アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。H3年のランクル70ZX(AT/ディーゼル)に乗っています。
走行中にアクセルペダルを離すと、エンジンブレーキのような音が結構大きな音で聞こえます。(冷えていると、特に・・・)
坂道を下る時にも音がうるさいです。
ちなみに、車はシャックルで、3インチ程度のリフトアップのみです。
購入した時から自分では何もいじったりはしていません。
無知なのでよろしくお願いします。。

A 回答 (2件)

回答へのお礼が入ったのは初めてですので、ちょっと追加させて下さい。

確か、その年式はプロペラシャフトのスパイダーが無給油タイプだったはずです。
リフトアップしているとの事ですので、一番怪しいと思っています。
もし、走行中に壊れれば、プロペラシャフトが暴れてフロアに穴が開いたとか聞いた事があります。
よくランクルは丈夫とか言われますが、「定期的にメンテナンスしていれば」です。
    • 1
この回答へのお礼

lc9002-1さん。追加のご回答ありがとうござます!!
なるほど~、プロペラシャフトのスパイダーですね~、ありがとうござます。
その話を友達にも相談した所、友達も、そこだと思うようなことを言っていました。。
来週中には、ガッチリ点検してもらおうと思っています(汗)

又、どんな車でもメンテナンスは結構まめにしないとダメですね。
今回の回答も大変有難うございました!!
また、何かお解かりになりましたら、教えてください!よろしくお願いします。

エンジンブレーキの様な音との事ですので、

ベアリング関係が怪しいと思いますが、
原因が解ったとしても、一般的なハンドツールでは修理出来ません。
早めに修理するのが一番安く済むと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ベアリング関係ですか~・・・。
言っていただいた通り、早めに修理に出した方がよさそうですね。
この異音でかなりのストレスです(汗)
修理代金とかは結構するのですかね~?
周りからは結構走る車だと聞いていたので、ショックです。。

ご回答有難うございました!!