アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、家の電気メーターを変える工事があり、その時に業者の方が、間違って高い電圧をかけてしまったらしいのです。

業者側は「壊れた家電は全て弁償致します」と言われたのですが、

壊れていたのは、パソコンの外付けハードディスクでした。

データは仕事で使うもので、修理に1か月もかかり(未だに戻ってきていない)仕事に支障があるのですが、この場合、修理費以外の賠償は請求はできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

正当に見積もりできる内容については、請求可能だと思います。

(業者が保険払いで、保険範囲に収まっていることが前提ですが)

法外な請求は相手にされないでしょう。
中国製の安物家電(過電圧対策のない製品)も難しいかも。
    • 0
この回答へのお礼

poolisher様

ご回答ありがとうございます。

この1か月で見込める利益の最低額を保証してほしかったのですが・・・

こういう場合は、被害者が泣き寝入りするしかないようですね。

因みにハードは一般的にどうか分かりませんが、“BUFFALO”というメーカーのものでした。

サージ対策してなかったのであれば、危機管理上、あなたの落ち度です。

賠償は、物品の直接代金が主で、それ以外のことになると、法的に確定させてからでないと、脅迫になります。物理的に算定できませんから。どうしてもなら、裁判かけましょう。
    • 0