アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遅ればせながら、昨日Windows7ベータ版インストールしてみたのですが、少し触った程度ではVISTAとの違いは操作性・パフォーマンスにおいてもあまり感じられませんでした。速くなったと言われている起動時間も、私の環境(VISTAとのデュアルブート)では殆ど一緒でした。
巷ではWindows7の評価が高く、PC購入に際してもWindows7の正式リリースを待った方が良い、というような意見もよく耳にしますが、ベータ版を少し使ってみた限りではVISTAと殆ど同じOSというのが率直な感想です。
自分はまだ2日しか使っていないので、Windows7を理解できていない部分が多いので、実際にベータ版を使っている方の意見(VISTAとの違い)をお聞きできればと思います。

A 回答 (6件)

横から失礼。



>時代遅れの低スペックマシンで、新しいOSを動かす意味があるんでしょうか?

『現行』低スペックPC・Willcom D4にて動作させてみました。

CPU Atom Z520 1.33GHz
メモリ 1GB

感想としては、パフォーマンスは劇的に改善されます。
紙芝居がスムーズに、なんてことはありませんが。
要するに、最近人気のネットブックでも普通に動くよ、っていうレベルの話で、私もデスクトップで利用してるとそんなに差は感じません。
このラインの製品に関してはそんなに大きくパフォーマンスが向上するとも思えないので、それなりに意味はあるんじゃないでしょうか。(少なくとも商業的には)

>VISTAと殆ど同じOS

私も同じ感想です。
細かな違いはあるけど、大筋では変化していませんね。
あとはその細かい部分をどう評価するか、でしょうか。

個人的にはタッチパネルまわりが改善されているのは好印象。
スクリーンキーボードや文字認識が使いやすくなりました。
この辺もバリバリカスタマイズしてしまえば関係ないのかもしれませんが、素で使う分には意外と大きな違いだったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにモバイルPCでは現行機種でも低スペックなマシンも多いですね。
Atomクラスでスムーズに動作するかどうかが、Win7の開発指標なのかも知れませんね。
MSも今後さらに市場が膨らみそうなネットブックの標準OSにする事は販売上大きいでしょうから。

お礼日時:2009/02/20 06:23

メインメモリを2G以上つんでいるなら変わらないですね


UACはVistaで真っ先にきりましたけどその辺の設定は実際の製品でどうなるかはわからないんで、良いとも悪いともいえないですね
512Mとメモリが少ない状態で(マイクロソフトでは1G以上と指定だが)けっこう動くのがいいですね 実際はここにアンチウィルス、業務アプリ入れて メモリ1GあればクライアントPCとして十分と感じました。

「VISTAと殆ど同じOSというのが率直な感想」と私も感じました。
Vistaサービスパック2?3?とかそんな感覚。であるならば正式リリースにあわせて導入すれば2012/04/10にメインストリームサポートが終わってしまうVistaよりもいいのではないかと考えます。
(発売日から5年後くらいに設定されるのが通例)
上記の少ない資源で動作することとスターターエディションを提供することから現行のネットブック $300PC等のあたりがXP→win7へと移行していくのではないかとおもわれ
また2008R2が64bitのみの提供ということ&64bitなPCがお手ごろな価格になってきた&メモリがそもそも数Gのものが出てきている→win7が最後の32bitOS?なんてなると
XPと同様に製品寿命が長くなる可能性が高い。
(Vistaで動くのwin7で動くなら Vistaいらないじゃん)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

VISTAの場合、初期起動時に一気にメモリをキャッシュするため、一時的にメモリ使用量とCPU負荷が大きくなり、低スペックPCだと起動後数分動作が重くなります。Win7では時間をかけてゆっくりメモリをキャッシュするため、VISTAのように負荷がかからず、低スペックPCでも起動時でも安定しているのかと思います。このメモリ管理の変更が個人的には最も大きな改良点だと思います。
VISTAは初期起動時のみのメモリ食いで、スリープからの立ち上げでは、VISTAもWin7もメモリ使用量はほとんど変わらないんですけどね。しかし、この初期起動時の差はイメージ的にも大きいですね。

お礼日時:2009/02/20 06:22

Windows 7は、はじめからメールソフトなどがインストールされていないので、その分軽いかもしれません。

(カーネルなども改良されているので、プレインストールソフトウェアのインストールの問題だけではないと思いますが。)


僕もWindows 7 Betaを使いました。確かに、パフォーマンスは、あがっていると思います。(ウィルス対策ソフト等をインストールしても)
*インストールした、PCのスペック:
CPU:AMD Athlon 64 X2 2.4GHz
RAM:2GB DDR2 800MHz
HDD:250GB(250GBプラッタ)
VGA:AMD 690G(内蔵)

また、上記以外のPC(AMD Athlon XP/768MB/ウィルス対策ソフトをインストールしている)のスペックのノートPCにも入れてみましたが、これは、快適ではありませんが、Vistaより軽かったです。


あと、操作性の方も、良くなったと思います。(タスクバーなどがわかりやすくなったり、ウィンドウの大きさを変えるところにも改良されていて、良いと思いました。)
僕は、何でも、新しいものは、前のOSより良いと思っています。

また、まだベータ版なので、まだ、これからも変更されるところも多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も新しいOSの方が上だと思っていますので、当然VISTAよりWin7を選びます。
Win7ではVISTAの使いにくかった部分に大分手が入れられていると思います。いわゆるユーザーの声を反映させているように感じます。MSもVISTAの販売不振で、今までの上から押し付けるような商法を多少反省しているのかも知れません。
しかし、使いやすくなったといってもあくまでWin7はVISTAの改良版のOSだと思います。ネット上ではVISTAとは別次元の新OSかのような書き込みも目にします。過度の期待がリリース後反発につながらないか心配ですw

お礼日時:2009/02/20 06:20

デュアルブートで重くなる、なんて事は仕組み上有り得ませんので御安心を。



低スペックPCだと違いは顕著ですよ。
明らかにWindows7の方が軽い。

まぁ、それ以上に、ウザったいUACが改善された事が好印象を与えていると思います。

この回答への補足

>低スペックPCだと違いは顕著ですよ。

適当な低スペックPCが手元にないので試せませんが、低スペックPCでもアプリの起動だけでなくプログラムの処理も速くなるということでしょうか?VISTAでは紙芝居状態だった動画のストリーミングが、Win7ならスムーズに再生できるというなら凄いことですが、しかし、そんなことはないですよね。
そもそも、時代遅れの低スペックマシンで、新しいOSを動かす意味があるんでしょうか?

まあ、私のPCも現行モデルの中では低スペックな部類ですが、VISTAもWin7も私の使い方の範囲では快適に動作しているので、OSの差は感じられないのです。重い処理を速く行いたいのであれば、ハードウェアをグレードアップすれば良い事ですし。

Win7ではメモリ管理の方法が改善されているようですが、使用メモリが減るのは初期起動時だけで、スリープからの起動時ではメモリ使用量はVISTAと全く変わりません。私の場合は殆どシャットダウンせずに、スリープで使っているので、メモリ管理の差異も感じられません。

Win7の場合はデフォルト状態で必要以上の機能を止め、その負荷減をレスポンスの向上に反映させているようには感じますが、根本的なコアコンポーネントの改善が行われているようには思えません。自分の場合はUACやシステムの復元など個人的に不要と思っている機能は初めからオフにしています。つまり、VISTAをある程度カスタマイズして使っているユーザーにとっては、大きなパフォーマンスの違いは感じられないのではないかと思うのですが。

補足日時:2009/02/19 00:07
    • good
    • 0

>ベータ版を少し使ってみた限りではVISTAと殆ど同じOSというのが率直な感想です。


直接の回答ではありませんが、
お使いの環境によって変わってくると思います
実験してみては?
例えば、メモリを512MBにするとか、
CPUクロックダウンするとかなど

お使いの環境がわかれば、
こういう環境でどうだった、とか
教えてくれる人がいるかもしれません
なお、バーチャルPCでのVISTAと7では、
7のほうが軽い印象を受けました

この回答への補足

PCのスペックは下記です。VISTAマシンとしては低スペックのものです。さらにスペックを落とすと差が出るということでしょうか?

CPU Celeron540
RAM 2.0G
GPU GM965

補足日時:2009/02/17 22:51
    • good
    • 0

ベータはまだバグがあるのでデュアルブートでは重いと思い(ます)


単独で試すことです。Vistaの改良版

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20081028/1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デュアルブートだと重いというのは初めて聞きました。

お礼日時:2009/02/17 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!