電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるサイトの「body」の背景に以下のようなCSSがありました。

body {
background-color: #ddd;←これ何の意味?
color: #333;
background: url(●●/●●Bg.gif) repeat;
}

『background-color: #ddd;』の意味が
ネットで探してもそれらしいものが見つかりませんでした。

なにか、制作した人の独自のものなんでしょうか?

わかる方要らしたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

ちゃんとCSSの規格書に書いてある色の指定方法ですよ。

勝手に独自
の表現をしても、うんともすんともいいません。

#ddd は、#dddddd やrgb(221,221,221) と同じ明るめの灰色です。
同様に#333 はかなり濃い灰色ですね。

参考URL:http://www.w3.org/TR/CSS21/syndata.html#color-un …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背景の指定方法というのはわかったのですが、
既に背景はgifで指定してあるので・・・。(反映されないときのためでしょうか。)
「#ddd」というのはどんな色なのかなと調べてみても
これといったものが出てこなくて。

なにか特別な記号なのかと思ってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 12:24

 どこがわからないのか、不明なので一通り・・


 1999年(10年前)に勧告となったHTM4.01以降、文章の構造を記述するHTMLとプレゼンテーション(見栄え)を記述するスタイルシートを分けることが、推奨されています。
【引用】____________ここから
7.5.1 BODY要素
 ・・・【中略】・・・
属性定義
  background = uri [CT] 推奨しない。 ・・・【後略】・・・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[The global structure of an HTML document (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )]より
【引用】____________ここから
bgcolor = color [CI] 推奨しない。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Alignment, font styles, and horizontal rules in HTML documents (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )]より


 このbackground-color: ・・・color:・・と言う記述はスタイルシートです。

 この色の指定方法は色々ありますから、下記サイトをご覧ください。

【引用】____________ここから
4.3.6 色 <color>は,キーワード又は数値RGB指定のいずれかとする。
 キーワード色名は,aqua, black, blue fuchsia, gray, green, lime, maroon, navy, olive purple, red, silver, teal, white, yellowとする。これらの16色は,HTML 4.0([HTML40])で定義される。これらの色キーワードに加えて,利用者は,利用者の環境のオブジェクトが使用する色に対応するキーワードを指定してもよい。更なる情報を入手したい場合は,システム色を参照すること。
 例
   BODY {color: black; background: white }
   H1 { color: maroon }
   H2 { color: olive }
 RGB色モデルは,数値色指定で使用される。次の例は,すべて同じ色を指定している。
 例
   EM { color: #f00 } /* #rgb */
   EM { color: #ff0000 } /* #rrggbb */
   EM { color: rgb(255,0,0) } /* integer range 0 - 255 */
   EM { color: rgb(100%, 0%, 0%) } /* float range 0.0% - 100.0% */
 16進記法のRGB値のフォーマットは,'#'で始まり,その直後に3桁又は6桁の16進数が続くものとする。3桁の数字のRGB記法(#rgb)は,ゼロを付加するのではなく,数字を重複させることによって,6桁の形式(#rrggbb)に変換される。例えば,#fb0は#ffbb00に展開される。これによって,確実に白(#ffffff)は短い記法(#fff)で指定でき,ディスプレイの色ビット幅への依存性が除去される。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[CSS2 syntax and basic data types( http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_css2 … )]より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりづらくてすみません。

背景の指定方法というのはわかるのですが、
既に背景はgifで指定してあるし。。。(反映されないときのためですかね。)
「#ddd」というのはどんな色なのかなと調べてみても
これといったものが出てこなくて。



細かく説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 12:23

background-color:は単に背景色の指定ですよね


普通は#000000~#FFFFFFな気がするけど、#dddだと#d0d0d0の指定と同じになるようですね
※ちょっと試してみたらそうだったので詳しいことは判りませんが

↓結果はこれと同じでした
body {
background-color: #d0d0d0;
color: #303030;
background: url(●●/●●Bg.gif) repeat;
}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が不十分ですみません。

背景の指定方法というのはわかったのですが、
既に背景はgifで指定してあるので・・・。(反映されないときのためでしょうか。)
「#ddd」というのはどんな色なのかなと調べてみても
これといったものが出てこなくて。

なにか特別な記号なのかと。
わざわざ試していただきありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!