プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日MacBook(Tiger版)をLeopardにアップグレードしました。
その後Photoshop CSを起動して作業をしようと思いましたが、動作が遅く困っています。
具体的な症状としては"ブラシの一段階戻る"がTiger時と比べて遥かに遅い等です。(どんなに小さい画像サイズでも1.2秒程かかります)
また、起動、画像加工ともに重くなっているようです。
Tiger時には快適に作業出来ていた分、マシンスペックは十分だと思うのですが…。

解決するにはどのような処置が必要でしょうか。もしLeopardの何かしらの機能により遅くなっている場合はご教授頂ければ幸いです。
単純にマシンパワーに由る場合は、Tigerへのダウングレードも考えています。

使用マシンはMacBook Core Duo 1.83GHz メモリ2GB、HDD60GB(空き20GB程度)、モニタは他社製1680*1050(wsxga)とのデュアルディスプレイです。Leopardのバージョンは10.5.6です。
使用ソフトはPhotoshop CS、メモリへの割り当ては90%(1.5GB程度)、またHDDに5GBのパーティションを切って仮想ドライブに充てています。

A 回答 (2件)

>先日MacBook(Tiger版)をLeopardにアップグレードしました。



アップグレードの作業はどのようにしましたか?

この回答への補足

一度Tigerからそのままアップグレードし、Timemachineで外部HDDへバックアップをした後に、HDDを0書き込み消去してからインストールして復元しました。

補足日時:2009/02/14 23:12
    • good
    • 0

Photoshop CSは、もしかしてPowerPC版じゃないですか?


もし、そうでしたら、インテルMacだと、作業の途中でアプリケーション
が落ちたりしますよ。
Photoshopを、アップグレードしたほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにCSのパッケージにIntel対応の表記はありませんでした。
今の所はTigerに戻してしのぐしかないようですね・・・。

お礼日時:2009/02/14 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!