あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

有限会社 合資会社 株式会社のそれぞれの違いがあまりよくわかりません。
教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

有限会社と株式会社は有限責任社員のみです。

大きな違いは資本の額でしょうか。いまはもう新規の有限会社は作れませんから、有限会社も株式会社もほぼ同じものと見ていいでしょう。合資会社は有限責任社員と無限責任社員の両方がいる会社です。有限責任社員と無限責任社員の違いをわかりやすく言うと、会社が倒産したときなどに、有限責任社員は一定額の財産を失うだけですみますが、責任無限責任社員は負債の額が大きければ身ぐるみはがれてしまうこともあるということです。ちなみに、無限責任社員だけで成り立っている「合名会社」という会社も存在します。
    • 0