「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

契約を交わした会社から約束の期日に支払がなく、未払いの状態です。
その後、報酬も正規の金額でなく別の条件(一方的な理由をつけての減額)を提示してきました。
・支払期限を過ぎ、請求を繰り返しても未払いのまま
・契約上の約束と違う支払条件を提示してきた
これは債務不履行ではないかと思うのですが、これを理由に契約を解除できるでしょうか。契約期間はまだ残っています。
法的機関への相談も考えていますが、基礎知識やアドバイスを得たいと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

原契約に対する違反行為です契約解除が可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
契約期間が残っていても、違反行為を解除の理由にできるなら、ひとまず安心です。報酬の回収も大切なのですが、信用のおけない会社とこれ以上仕事をしたくないので、早く離れたいです。

お礼日時:2009/02/17 10:18

こういう相手ですから、契約の解除として話をすると今までの分も一切支払おうとしないかもしれないですね。


「解除なら初めからこの仕事は無かったことと言うことですね」ってな感じで。

中小企業支援センターに相談して、出来ればそこから相手先企業に指導してもらった方が良いと思います。
http://www.chusho.meti.go.jp/soudan/todou_sien.h …

ぱっと見では分かりませんが、次のようなこともしています。例として
http://www.fisc.jp/archives/cat2/post_5.html
http://www.kmt-ti.or.jp/contents.cfm?id=205
http://okinawa-ric.jp/news/6352.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、この相手先だと、契約解除を逆手にとってあれこれ言われるかもしれませんね。
作業が発生したのは事実なので相手方の一方的な言い分だと思いますが、こういう機関があると教えていただけて心強いです。ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/17 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!