プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ipod第三世代(白黒画面)を使っていますが、電池の持ちが悪くなりアルバム一枚さえマトモに同期できません。
新しいのを買う予定なのですが、今使っている方はデータを消すにも電池の問題でどうにもできません。

そこで、せっかく15GBあるので中のハードディスクを取り出して外付けHDDとして使いたいと思っています。
ipodの分解の様子を載せたサイトなどはありますが、取り出したハードディスクを外付けとして利用することはできるのでしょうか?
どのようなものを買い揃えればよいのでしょうか??

A 回答 (4件)

#2です。


申し訳ありません。第三世代でしたね。
たしか第三世代iPodはIEEE1394(FireWire)経由であれば充電しながらの同期が可能だったはずです。
条件としてPC側が6ピンの必要があると思います。
ケーブルがございましたら試してみてください。

この回答への補足

6ピンの差込口がなく、4ピンで使っており、かつケーブルがダメになってしまったので現在はUSBで使用しています。
申し訳ありません。

補足日時:2009/02/17 00:23
    • good
    • 0

内部のHDは『1.8”』です。


外付けケースの1.8”用を使えば外付けとして使えます。
尚:外付けケースには2種類有ります。
(東芝用を選んで下さい)
IpodはモデルナンバーM9460LL/Aならば接続はFireWireです。
その次からFireWire+USBに成ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。M9460LL/Aです。
ありがとうございます!調べてみます。

お礼日時:2009/02/15 22:17

その状態まで消耗した経験はないのですが、PCとの接続ケーブルから充電できますよね。


その状態なら常時給電されているので、データを消す間に電池が消えることはないと思うのですが。
もしハブなどを経由してiPodをつないでいる場合は、PCに直接つないでお試しください。

この回答への補足

古いタイプなので、PCからの充電ができないんです・・・。

補足日時:2009/02/15 13:14
    • good
    • 0

回答では無いですが。


15GBのHDDを取り出して接続するとなると、コストが悪いのでは無いですかね?
HDDも消耗品と考えたほうがいいと思います。
今ではUSBメモリもかなり安くなっているので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフオクでジャンクとして売るにもデータが消せないですし、捨てるのもどうももったいないですし、ちょうど一時的にHDDが欲しいところだったので、そう考えたのですが・・・。
やっぱり諦めるしかないのでしょうか。

お礼日時:2009/02/14 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!