電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者の質問でごめんくださいませですm(__)m
よくわからないためここのカテで質問させていただきます・・
私のパソコンOSは「Win98」で
富士通FMV・M4/707 デスクトップ型です。

きのう(C:)のプロパティを開けて見ました。

(青色)使用領域は、7.032.733.696バイト
(赤色)空き領域は、32.891.174.912バイト

容量は、39.923.908.608バイト
・・・となっていて、円グラフをみても
赤色の空き領域が多くなっています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところが、こんどは(D:)のプロパティをを開けてみますと。
(青色)使用領域は、723.075.072バイト
(赤色)空き領域は、319.447.040バイト

容量は、1.042.522.112バイト
・・・と表示されていて、こっちは円グラフの
赤色の空き領域が少なくなっているんです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だいたいパソコンって(C:)のほうをよく使いますよね。
現に、(C:)を開くとなんだかいろいろなフォルダとか
いっぱいあります。デジカメの画像だって山ほど蓄積されてまーす(^0^;)
(D:)の方も画像は入れてますが(C:)に比べ少ないし、
全体のフォルダ数もたいした数ではありません。

・・なのに(D:)の空き領域が少ないというのはどういうことなんでしょうか。
(D:)の「ディスククリーンアップ」とかすれば
空き容量は増やせるのでしょうか。
よろしくお願いしますです。

A 回答 (11件中11~11件)

ファイルの数ではなくて、1つ1つのファイルの容量で空き容量が左右されます。


この質問はたしかに初歩的なので、私より後の方が詳しい説明をしてくれる
ことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

redskyさん、わざわざ初心者の私のためにご回答ありがとうございましたm(__)m。
とても勉強になりましたです~。

お礼日時:2003/02/14 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!