アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど買い物に行こうとバイクに鍵を差し込もうとしたら鍵穴が破壊されてました
ナンバーには自賠償のシールも剥がされてました
初めてのケースなのでどう対処したらいいのかとまどってます。
まずは警察に届け出たほうがいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

私であれば面倒なので届けません。

犯人が出てくることもなさそうですし、
警察もそれほど熱心には捜査しないでしょう。

シールに関しては、無いと警察に呼び止められたりするので、早めに保険会社
に連絡して、指示を請うようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり鍵穴壊しだけじゃ警察も動かないでしょうね
これからはセキュリティーに力を入れることにします

災難でしたね。

頭に来ますよね、あれ。
まずは警察へ被害届ですが、犯人逮捕にはなかなか結びつかず、結局何もならないでしょうね。
しかし、ひょっとしたらってこともあるのでやはり届出を出した方がいいでしょう。
また、保険も、車の保険でファミリーバイク特約というのがあり、それに加入していると(車両保険に加入していた場合)修理代がでるかも?
保険会社に問い合わせてみてください。
その場合にも警察への届出は必要です。

鍵穴の修理となると、修理ではなく取替えとなるので、15000~20000円くらいするでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

保険があるんですか?知りませんでした。
是非検討させてもらいます!修理してもまた壊されたら今度こそは気が気じゃなくなりそうですので^^;
う~ん、しかし鍵穴修理って高いですね・・・

同じ経験があります(私の場合はさらに原付がさかさまになってました)。

頭にきますよね(怒)
 対処法はすでに出ていますが、警察はなにもしてくれない、というのも事実。。。 とりあえず自賠責のシールは再発行できるので、お早めに手続きを。
 そうそう、自賠責のシールはナンバープレートのねじにはさむ形でとめておくと、取られにくくはなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

逆さまですか・・。ひどい事をする人がいるもんですね。
明日から愛車を購入したバイク店が営業するんで
修理と一緒に自賠償のシールの手続きもやってもらいます。しかしこの事件ヘコみますね。はぁ~・・

おはようございます。

私も愛機XJR400を盗まれそうになった者です。
確かに警察は何もしてくれません。
一応器物損壊とかになるんでしょうがねぇ。

ただ私が盗まれそうになった時は当事者と多少もめたため警察沙汰になったのですが、結局その地域で「盗難事故多発」状態になれば人員をさくことができる、との返答でした。1台2台じゃ動いてくれないのか、と不満は多々ありますが・・・警察も限られた人数でやってるんでしょうしバイク一台よりは人命に関わるような事件防止に力を入れているのでしょう(皮肉(笑)?)。でも実際痴漢とかだと被害が多発した地域はパトロールも重点的に行なっているみたいですし。
・・・っていうかそのもめた時に「過剰防衛」では?とえらく責められた覚えがあります。おいおい、そりゃないだろうって感じでしたが。

とりあえず警察にお届けになり、地域の防犯意識を高める一石になって頂ければと思います。
自賠責のシールは再発行できますが確か盗難届がいるんじゃなかったかな・・・汚れたから、イタズラされたから、という連絡だけでOKだったかどうかは定かではありません。ごめんなさい。

鍵穴は交換になっちゃう程の損傷ですか?
もし交換するのでしたらキャップ付の物をお勧めします。また、壊れた鍵はそのままにして配線だけを外し、新しい鍵を目立たない位置に付け替えるのもお勧めです。

本体も持ち逃げされないように充分気をつけてくださいね。私の場合はスケボーに前後輪を載せて持ち去ろうとされました。ちょっとの用事でも電柱とか標識とか動かない物に繋いでおく事をおすすめします。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

鍵穴は交換するぐらいのダメージだと思います。
回りのやわらかい金属部分をドライバーでえぐって
しまってる感じです。
キャップ付きの鍵穴があるんですか?
あるなら是非それに替えたいです。
とりあえずバイク店とよく相談してみます。

スケボーで持ち逃げですか・・。
そこまでする人もいるんですね。自分のは中古で5万
のバイクですから、そこまでして持ち去る価値はないと思いたいですが今回の件に関しても油断できないですね。アドバイスありがとうございました

全く同じ経験が有りますが、ホント頭に来ますよね。

所轄の警察に被害届を出したのち、近隣で被害が多発していると言うことでパトロールを強化してくれ、暫くして犯人が捕まりました。

警察も積み重なれば頼りになりますから、被害届を出されることをお勧めします。

また、自賠責のシールについては、貼っていなくても全く問題ないです。
私の場合、シールだけが剥がされたことも他にあって、何度も再交付を受けるのが面倒なためそのままにしています。
当然のことですが、重要なのは、「自賠責証書をバイクに常備」しておくことですね。

シールを貼っていても貼っていなくても、検問では関係ないですね、経験上。
    • 0
この回答へのお礼

シールなくても大丈夫ですか。とりあえず交付してみますけど来るまではシールなしで乗り回す所存です

プロの仕業ではないですね。

おそらく中学、高校生が犯人だと思います。
周りに同じような被害に遭われている人がいれば警察もパトロール強化くらいはしてくれると思います。
面倒かもしれませんが、被害届を出さない以上警察は一歩も動きません。
犯人逮捕に繋がらなくても被害届を出しておけば警察が動いてくれる可能性が出てきますので。
とりあえずは被害届を提出し、今後の防犯対策も考えておきましょう。

対策としては面倒でもカバーをかける、ワイヤー錠で固定、イモビライザーの導入ですね。
人目にさらさないだけでも大きく違いますし、鎖やワイヤーでロックしていると更に手をつけられにくくなると思います。
イモビライザーは爆音が鳴り響くので周囲の人に断ってから使用する方がいいでしょう。
結構何もしてない人がいますからね。盗まれてからでは遅いので早めの対策を。

自賠責のシールまで盗られましたか・・・。盗めなかった腹いせでしょうね。
シールは購入したバイク店でもらえると思います。

キーシリンダーだけでも結構高いですからね。お気の毒に思います。
余談ですが窃盗未遂に終わった場合腹いせにハンドルを蹴飛ばされたりして曲がっているケースがあります。
キーシリンダー以外に不良箇所がないか確認してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず被害届けは出してみることにします。
今後キーカバーを買って取り付けてみることにします

はじめましてgreatnataさん、とんだ災難でしたね。

犯人は高校生もしくは中学生で間違いないでしょう。
プロならそのままトラックかワゴン車に乗せて他の場所でゆっくり鍵の解除をします。ホ○ダの一部の原付は鍵壊さなくてもエンジンかかりますし。
その場で鍵壊すのは馬鹿のすることでしょう。

まずは警察に届けましょう。
犯人が捕まった時に自白してくれれば修理代を請求できますので。(可能性は低いですが)
自賠責のシールは自賠責証さえあれば再発行が可能です。
貼ってないと警察に呼び止められる可能性があります。そのたびに自賠責証と免許証みせて事情を説明するのは面倒くさいと思いますのですぐ再発行しましょう。(バイク屋もしくは保険会社(自賠責証に電話番号が載ってると思います)に相談しましょう)
修理代は安くても一万円をかるく超えるでしょう。

防犯に一番良いのは警報機です、バイクに振動があると作動する(ブザーが鳴る)ものがありますのでそれを付けると良いでしょう。
ただ、7千円~位します。
    • 0
この回答へのお礼

ホ○ダの一部の原付って鍵壊さなくてもエンジンかかるんですか!?
となると実家のタ○トが大丈夫か心配です。
やはり防犯は警報機ですか。ご近所に迷惑そうだけど
やはり盗難には変えられないですね。購入を検討してみます