海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

昨日、舟状骨骨折の疑いがあると診断されました。
以前に、右手首の舟状骨を骨折したのですが、今回は、左手首です。
前回骨折したときは、今と違う医者に行き、舟状骨骨折とその場で診断されて、腫れもそこまでなかったので、そのままギプス固定8週間、リハビリを経て、現在は、何も問題なく、生活しています。
そのときに医者からは、舟状骨は、ずれが大きいと手術が必要になるので、早めに固定して、かつ2ヶ月前後の固定が必要になると言われました。
が、今回は、舟状骨骨折の疑いとされて、来週の火曜日に再検査をするからそのときの様子を見て、最終的に骨折か判断するのでといわれ、今は湿布を貼っているのみです。
確かに、舟状骨は診断のしにくい骨であるというのはよく知っているのですが、本当に、これで大丈夫なのかすごく不安です。
骨がずれるなどの事が起こりうる事はあるのでしょうか?これから数日間の間に。
前回は、本当にすぐにギプスで固定して、その後リハビリも順調にいき、今では何も問題ないのですが、そのようなくらいまで今回も回復するのでしょうか?
骨折は、治療の仕方次第では、治りが悪くなったり完全に治らない事もあると聞くので、不安です。どうしたら良いと思いますか?
このまま、今の病院で治療を続けるべきでしょうか?

A 回答 (2件)

診断はレントゲンのみですか?MRIは撮影しましたか?レントゲンのみだと判断しにくい場合があります。

そこで、様子見になったのでしょう。
手首を大きく動かさなければ、良いと思います。
一般的にキャスト固定のみだと偽間接になりやすく、手術すれば、スクリュー一本打ち込むだけで、終了します。その後、キャスト固定1~2ヶ月必要になりますが。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

先日、骨折と診断され、ギプス固定をする事になりました。10週間のギプス固定になるようです。今のところ、手術は必要ないようです。

右手の船状骨を骨折した経験があります

バイクで転倒して、右手をおかしく地面についてしまって、圧迫骨折みたいになりました

事故当時は体の他の場所のほうが怪我が深刻だったため、私自信も手首に関しては私も気がつかず医者には何も言わずに、重傷部分だけを治療のために入院しました

退院間近になって、痛くはないが手首の動きが悪い と医者に言ったら、レントゲンをとってみたら船状骨が骨折して、ちょっとずれてくっついていました

入院中は手を普通に使っていましたが、そこまで大きくは、ずれなかったようです

あまり動かさないようにしておけばとりあえず問題は無いと思います

いまだに左よりも右手首の動く範囲が違いますが、日常生活には全く問題ありませんし痛みもありません
    • 0