。
今回のキック練習では ビート板の中央に両手をのせて肘をしっかり伸ばします。(引っ張られる様な感じで)
まず このままの姿勢で下向きのままキックをします。(行けるところまで)
そのとき 一回づつしっかり伸びを取って下さい。
腕を引っ張られる様な感じがつかめればOKです。(引っ張られるこのイメージが大切)
さて その次にブレスです・・
上記のキックで3回キックしてワンブレスします。
いか~~~い、にか~~~い、さんか~~~い、足引いてブレス
このときブレスの仕方ですが「肘を曲げない事」そして「あごを水面からはなさない」ことです。
腕を誰かに引っ張られる様な感じで あごで水を押す感じになります。
この練習はキックの回数をだんだん少なくして ワンストローク/ワンブレスにしてみて下さい
また 一寸難しいのですが 上手くなるとビート板なしで両手を前に伸ばしたまま 肘を曲げずにブレスできます。

次にビート板付で 片手だけ手を付けます。
手はけして大きくかくのではなく ビート板の角をくるりとまわしただけで元に戻します。
プルで水を下方にかいて上体を起こそうとするのを防ぐために行うドリルです。
戻すとき同時に頭を突っ込みますが 頭を突っ込むタイミングは必ずキックより先です。
必ず上半身がけのび姿勢になってからキックしてください。
これが出来たら ビート板なしで同じ事をやってみましょう。
さらに ビート板なしで両手首をクルリとまわしただけのプルもやってみましょう。

次に ビート板なしで平泳ぎに入ります
平泳ぎは競技ルールでは「ワンストローク/ワンブレス」ですが ドリルでは関係ありませんので
けのび姿勢でキックして 4回目に手を付けてみましょう。(2ストローク/?ブレスでも)
このとき 腕を誰かに引っ張られるよう感覚が出てくると脚が浮き易くなります。
(スイミングでは子供の手を引っ張ります。)

上記の基本のドリルをしっかり行って正しい姿勢のイメージをつかんで下さい。

また もう一つ脚落ちの原因として考えられるのが 胸の前で腕の掻きを止めてしまうことなんです。
腕が胸の前にそろった瞬間が一番抵抗が大きくなるので このとき手を止めないで
一気に前へ戻す事が大切なのですが・・・・・
大変長くなりましたので今回はこの辺で失礼いたします。

とりあえず 上記の基礎練習をしっかりなさってください。
地道な練習でバカらしいかもしれませんが
それが結果 習得への早道です。
どうぞがんばって下さい。
失礼いたしました。
    • good
    • 2

コチラのご質問の方ですよね。


http://okwave.jp/qa4698880.html
またまたコンニチハ。

No.1さんもストリームラインを指摘されていますが
腰が落ちてしまうというのは
重心の置き方に問題がある可能性が大です。

蹴伸び15m以上にトライする前に
伏し浮きをやってみて下さい。
http://www.page.sannet.ne.jp/yamato99/tech_fusiu …
10秒もたずに足から沈んでしまうようなら
重心が下(足側)に寄り過ぎ。
もっと頭側に重心を移動して下さい。
http://www.page.sannet.ne.jp/yamato99/tech_fusiu …
上手く出来ない場合は「だるま浮き」からやり直しましょう。
コレ、実はすごく大事です。
http://www.page.sannet.ne.jp/yamato99/tech_fusiu …
http://www.page.sannet.ne.jp/yamato99/tech_fusiu …

ストリームラインさえ出来ていれば下半身は沈みません。
それ以外のコツや意識で腰を上げるとかえってフォームを崩す恐れもあるので
できるだけストリームラインに集中してください。
めざせ、コレ↓
http://www.swimming.jp/ej_swim/free/yougo/st_lin …
(使い方は四角枠の横のHINTをクリックしてください。)
    • good
    • 2

顎を引くといいと思いますよ。

呼吸も一回ずつしなければいけませんから、顔を水面に出す時もあまり上を向かないようにするといいのではないですかね?

しっかり水をかいて、壁を蹴るように水を蹴り出すと下半身も使われるので沈みにくくなる気はしますね。
    • good
    • 0

頭の位置が高いのではありませんか



これは自身では気付き難いというか分からないものなので、他の人にフォームを見てもらってください

練習でもある程度改善できますので、そのアドバイスも …

壁を蹴って手足を伸ばしたまま どこまで進めるか繰り返し練習してみてください
下半身が沈んで進まなくなったら、記録はそこまで
すごく上手な人は25mくらい進めますよ
腰を沈めさせないようにするには、息継ぎはせず頭を沈めること!
これを念頭において練習すれば軽く15mは進めるようになります
あとは努力次第
そのくらいになれば腰が沈むことはなくなっているでしょう

… がんばって、と言うよりも そういう練習を楽しんでください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい!ありがとうございます!


頭を低い位置にする様に意識してみます。


けのびでは10Mほどしかいけません

お礼日時:2009/02/14 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!