プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚6年、43歳、子供無しです。

1年くらい前に、信じていた夫に愛人がいることがわかり、ショックでしたが、別れるには時間が必要という言葉を信じて、我慢して待っていました。

少しづつ距離が近づいてきたなと思っていた中で、子供をつくる話になり、私が高齢のため、一緒に婦人科に行き、人工授精・体外受精も考える話になりました。夫は人工でも良いと言ってくれました。

それなのに…それからすぐに突然勝手に家を出てしまったのです。
(私の父の持ち家に住まわしてもらっているので)
こっそり部屋を借りていて、自分の必要なものは持ち出していました。

そして、愛人が妊娠していることがわかりました。

私とは別れたいそうですが、私が子供の件を訴えると、独りで育てることと4歳になったら別れるのを条件に、精子提供と病院での費用は持ってくれる話になりました。18歳までの養育費も多くは無いですが、払ってくれるそうです。

私は本妻なのに惨めな立場に追いやられて頭にはきていますが、産める年齢がギリギリだと思うので、その条件をのむか、すごく迷っています。
自分の判断に自信が持てません。
同じ位の年齢の方の意見が聞けたらありがたいです。

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。



私は結婚1年、39歳、子供なしです。
精液検査の結果、夫の精子の奇形率99%で、ほぼ妊娠は(体外受精でも)無理な数字。

私の場合は質問者様とは違う状況ですが、子供を欲しい気持ちは同じなので立ち止まってしまいました。

私も子供をあきらめることに自分と格闘しながら涙をのもうとしています。私たちの場合は、お互いにまだ愛し合っていること、夫が浮気をしてはいないけど、前妻との間に娘がおり、私の気持ちも簡単には踏ん切りがつかないこと。

やっぱり子供は欲しい、だけど、子供のためだけにほかの男の人を探す気はありません。だから、泣く泣く子供はあきらめることにしました。

質問者様の場合は、離婚は近い未来の話、愛人もいて愛人が妊娠している。

私が質問者様の立場だったら、旦那様との間に子供は作りません。どうしても子供が欲しければ、すぐにでも新しい出会いを求めて、その人との間で子供を作るかな?もちろんその人とうまく行く保証はないけど、少なくとも先のないとわかっている人との間に作った子供はかわいそうかなって思います。

子供ができたら二人で生きていかれるおつもりかもしれませんが、でもそのためだけに精子の提供はどうなのかな?って思います。

少なくともお互いに愛情を持っての性交渉の結果での妊娠でありたい。今の旦那様との間に子供を授かれる保証もないし、そんなとこにお金と時間は使いたくないなって思います。

もちろん慰謝料は、子づくりと子供の養育費になるくらいはもらっておいて、そして少しでも愛情のある人との間に子供を作りたいと思います。

今43歳とのこと、これから子づくりを開始して妊娠、出産時には45歳ですよ。そのときに一緒に喜んでくれる人、支えてくれる人がいなくて大丈夫ですか?多くはない養育費っていくらですか?本当にそれで親子暮らしていけますか?

そこまで考えてからの方がいいと思います。私は夫と二人で人生を送れたらいいかな?と、そちらを選びました。もちろん妊娠できればラッキーですが、夫の精子の検査結果からはほぼ100%無理だとわかっているので、期待はしていませんが。

子供を持つだけが幸せではないと思います。そんな旦那様とは早くキッパリと別れて、本当に愛し合える人と出会い、一緒に旅行したり、家でくつろいだり、そういった生活を二人で老後まで送れることも幸せとは思えませんか?私も正直、まだ100%本心でそう言えている訳ではありません。そう思うように無理矢理がんばっている自分がいます。

先の結婚で前夫を亡くしています。36歳でした。そして子供はいませんでした。今私は再婚でき、子供はいませんが、この人と死ぬまで一緒に生活できたらいいなと思える人と暮らしています。すべて満足ではありませんが(子供がいませんから)、でも得たものに感謝したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

養育費は月5万円とのことで、平均くらいの金額かもしれません。
私は父のマンションに住んでいますし、仕事もあるので、苦しいとは思いますが、たぶん金銭面では何とかやっていけるのではないか・・・と思っています。
私も問題は精神面だと思っています。

私は夫がまだ好きですし、別れたくないのです。
しかし愛人に子供が出来て、夫が戻らないと言っている以上、難しいかもと思っています。
夫は10歳年下です。愛人は20代後半くらいだと思います。
二人とも若いので、人をこんなに傷つけておきながら、今後の人生を楽しく暮らしていくつもりみたいです…

この条件をのむと愛人に対しても慰謝料は一切請求できないうえ、私が婦人科に通っているのを知って、私に子供が出来ない前にと妊娠を計画した疑いもあるのに、文句も言えません。

本妻であるのにもかかわらず、私はほぼひとりで子作りを頑張らなきゃいかないのか、たとえ出来たとしても、夫には愛人の子供よりも軽い扱いをされるのか…と思うと悲しくて、自信がなくなります。

また夫からは、『誰もがお前に子供を持って欲しくないはずなのに、お前が欲しいというから一生懸命考えたのだ。この条件がのめないなら、この話は無かったことにしてくれ』と言われ、確かにそうかもしれませんが、結婚した時に10万円しか持っていなかった夫の生活を6年以上支えてきたのに、自分が稼げるようになってからは私を捨てて若い女と暮らそうとする夫の一方的な言い方に腹立たしくも感じています。

しかし、私は今後の新しい出会いに自信がありません。
環境もそうですが、年齢的にも厳しいのでは…と思ってしまい、そういう意味でも、(付き合いを含めて)9年も愛した人の子供がいれば支えになるのかもしれない・・・と思ってしまいます。
エゴかもしれませんが・・・

お礼日時:2009/02/17 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!