プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WIN2K PROの入っているクライアントマシーンのDドライブ(NTFS)を
他のPC(いずれもWIN2K PRO)のバックアップ用として使用したいと
考えております。

仮に、バックアップするのが以下の3者とします。
***********************
ユーザー   パスワード
***********************
yamada abcd
tanaka dids
suzuki alal

バックアップ用のDドライブに上記3者用のフォルダを作成
しておき、それぞれのフォルダにアクセスするにはユーザー名
とパスワードを入力させたいのですが(ネットワークパスワード
の入力をさせたい)どのように設定すればよろしいのでしょうか?

バックアップ用も含め上記4台のPCは通常、
ユーザー名:gyoumu パスワード:asdjlkdf
としてログオンしており、いずれもログオフすることなくバック
アップをおこないたいのですが可能なのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

この質問は、



  全て、gyoumu というユーザでログインしているので、バックアップ用の共有フォルダを
  開くときには、自動で gyoumu というユーザで認証してしまうが、バックアップ用の共有フォルダを
  開くときには、gyoumu ではない別のユーザで開きたい

ということですか?


net コマンドを使えば、ログイン中のユーザと別の権限でアクセスできます。

例えば、他の PC から山田さんが使うには

  d> net use \\バックアップ用PC\山田用 abcd /user:yamada

とやります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
言葉足らずだったようです。すみません。

 要は、フォルダにアクセス権を設定し、そのフォルダには特定の
ユーザ以外アクセスできないようにしたいのです。
(山田さんのファイルは山田さん以外にはみられないようにしたいのです)

 フォルダのプロパティでセキュリティや共有タブのアクセス許可でユー
ザーの制限をしてしまうと、LANからアクセスしようと思ってもアクセス
が拒否されてしまいますよね。クライアント内で設定したアクセス権を
LANからアクセスした場合にも有効となるようにしたいのです。

補足日時:2003/02/14 13:13
    • good
    • 0

>  フォルダのプロパティでセキュリティや共有タブのアクセス許可でユー


> ザーの制限をしてしまうと、LANからアクセスしようと思ってもアクセス
> が拒否されてしまいますよね。クライアント内で設定したアクセス権を
> LANからアクセスした場合にも有効となるようにしたいのです。

いや、だから、あのような回答をしたんです。

「LAN からアクセスしようとしても拒否されて~」というのは、クライアントPCでログインしているユーザ gyoumu が
サーバ側にも定義されているので、普通に Explorer からアクセスすると、そのユーザで認証が行われるのですが、
net コマンドを使えば、そのユーザを切り替えてアクセスできるのですよ、という回答だったんですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私の勘違いでした。
うまくいきました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!