プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間前にボードに行ったとき、ゲレンデではない氷の張った地面で滑ってお尻から着地しました。
しばらく起き上がれなかったのですが、立ち上がり、何度かボードで滑ることもできましたが、転ぶとやはり痛いので途中でやめました。

後日整形外科でレントゲンを撮ったところ、尾骨が内側に入っていて
●骨折してるが、このままにしておく方が良い
●肛門から指で矯正する方法もあるが、イヤでしょ?
とのこと。でも、あきらか機械も古く、先生も怪しい感じだったので
ネットなどで調べた、知名度もあってしっかりしてると評判の整形で再診してもらいましたところ

●骨折してたら、座れないくらい痛い
●肛門から矯正するなんて聞いたこと無い
●曲がっているのは、今回の転倒ではなく、昔かもしれない
と、結局のところ、気にしない、放置が良いとのことでした。
確かに今回が始めての尾骨レントゲンなので、以前から曲がってなかったかどうかはわかりません。

尾骨骨折した方、やはり折れていたら一週間経っててももっと痛いんでしょうか。(歩くとひびきます。立ち座りは結構痛いですが、支えがあれば大丈夫です。かがむと痛いです。)

衝撃で尾骨がこれからも内側にどんどん入っていく可能性ってあるんでしょうか(ボードが好きなので、今シーズン無理でも今後やっていきたいです)

尾骨が曲がってることで、今後何か支障はあるでしょうか

尾骨の矯正で、実際に肛門から矯正された方いらっしゃるでしょうか。するなら早くないと間に合いませんか。

よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

こんにちは、自分は40ですが18で初めてスキーをしたときにコブ斜面で飛んでアイスバーンにお尻から落ちて尾てい骨を骨折しました。

最初は打撲と思っていましたが一週間経っても痛みが治まらないため医者に行った所、尾てい骨が内側にくの字に折れたレントゲン写真を見せてもらいました。
治療は特に何もしていません。(医者からも何も出来ないと言われました)
その後10年毎年スキーを20日/年位行い、骨折から20年経っていますが何の支障も有りません。(古傷が痛くなったことも有りません)
自分の体験談でした。
    • 0

結局打撲ということですか?

打撲にしても骨折にしても、
尾骨そのまま放置というのが普通です。
何の心配もいらないと思います。

痛みは続くかもしれませんが、
シップをしっかり貼りましょう。

あと、治療院に関してですが、
整体・カイロは無資格の素人さん
なので止めた方が良いと思います。
「骨盤が歪んでいる」なんて言葉に
惑わされないようにしましょう。
    • 0